現在の場所

和泉狂言教室

泉井上神社の拝殿でこども達が奉納発表会

8月6日(日曜日)10時から12時まで和泉狂言教室の奉納発表会(主催:和泉狂言研究所、後援:和泉市教育委員会、後援:泉井上神社、特定非営利活動法人ジャパスタ創造発信基地、一般社団法人日本原史文化研究協会)が泉井上神社(和泉市府中町6-2-38)の拝殿で開催されます。 

ユネスコ無形文化遺産である「能楽」狂言のお稽古で、10名のこども達が計8回の狂言に挑戦、最終回は浴衣を着て、泉井上神社の拝殿で奉納発表会を行います。伝統文化を通して日本の精神を感じる意義深い教室として、和泉市では初の開催です。

和泉流狂言の小笠原匡氏が、『和泉流』と同じ名前を持つ和泉の地で和泉流狂言を広めていきたい、また、こども達に狂言の姿勢や発声を通して、和の精神を自然と身につけ、自信をもって自己表現できるようにと企画しました。

和泉狂言研究所は『夏休みに、和の気が満ち溢れる泉井上神社にて、こども達に和文化に触れてもらう。狂言は難しいと思われがちな伝統文化、楽しんで大きな声を出して挑戦するこども達の姿を、ぜひ多くの方にご覧いただき、伝統文化に親しみを感じていただきたい。』と話しました。

狂言の練習に励むこどもたち

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 いずみアピール課 シティプロモーション係
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8101(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
ニュースリリース

ページの先頭へ