現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2011年10月

2011年10月31日

こんにちは。
今日の和泉市は清々しい快晴です。
先週金曜日に、第1回目の「市長とのタウンミーティング」を和泉シティプラザで開催いたしました。
約50名の市民皆様にご参加いただき、実りあるタウンミーティングを行えたことに心から感謝申し上げます。
皆様からお寄せいただいたご質問やご意見、ご要望には、開催当日、回答またコメントさせていただきましたが、後日和泉市のホームページでもアップさせていただく予定です。
今週は、2日水曜日の午後7時から人権文化センター大集会室において開催いたしますので、お時間のある方は是非ご参加いただきますようお願い申し上げます。
先週土曜日は、和泉市小学校陸上競技大会が光明池緑地運動場で、また高校軽音フェスタin弥生2011が池上曽根史跡公園で行われ、また日曜日も、煎茶会が久保惣記念美術館で、鶴oneフェスタが鶴山台北小学校で開催されるなど、多くの皆様がスポーツの秋、芸術の秋を満喫されておられました。
市内各地で行われている文化祭・体育祭等に参加させていただき、私も秋の訪れを感じさせていただいています。

2011年10月28日

いずみふれあい農の里で昼食の様子

おはようございます。
昨日に続き本日も、清々しい快晴になりそうです。
和泉市では25日より6日間の日程で、恒例のふるさと観光バスツアーが行われており、私も参加させていただきました。
この事業の目的は、和泉市内を観光していただくことで商業の活性化につなげていこうというもので、和泉市商店連合会が主催されています。
参加者は、市内の商店街で実施された抽選会で当選された方々約600名です。
午前中、佐竹ガラス、和泉市久保惣記念美術館を訪問し、いずみふれあい農の里で昼食をとりました。佐竹ガラスではガラス生地の製造工程を見学させていただきました。
また、昼食はとても気持ちがいい天気だったので、写真のように野外でとられている方もいらっしゃいました。
これからも、より多くの方々に参加していただき、郷土和泉市の魅力を改めて感じていただければと思います。
本日の午後は、大阪府主催の植樹事業「みどりの風の道形成事業」が行われます。
今回の植樹は、国道480号沿線の府中病院様の敷地内で行われます。大阪府が本事業を実施する17市の中で、第1号となります。
和泉府中駅周辺は、和泉市が駅前再開発事業また大阪府がJRのアンダーパス道路事業を進めており、和泉市の玄関にふさわしい緑豊かな地域整備を行いたく思っています。
また本日から市長とのタウンミーティング(和泉市自治基本条例説明会)を実施いたします。
初回となる今日は、和泉シティプラザ地下1階の多目的室で午後7時から開催いたしますので、皆様のご来場をお待ちいたしております。

2011年10月27日

こんにちは。
昨日、友好都市提携を結んでいる和歌山県かつらぎ町の自治区町会の役員の皆様と和泉市町会連合会の役員の皆様との友好交流会が開催されました。
昭和63年に友好都市になってから24年の歳月が経過しました。
その間、行政はもとより自治会の交流や商工・文化など幅広い交流を重ねてまいりました。
今回はかつらぎ町と和泉市をつなぐ国道480号の府県間トンネルの工事説明と視察が行われ、その後、意見交換会へと移り、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
行政間の友好関係も重要ですが、公民協働の社会を実現していくためには、市民・町民間の友好関係をさらに充実していくことが大切です。
このような機会を活用して、かつらぎ町と和泉市の絆を強め、これからも確かな関係を構築したく思います。

2011年10月24日

おはようございます。
昨日と一昨日、池上曽根史跡公園で第33回和泉市商工まつり農林業祭&都市緑化・上下水道フェア(以下、商工まつり)が開催されました。
天気予報によれば、一昨日は一日中雨でしたが、両日を通して多少小雨がぱらついたものの大きな影響もなく、2日間で約10万人の皆様にご来場いただき、事故もなく盛会な内に商工まつりを終えることができました。
会場では、地場産業の和泉木綿、ガラス細工、人造真珠のブースをはじめ、テクノステージ和泉まちづくり協議会や関係各団体からも多くのご出店をいただき、本年の8月28日にお披露目された「和泉スイーツ」の販売も行っていただきました。
実行委員会の皆様をはじめ関係各団体の皆様、そしてご来場者の皆様に心からお礼を申し上げます。

商工まつりの様子

2011年10月21日

こんにちは。
今週の17日より開催していた平成22年度和泉市一般会計決算をはじめ11会計決算をご審査いただく決算審査特別委員会が、本日閉会いたしました。
連日慎重なご審査をいただき、ご提案申し上げました各会計決算につきましては、すべて認定いただくことができました。
平成21年6月に市長に就任させていただき、初めて一から作成した予算であり、その執行でしたので、認定していただき、確かな手応えを感じました。
委員会では、議員皆様からたくさんの貴重なご意見、ご指摘をいただき、心から感謝いたしております。今後は十分その趣旨を尊重させていただき、市民福祉増進に向け、努力してまいりたいと思っています。
このあと、明日から池上曽根史跡公園にて開催される第33回和泉市商工まつり農林業祭&都市緑化・上下水道フェアの準備をしていただいている皆様の激励をさせていただきに現地をお伺いいたします。
天気予報では明日は一日中雨のようですが、先週開催された和泉弥生ロマン・ツーデーウォークのように本番中だけでも晴れて欲しいものです。
イベントは雨天決行となっておりますので、皆様もぜひ会場へお越しください。

2011年10月17日

こんにちは。
先週の土曜日と日曜日の両日、第13回和泉弥生ロマン・ツーデーウォークが開催されました。
金曜日から雨が降り、実行委員会の皆様には準備で大変お世話をおかけいたしました。
しかしながら、開催日の朝は雨が上がり、約3,000名のウォーカーに和泉市の自然と名跡を満喫していただけたと思います。
私も初日の10キロコースを中央公園から、くすのき公園まで歩かせていただき、気持ちのいい汗を流しました。
大会開催にご尽力いただきました実行委員会の皆様、朝日新聞社様をはじめ関係各機関の皆様、そして市内また遠方は北海道・大分からご参加いただいたウォーカーの皆様に心から感謝を申し上げます。
土曜日はこの他、和泉市地域安全大会が国府小学校で開催され、日頃から地域の安全のためにご尽力いただいている防犯委員の皆様、PTA役員の皆様、老人クラブ、子ども見廻り隊をはじめ関係各機関の皆様にご参加いただき、防犯意識の向上のための取り組みが行われました。
大会ではタレントのタージンさんが和泉警察署の寸劇に合わせて「ひったくり防止」の心得などを話されました。
市街地では、特に自転車の前かごからのひったくりが多いようですので、どうか自転車をご利用の際には、防犯カバーを取り付けるなどご注意していただきたく思います。
また日曜日も、「イクメン&女と男のフォーラム」、「和泉市きらめきチャリティダンスパーティ」などのイベントが市内各地で開催され、大変有意義な週末となりました。
本日から決算審査特別委員会が開催されております。
インターネットによる中継も行っておりますので、ぜひご覧ください。

2011年10月11日

こんにちは。
8日からの3連休は、ともに快晴で近年にはない好天に恵まれ、市内各地で秋祭りが開催されました。
連休の初日は、池上町の地車曳行に同行させていただきました。
2日目は、朝から横山校区の神輿祭りと信太連合の宮入り、また鶴山台南校区の地車曳行に、昼からは、和泉だんじり大連合パレードと和泉松尾連合パレードにお伺いさせていただきました。
そして3日目は、南横山の笹踊り復活10周年記念大会と信太連合パレードにお伺いさせていただきました。
地域の伝承文化である笹踊りは雨乞いを、地車・神輿は五穀豊穣を感謝しての行事です。
地車パレードでは、どの連合も3,000人を大きく超える観客や関係者の方でごった返していました。
見る人、曳く人、すべての方に勇気と感動を与える勇壮な曳行を展開してくださった、祭礼関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

2011年10月7日

おはようございます。
昨日の和泉市議会定例会で、議員皆様のご推挙により議長に着本直幸議員が、副議長に須藤洋之進議員がご就任されました。
お祝いを申し上げますとともに、今後のご活躍をお祈り申し上げます。
なお小野林治三夫前議長と原口裕見前副議長には、今定例会におきましてそれぞれ正副議長の職を辞されましたが、ご就任以来、熱心な議会運営を通じまして、市政発展にご尽力いただきました。心から敬意と感謝を申し上げます。
本日が第3回定例会の最終日となります。約1ヵ月にわたり、議員皆様には慎重審議いただきましたことを重ねてお礼申し上げます。
午後は第3回いずみいのちの森実行委員会が開催されます。実行委員会の皆様には、市制施行55周年の記念植樹事業におきまして、市民の皆様また自治会・町会のご協力のもと、市内13か所1,446本の植樹を実施していただきました。
着実に緑豊かな和泉市のまちづくりを進めていただいております。今後とも公民協働による植樹事業を発展させるため、ご指導ご協力いただきますようお願い申し上げます。

2011年10月4日

今月、和泉市と姉妹都市の関係にある和歌山県かつらぎ町の山本町長様がご退任されます。
山本町長様は2期8年にわたり、かつらぎ町政の舵取りを行われてこられました。
本当に温厚かつ誠実なお人柄で、ひとえにかつらぎ町の発展のために尽くされて来られ、心から敬意を表します。
今後は、大所高所からかつらぎ町のため、また和泉市のためにも、ご協力いただきたく思っております。
昨日は、トヨタ久保グループ南海様の創立50周年記念式典にお伺いさせていただきました。
式典はグランキューブ大阪で、来賓・従業員合わせて約1,700名が出席のもと盛大に開催されました。
来賓として、トヨタ自動車株式会社の豊田章男社長もお越しで、挨拶では久保グループ様との長いお付き合いの歴史や信頼関係についてお話され、改めて久保グループ様の自動車業界におけるご功績に感銘を受けた次第です。
式典後は谷村新司さんのライブコンサート、そして場所を変えて、南海祭と称しての大阪名産B級グルメを集めての縁日風立食パーティが開催され、参加者全員が南海と書かれた法被を身にまとい、社員皆様と交流を持つ本当に心温まる創立50周年祝賀会となりました。
本日の朝は、10月28日午後7時からの和泉シティプラザB1階多目的室を皮切りに全10回中学校区単位で実施予定のタウンミーティングの打合せを行いました。
タウンミーティングでは、公民協働によるまちづくりをテーマに市民の皆様とお話しできればと楽しみにしております。

2011年10月3日

こんにちは。
先週末から爽やかな天気が続き、予定されていた市内各地での行事も順調に行われたようです。
さて、今定例会で上程いただいた私の公約である「市民税10%減税」の条例案ですが、残念ながら先週金曜日に行われた議案審議において否決されました。
市民の皆様とのお約束が果たせず、心よりお詫び申し上げます。
「行政が汗をかいて、努力した成果を活用し、市民負担の軽減を図り、生活支援につなげたい。」との意向にご理解いただけた議員さんもいらっしゃいましたが、一方、多くの議員さんから、減税にかかる財源確保が不透明などの意見があり、否決という結果になりました。
今後は、行財政改革を着実に進めながら、これまでいただいたご意見を分析し、課題の解決を図り、市民負担の軽減をめざして、公約実現の道を探ってまいりたいと考えています。
今日は朝から、和泉中央のアムゼモール1階にオープンした「いずみエンゼルハウス和泉中央」の開設式典に出席し、その後、和泉中央駅で行われた赤い羽根共同募金運動に参加いたしました。
和泉中央では子育て世代の方々が多く生活されており、エンゼルハウスは待ち望まれた施設です。本日のオープン日も、開設して1時間程で満員になる程の人気でした。
子育て・子育ち支援の場として地域の皆様に大いにご活用されますことを期待しています。
また午後からは、和泉市久保惣記念美術館を御寄贈くださった久保家様が経営されているトヨタ久保グループ南海様の創立50周年記念式典に出席させていただきます。
久保家様は、明治17年に織物製造業「久保惣」を創業されて以来、和泉市の発展とともに歩んでこられ、和泉市の文化芸術の振興に大変ご貢献いただいております。
本年でめでたく50周年を迎えられ、今後は100周年、200周年に向け、今以上に社会貢献を果たされ、更に発展されることをご祈念申し上げます。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ