インフルエンザなどの学校伝染病に係わる登校・登園に関する意見書

学校感染症に係る登校・登園に関する意見書について

2009年11月
保護者様

和泉市教育委員会

 学校保健につきましては、いつもご理解をいただきありがとうございます。
 標記意見書について、本市では学校保健安全法施行規則第18条に規定されています疾患に対し、同法19条にもとづき一定期間療養を必要としたことを確認する為に受診された医療機関にて取得していただいています。
 本意見書の取得にあたっては、医療機関で再度受診し、疾患が治癒していることを確認することが必要となります。そのため、必ず該当疾病に羅息されていましたお子様が受診した上で書類を取得していただきますようよろしくお願いいたします。

意見書が必要な法定伝染病は、以下の通りです

  1. 麻しん(はしか)
  2. 風しん
  3. 水痘(みずぼうそう)
  4. 流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)
  5. 百日咳
  6. 咽頭結膜熱(プール熱)
  7. 結核
  8. インフルエンザ
  9. 腸管出血性大腸菌感染症
  10. 流行性角結膜炎
  11. 急性出血性結膜炎
  12. A群溶血性連鎖球菌咽頭炎(A群溶連菌感染症)
  13. 感染性胃腸炎(ノロ、ロタ、アデノウイルスなど)
  14. アデノウイルス咽頭炎(アデノウイルス感染症)
  15. その他の伝染病

その他の伝染病とは:
必ずしも感染症法・学校保健法に規定された感染症に限らず、出席停止措置が望ましい疾患すべてが対象となります。

ダウンロード

以下のファイルをA4版で印刷して利用していただくと便利です。
病院で記入してもらった上、登校してください。

学校感染症に係る登校・登園に関する意見書(PDF:159.7KB)

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
「ツイート」や「いいね!」ボタンの説明は「ソーシャルプラグインについて」をご覧ください。
お問い合わせ先
〒594-0013
大阪府和泉市鶴山台1-1-1
和泉市立信太中学校
電話:0725-41-2250
ファックス:0725-41-2270

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。