現在の場所

和泉市原動機付自転車オリジナルナンバープレートのデザインが決定

和泉シティプロモーションの取り組みの一環として、市民の皆さんに和泉市への愛着を深めていただくとともに、市内外に和泉市の魅力を広く発信していくため、原動機付自転車オリジナルナンバープレートのデザインを募集したところ、小学5年生(10歳)から71歳までの38人から50件の応募がありました。6月2日から30日までという短い期間でしたが、たくさんの応募をいただきまして、本当にありがとうございました。 

選考の結果、最優秀作品(採用作品)を1点、優秀賞作品を2点選定しました。最優秀賞者(採用者)には副賞として賞金5万円、優秀賞者2名には各1万円進呈します。

最優秀賞受賞作品(プレートデザイン採用作品)

採用作品のデザイン

デザイン者

垂水 秀行さん (香川県丸亀市在住)

デザインに込められた思い

池上曽根遺跡をモチーフにしたデザインです。
上部には土器をイメージした模様と、青銅器・鉄器・木製品などのシルエットアイコンを並べ、
下部には稲作の豊穣を描き、直感的に古代の雰囲気が伝わるデザインに仕上げました。
古代の絵画を見ながら和泉の歴史を紹介しているコダイくんロマンちゃんの姿を添え、
どなたのバイクでも違和感なく付けてもらえるように、かわいくなりすぎない表現を心掛けました。
 

優秀賞受賞作品

デザイン者

立志 哲洋さん (東京都江東区在住)

塩崎 エイイチさん(大阪市在住) 
 

今後の予定

このオリジナルナンバープレートは、平成27年1月頃から原動機付自転車(排気量125cc以下)を登録された人に交付する予定です。既にナンバープレートの交付を受けている人は、希望に応じ無料で交換を行う予定です。

交付の日時等、詳細が決まり次第ホームページ等でお知らせします。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 総務部 税務室 市民税担当
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8108(直通)
ファックス:0725-40-2308
メールフォームでのお問い合わせ
ニュースリリース

ページの先頭へ