現在の場所

いずみ環境くらぶ

 『和泉市環境基本計画』(平成13年9月策定)の“パートナーシップ体制の構築をめざして”に基づいて、平成14年6月に、「いずみ環境くらぶ」が発足しました。
 本くらぶは「会則」にありますように、市民、事業者及び市のコミュニケーションの確立とお互いの信頼を築くために、市民及び事業者が主体的に環境保全活動に取り組み、交流できる場として設立されたものです。

会則(PDF:21.3KB)

環境くらぶだより

発足15年目を迎えた平成28年度より、本くらぶの活動報告通信として「環境くらぶだより」を発行することとなりました。今後とも、よろしくお願い致します。

創刊号(PDF:4.6MB)

第2号(PDF:4.1MB)

第3号(PDF:3.7MB)

グリーンカーテン

 地球温暖化防止対策の一環として、平成20年度からグリーンカーテン普及に取り組んでいます。平成26年度は、ゴーヤのグリーンカーテンを市立保育園12園と幼児教室で実施しております。 

実施風景

ゴーヤ

ゴーヤ

いずみ環境くらぶ運営イメージ

 現在、3つの分科会にわかれて、それぞれ環境保全活動を行っています。

運営イメージ(PDF:34.7KB)

 平成26年8月1日現在の会員数は、40名と2事業者です。

地球環境グループ

 主に地球温暖化問題に取り組んでいます。中でも家庭での地球温暖化防止対策を目的とした「環境家計簿」の市民への普及活動を中心に行っています。

環境家計簿

環境家計簿講習会

環境家計簿

環境家計簿講習会

自然歴史グループ

 里山をはじめとした自然について考察し、また、実際に自分たちの足で歩いてみたりして、自然を肌で感じています。最近は、里山保全の活動として竹林整備等を実施しています。

竹林保全

竹林保全活動

廃棄ング

廃棄ング

ごみグループ

 槇尾川上流や光明池での清掃活動を毎年実施しています。継続実施することにより、広く市民の皆様と一緒に活動できることをめざしています。

廃棄ング

廃棄ング

清掃活動

光明池周辺清掃活動

環境家計簿様式

環境家計簿様式 エクセル版(EXCEL:75.5KB)

環境家計簿様式 手書き記入版(PDF:55.7KB)

参考(冊子)前半(PDF:2.7MB)

参考(冊子)後半(PDF:2.8MB)

活動記録

平成25年度 活動記録(PDF:40.3KB)

平成26年度 活動記録(PDF:46.3KB)

平成27年度 活動実績(PDF:158.6KB)

年間スケジュール

平成28年度 年間スケジュール(PDF:174.1KB)

会員募集について

 いずみ環境くらぶでは、随時会員募集をおこなっています。
 本くらぶは、市が主体となるのではなく、市民や事業者が主役となって活動できるものをめざしています。これまで環境に関する活動を行ってきた人や環境には興味があるけれども、一人ではちょっと…という人も、ぜひご入会ください。詳しくは事務局(環境保全課)まで。

入会申込書(PDF:38.9KB)

入会申込書(WORD:30.5KB)

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 環境保全課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8121(直通)
ファックス:0725-41-0246
メールフォームでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へ