現在の場所

中学生が英語で一泊キャンプ

Izumi City English Camp(イングリッシュ・キャンプ)

和泉市教育委員会では、7月24日、25日の2日間にわたり、市内の公立中学校に通う生徒と和泉市に勤務するALT(ネイティブの外国語指導助手)が、英語を使って生活を共にする「Izumi City English Camp (イズミシティ イングリッシュ キャンプ 2013)」を開催しました。

この研修は、中学生が集中的に英語に触れることができるようにと、昨年から和泉市教育委員会がALTと話し合いながら企画を練ったもので、ネイティブスピーカーであるALTの指導のもと中学生が一泊研修を行うという府内初の試みとなりました。

市内公立中学校に通う1年生から3年生の生徒28人が、11人のALTと和泉市立槇尾山青少年の家(和泉市槙尾山町1-21)に宿泊し、1日目は、カレーライスづくり、ゲームやキャンプファイヤー、2日目は、英語でのラジオ体操や山登りを行ったほか、キャンプ中の全てを英語で体験する機会となりました。

参加した中学生からは、「一日中英語でしゃべるのは苦しかったが、とてもよかった。」、「最初は緊張したが、ALTの先生方がおもしろく、色々な中学校の生徒とも英語でコミュニケーションがとれて楽しかった。来てよかった。」、「すべてが英語ということで、ネイティブの表現をたくさん聞くことができた。」、「普段できない体験ができ、忘れなれない思い出になった。」、といった感想が寄せられました。

 

英語でカードゲームをしている様子

宝さがしゲームをしている様子

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会 学校教育部指導室 人権教育担当
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8160(直通)
ファックス:0725-43-5220
メールフォームでのお問い合わせ
ニュースリリース

ページの先頭へ