現在の場所

和泉市産温州みかんで「ドレッシング」を開発

和泉市内の農家女性で組織する農業法人「有限会社いずみの里(和泉市仏並町398-1:電話0725-92-3877)」が、みかんペーストをベースにした「まるごとみかんドレッシング」を和泉市内のアイン食品株式会社(加工業者)と共同で開発しました。
温州みかんは和泉市の特産品で、和泉市の温州みかん栽培面積は約270ヘクタールと府内最大です。
同法人は、温州みかんを年中通して味わってもらおうと様ざまな商品開発の研究を行っており、今回、大阪府の6次産業化ネットワーク活動交付金を活用して、温州みかんを皮ごと上白糖と煮詰めた「みかんペースト」を作り、「みかんペースト」をもとにドレッシングを開発したものです。
まるごとみかんドレッシングは、200ml入り870円(税込)で、販売場所は、和泉市南部リージョンセンター道の駅「いずみ山愛の里」や和泉市内の「葉菜の森」、岸和田市の「愛彩ランド」です。
また同法人は、以前に「みかん餡ぱん」や「みかんくるみもち」なども開発し販売しています。 

<参考>
大阪府6次産業化ネットワーク活動交付金に係る推進事業及び整備事業とは、大阪府の農林漁業者と地域の様ざまな事業者等がネットワークを形成する取り組みで、そのネットワークを活用した新商品開発や販路開拓の取組及びその取組に必要な機械または施設の整備について支援を行っていくため、支援を必要としている事業者について府内で公募を行い、採択された計画の実施について支援している事業です。

まるごとみかんドレッシング

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 農林課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8125(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
ニュースリリース

ページの先頭へ