生徒会活動

生徒会本部のスローガン

『人として4つのこころ』since 2007)

「ありがとう」~感謝の心~
「おはよう」~爽やかな心~
「どうしたの」~助け合う心~
「やってみよう」~取り組む心~ 

4つのこころ(ハート)があつまると、しあわせのクローバー、四つ葉の クローバーになる。
みんなが心にしあわせの種をまき、それぞれがしあわせの四つ葉のクローバー、4つのこころを持てるように・・・・・

それぞれの目標に向かって、本部役員・各委員会とともに頑張っていき、和泉中学校をよりよい学校にしていきたいという願いをこめています。たくさんの生徒と力を合わせて、一つでも多くのことを実現していきたいと思っています。

生徒会執行部

スローガンの写真

生徒会組織図(平成14年改正)

生徒会組織図

生徒会会則

第1章 総則

  第1条  本会は「和泉市立和泉中学校生徒会」と称します。

  第2条  本会は和泉市立和泉中学校生徒の幸福を増やし、学校の発展をはかり、楽しい学校
        生活を送るために、種々の自主的活動をすることを目的とします。

第2章 会員

  第3条  本会の会員は本校生徒とします。

  第4条  会員は毎月会費として、200円を納めなければなりません。

第3章 議会

  第5条  議会は本会の最高議決機関で会長が召集します。

  第6条  議会は生徒会執行部、各種委員会 委員長、代議員によって構成されます。

  第7条  議員は第2条の目的遂行に関する一切の議決権を有します。

  第8条  議長、議員の中より投選出され、議長は議会の秩序を維持するために権限を有
        します。

  第9条  議会は総議員の3分の2以上の出席を以て成立し、議事は出席議員の過半数で議決
        し、可否同数の場合は議長の裁決によります。

  第10条 会長は、必要に応じ、議会を招集します。

  第11条 会長が特に必要と認めた時は、議会の承認を得て会員全員による総会を開くことが
        できます。

第4章 執行部

  第12条 本会役員は、本部役員3名(会長1名・副会長2名)と学級役員6名の計9名とします。

  第13条 本会役員のうち、会長・副会長は、全校生徒の投票により選出されます。会長・
        副会長は、選挙の得票に関係なく、3名の互選によって決定されます。

  第14条 学年役員は、各学年別の選挙により選出されます。ただし、6名の内訳は、
        10月~3月 1年生3名 2年生3名
        4月~9月 2年生3名 3年生3名   (ただし、この間は同一生徒)

  第15条 会長は本会を代表し会務を行います。副会長は会長を補佐し、会長事故ある時は
        これに代わります。

  第16条 役員の任務は1年間とします。

  第17条 執行部は、議員の3分の2以上の不信任を以って罷免することができます。

第5章 常務委員会及び委員会

  第18条 本会は次のような委員会を設け、各委員長は各委員会で選ばれます。原則として、
        各委員会は月一回行います。なお必要であれば特別委員会をおくことができます。  

     1.代議員:学級をまとめ、学級活動を円滑にするための計画、実施。また選挙管理委員
       もかねることもあります。

     1.生活委員: 校内および校外の生徒の風紀全般についての計画、実施。

     1.文化委員 文化的な学校行事、各文化部行事の計画・実施。

     1.体育委員 体育関係の学校行事、各運動部行事の計画・実施。

     1.環境委員 校舎・校具などの愛護対策及び校内全般の清掃美化、校内の緑化について
       の計画・実施。

     1.図書委員 図書館を有効的に利用するための計画・実施。

     1.厚生委員 衛生知識の普及と実践についての計画・実施。給食指導全般についての
       計画・実施。

第6章 学級部会

  第19条 各学級での意志決定機関として学級部会を設け、学級全員を以って構成します。
        学級部会の議長には、代議員が当たります。

  第20条 学級部会の議決事項は、必要に応じて、本会役員の書記に報告しなければなりませ
        ん。

第7章 クラブキャプテン会議

  第21条 各クラブの連絡・協議を行うためにクラブキャプテン会議を設けます。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。
お問い合わせ先
〒594-0023
大阪府和泉市伯太町1丁目2番1号
和泉市立和泉中学校
電話:0725-41-0094
ファックス:0725-46-7596