クラブ活動

和泉中学校では、運動部・文化部あわせて19の部活があり、それぞれ和泉市・三市一町・泉北・大阪大会、さらには、近畿大会・全国大会その他を目指して、活発に熱心に活動しています。

野球2016

活動内容

原則水曜日が休みですが、それ以外の日は毎日練習です。土曜日・日曜日は練習試合で実践練習を行います。部員が多いだけでなく、やる気、元気に満ちあふれたクラブとなっています。

最後に一言

One for all, all for one”「一人は皆のために、皆は一人のために。」

戦績

 和泉市総合体育大会 準優勝

 

 

 夏の府大会に向けて練習中

 

 

野球部員のイラスト

備考欄

サッカー2016

活動内容

毎日、練習しています。シュート練習、ランニング、ゲーム形式の練習が中心です。『一つでも多く勝つこと。』が目標です。基礎から応用まで幅広く練習します。

最後に一言

走ることが中心の競技なので、とにかく走ります。

戦績

 

サッカー部員のイラスト

備考欄

男子バレーボール2016

活動内容

水曜日・金曜日の朝練。月曜日・木曜日の体育館での練習。火曜日・水曜日・金曜日の筋力トレーニング。土曜日・日曜日は主に午前の練習を行っています。
毎日必死に練習しています。目標は近畿大会出場です。

最後に一言

全力で練習していきましょう。

戦績

春季三市一町大会 優勝

男子バレーボール部員のイラスト

備考欄

女子バレーボール2016

活動内容

火曜日・金曜日は体育館でスパイクやレシーブ、チーム練習。月曜日・水曜日・木曜日は外でトレーニングなどをしています。土曜日・日曜日は練習や練習試合を行います。

 

最後に一言

「栄光に近道なし」をモットーに、日々練習に取り組み、「泉北大会優勝」という目標に向かって、チーム一丸となり頑張っています。

戦績

・ 和泉市新人大会 準優勝

 

バレーボールのイラスト

備考欄

ソフトテニス2016

活動内容

毎日放課後、基礎練習、応用練習、トレーニングをしています。一試合でも多く勝つことを目標として日々努力しています。

最後に一言

打って打って練習しまくる!! ソフトテニスを通じて日々成長!!

 

戦績

忠岡連盟杯 個人3位

ソフトテニス部員のイラスト

備考欄

硬式テニス2016

活動内容

毎日、基本トレーニング及び練習。土曜日・日曜日は実践練習。
基本的生活習慣を大切に、プレーの充実につながるように!!

最後に一言

先輩をこえること!

戦績

大会上位進出を目標に、縦と横のつながりを大切に自分を磨く。

  28年度 春季南大阪大会団体 準優勝    など                                                           

硬式テニス部員のイラスト

備考欄

剣道2016

活動内容

月・水 放課後、火・金 始業前 体育館で練習。火・金 放課後トレーニング。                        土・日 練習または練習試合。                                                      基本練習は素振り・足運び。実践練習は技の練習・試合稽古。
剣道を通して豊かな人間になることを目指し、感謝の心を大切にして精進します。

最後に一言

一歩ずつ地道に練習に取り組みたいと思います。応援よろしくお願いします。

戦績

H27年度 大阪大会女子団体 ベスト8

H27年度 春季・秋季泉北大会 男子個人 準優勝

H28年度 春季泉北大会 男子団体 第3位

 

 

剣道部員のイラスト

備考欄

男子卓球2016

活動内容

毎日練習を行います。トレーニング・基本練習・ゲーム練習・他校との練習ゲームが主な練習内容です。
目標は「泉北大会優勝」です。

最後に一言

卓球の技術のみでなく、スポーツマンとして、心も体もトータルして、みがいていけるクラブにしたいと考えています。

戦績

三市一町大会団体 優勝

泉北大会団体 6位

三市一町 個人 準優勝・3位など

男子卓球部員のイラスト

備考欄

 

陸上競技2016

活動内容

放課後は1時間半、休日は早朝から2時間半の練習をしています。基本的に月曜日が休みです。
勉強と同じで、毎日の積み重ねが実力アップ・成績アップにつながるので、こつこつ練習しています。
『日々努力、日々成長』をスローガンに近畿大会・全国大会を目指します。

最後に一言

陸上部は1年生から試合に出られますが、「がんばる」を続けることが大切です。3年間がんばれることがポイントだと思います。

戦績

 5月3日 和泉市総合体育大会                                                                              男子総合 第2位   
男子低学年4人 400メートル リレー 第1位    共通女子4人 400メートル リレー 第3位                                                                                              
女子低学年4人 400メートル リレー 第1位    共通男子4人 400メートル リレー  第1位                                                                             1年男子100メートル 第1位   共通男子100メートル 第2位    共通男子200メートル 第2位            共通男子400メートル 第1位   共通男子800メートル 第2位   男子低学年4人 400メートル リレー 1位    共通女子4人 400メートル リレー 第3位                                                                              女子走り幅跳び 第1位 

陸上競技部員のイラスト

備考欄

柔道2016

活動内容

中学生の試合に参加して上位入賞を目指します。

最後に一言

部員同志、仲が良いのが一番。協力し、支え合いがんばって欲しいです。

戦績

 

 

 

柔道部員のイラスト

備考欄

男子バスケットボール2016

活動内容

日曜日・木曜日・金曜日は放課後。火曜日・水曜日は朝練。それ以外はグランドでランニングなどを行います。土曜日・日曜日・祝日は午後からの練習が基本ですが、試合で1日活動している場合も多いです。基本的に毎日練習しています。
目標として「夏の大阪大会ベスト4」を目指しています。 

最後に一言

練習試合で他府県に行くことも多く、遠征も行っています。年間150校のチームと試合をさせてもらっています。

戦績

泉北春季大会・三市一町大会・和泉市大会 優勝
                                                                              
                                                                               
大阪府選抜選手 1名

 

男子バスケットボール部員のイラスト

備考欄

女子バスケットボール2016

活動内容

基本毎日練習しています。

火曜日・金曜日と隔週の月曜日は体育館、水曜日・木曜日と隔週の月曜日はグランドにてランニング。
月曜日・木曜日は朝練、土曜日・日曜日・祝日も練習あり。
練習試合の日は、1日行うこともあります。
毎日厳しい練習で体だけでなく、心も鍛えています。

最後に一言

不屈の精神をモットーにする元気いっぱいのクラブです。

戦績

三市一町大会 準優勝

女子バスケットボール部員のイラスト

備考欄

水泳2016

活動内容

 夏期を中心として校内のプールで水泳の活動しています。「泳ぎが得意だから」だけでなく、「苦手だから上手になりたい」という気持ちも応援しています。                                                                               
 

最後に一言

 敵は「自己ベスト」のみ。「以前の自分に勝つ」ことが一番の目標です。                                                                             

戦績

 

 

水泳部

備考欄

吹奏楽2016

活動内容

学校行事を始め、和泉市の式典行事・小学校でのコンサート・老人ホームでの演奏・イオンでのコンサートなど、色々なところでの演奏活動をしています。毎月5月5日には定期演奏会を開催し多くの方に見に来ていただいています。また、コンクールにも出演しています。

最後に一言

一生懸命やった後にしか味わえない充実感を感じられる活動をしています。
目標は「関西大会出場!」です。

戦績

南地区大会21年連続 金賞

吹奏楽部員のイラスト

備考欄

美術2015

活動内容

週4回(火曜日以外の平日)に活動しています。
授業ではできないような学校・外壁の壁画作品を制作し、壁面に展示しています。
年1回、コンクールに出品・美術展鑑賞を行います。また、大きなコンクールでいろいろな賞を受賞することを目標に頑張っています。

最後に一言

文化部はあまり目立たないクラブですが、存在感を示していきたいと思います。

戦績

 

美術クラブのイメージ

備考欄

華道部2016

活動内容

月3回生け花やフラワーアレンジメントなどのお稽古をしています。花代は一回600円かかります。部員は仲良くお稽古をしています。また月1回ミーティングがあります。その他、学校行事にも参加しています。

最後に一言

 

戦績

 

華道画像

放送2016

活動内容

部員数も増え、活動内容も腹筋運動からはじまり、発声練習、そして実際にアナウンサーの原稿を読むなど、とても充実してきました。朝やお昼の放送はもちろんのこと、年間行事としては、7月は野球の試合のアナウンス、9月は体育大会のアナウンス、11月はふれあいコンサートの司会をしています。

最後に一言

明るく優しい生徒たちの集まりです。女子生徒はもちろん、男子生徒も募集しています。よろしくお願いします。
 

戦績

 

放送クラブのイメージ

備考欄

コンピューター2016

活動内容

EXCELやWORDで文書の作成やタイピングの練習、ネットの検索。
良い文章を作成すること。タイピングをより早く正確にできるようにすることを目標にしています。月曜日から金曜日まで放課後に活動しています。

最後に一言

地味なクラブですが、コンピューターはこれからの生活では必要不可欠なものです。興味を持って取り組んで欲しいと思います。

戦績

 

コンピューターのイラスト

備考欄

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。
お問い合わせ先
〒594-0023
大阪府和泉市伯太町1丁目2番1号
和泉市立和泉中学校
電話:0725-41-0094
ファックス:0725-46-7596