現在の場所

和泉市版食事バランスガイド

「食事バランスガイド」をご存じですか?

「食事バランスガイド」とは、1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいかが一目でわかる食事の目安として、平成17年7月に厚生労働省と農林水産省が決定したものです。

和泉市版食事バランスガイドができました

和泉市では、「食事バランスガイド」を市民の皆様に身近に感じていただき、自分自身や家族の食生活を見直すきっかけとして活用していただくために、全国版の「食事バランスガイド」に基づき、和泉市の地場野菜を使った料理や、昔からよく食べられていた郷土料理を料理例に取り入れた「和泉市版食事バランスガイド」を平成18年9月に策定しました。

食事バランスガイドのイラスト

「和泉市版食事バランスガイド」、「和泉市版食事バランスガイド郷土料理レシピ」は下記をご覧ください。

和泉市版食事バランスガイド1(PDF:188.6KB)

和泉市版食事バランスガイド2(PDF:1.3MB)

「和泉市版食事バランスガイド」郷土料理レシピ(PDF:614.8KB)

さまざまな関係機関・団体との協働で完成しました

和泉市健康づくり推進市民会議食育検討会(和泉地域活動栄養士会・和泉市食生活改善推進協議会・大阪府和泉保健所)を中心に、(有)いずみの里の協力を得ながら、和泉市立南松尾小学校での食育授業を通して、各機関・団体が協働で作りました。

「和泉市版食事バランスガイド」を活用して和泉市の食育を推進

今後も関係機関・団体と協力しながら、あらゆる機会をとらえて「和泉市版食事バランスガイド」の普及・啓発に努め、より多くの方々に活用していただきたいと考えています。
和泉市の食文化を活かしたバランスのとれた食生活を心がけ、心にも体にも健康的な毎日を送り、「健康都市いずみ」を実現しましょう。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-0071
和泉市府中町四丁目22番5号
和泉市 生きがい健康部 健康づくり推進室健康増進担当 保健センター
電話:0725-47-1551
ファックス:0725-46-6320

メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へ