自然災害への対応 (必ずご確認ください)

更新日:2024年01月04日

【重要】自然災害への対応B(震度5弱以上の地震発生時に備えて)

児童引き渡し・休校の原則措置

1 在校中に発生した場合について

震度5弱以上の地震が発生した場合、すぐに児童を迎えに来てください。

児童の引渡しを行います。保護者による迎えが難しい場合は、「災害時引渡しカード」(年度当初提出いただいている「緊急連絡カード」を準用します。追加記載ご希望の場合は、担任までお申し出ください)に記載されている方への引渡しも可能です。迎えがない場合は、学校で引き続き待機させます。

(給食は、調理が行えないこと等が予想されるため、基本的に提供できないことを想定しています。)

2 登下校中に発生した場合について

登下校中に大きな地震が発生した場合は、学校では原則「自宅か学校か、いずれか近い方に避難する」よう指導しています。

すでに登校してきた児童、学校に避難してきた児童については、「1 在校中に発生した場合」と同様の対応を行いますので、学校まで迎えをお願いします。

3 早朝など登校前に発生した場合について

午前0時以降に、和泉市域で震度5弱以上の地震が発生した場合、臨時休業とします。

ただし、午前0時より前であっても、震度7等の大地震が発生した場合における被害状況等により臨時休業とすることがあります。また、震度4以下であっても、安全確保が困難である場合、ご家庭の判断で自宅待機をお願いします。

  • 学校からの情報については、PTA緊急連絡メール等で連絡させていただきますが、通信困難な場合も予想されます。まずは、安全確保を優先に判断をお願いします。
  • 学童保育(なかよしクラブ)も同様の対応となります。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-0032
大阪府和泉市池田下町1670番地
和泉市立北池田小学校
電話:0725-55-0169
ファックス:0725-55-4813