現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2011年11月

2010年11月30日

おはようございます。
市長室から見える台湾楓が、きれいに色付いています。
今日はすがすがしいお天気でしたので、久々に徒歩で登庁しました。
早歩きすると、少し汗ばむくらいの陽気でした。
今日から、和泉市議会第4回定例会が開催されます。
本日の朝刊でも報道された和泉市土地開発公社の解散についてを含め、議案23件、報告3件、諮問1件、監査報告9件を提案させていただきます。
お時間の許される方は、傍聴においでいただきたくお願い申し上げます。

台湾楓の写真

インターネット議会中継

2011年11月24日

こんにちは。
この一週間の寒さで、野山が少しずつ色付き秋の深まりを感じさせてくれます。
昨日の23日、善正町の国華園にて日本菊花会が開催していた日本菊花全国大会の表彰式が府内のホテルで行われました。
毎年開催されているこの大会は全国規模で、各地から集まった約4,800名の菊作り名人が、約25,000の自信作を出品して行われ、名実ともに菊作り日本一を競う大会です。
28回目を迎える今回は、一本の茎に咲く花の数が世界一とギネスに認定された菊も出品され、日本一から世界一へと躍進する夢ある大会となり、私も感慨無量でした。
本当に天候不順で、菊作りには過酷な条件が重なった本年ではありましたが、見事な作品を出品してくださった名人の皆様に心より感謝申し上げます。
本日は、都市計画審議会への出席、農業委員さんから農業施策に対する建議の提出や和泉市立病院の経営改革会議に立ち会います。

日本菊花大会の写真

2011年11月22日

こんにちは。
昨日から一気に寒気が強くなり、市長室の窓から見える台湾楓が少し色付き始めました。
本日の午後、第4回三市一町中学生のメッセージ~青少年は地球の宝~で、優秀賞を受賞された信太中学校と南松尾中学校の生徒お二人が表敬訪問で来庁してくださいます。
発表された文章のはじめの部分を読んで、すぐ引き込まれるような素晴らしい出来栄えでした。
またそのあと、大阪駅伝で準優勝された北池田中学校陸上部の8名の駅伝チームの皆様も表敬訪問に来庁してくださいます。
同中学校は一昨年、昨年に引き続き3年連続の近畿大会出場となります。
12月4日に京都府立丹波自然公園陸上競技場で開催される近畿大会では、日頃の練習の成果を存分に発揮され、好成績をおさめていただけるものと期待しています。

2011年11月21日

こんにちは。
11月はじめから、関西国際空港の国際ハブ化に向けての国要望や全国市長会、視察等で、市役所を空ける公務が重なったため、少しの間、ブログを書き込めませんでした。
先週の土曜日は第13回和泉ボランティアフェスティバルが開催されました。強い雨が降る悪天候ではございましたが、多くのボランティアさんのご協力のもと、大変大勢の方にご来場いただき、盛会に終えることができました。
雨の中、早朝よりご準備いただきました皆様に心から感謝申し上げます。
現在、アイ・あいロビー(和泉ボランティア市民プラザ)に登録いただいている個人は約110名、団体は95団体で、総勢で約3,000の方々がボランティアとして活動されておられ、本当に心強い限りです。
昨日の日曜日は、南部リージョンセンターで「いずみをギュッとつめこんだ朝食コンテスト」が開催されました。食育コンテストは今回で3回目ですが、年々応募者が多くなり、1,300人を越える方々にご応募いただきました。
市長賞や特別賞をはじめ、8名の方々に表彰状と記念品を贈呈させていただきました。
これからも「知育」、「徳育」、「体育」の原点である食に対して、より一層の関心を深めて欲しく思います。
今日は早朝から、「いずみ花と緑の会」様主催によります「緑の探勝ツアー」の見送りに行ってまいりました。
肌寒い天候ではございましたが、60名を超える方々にご参加をいただきました。今回のツアーでは、池田市の久安寺と京都美山のかやぶきの里をめぐります。
ご参加いただきました皆様には、晩秋の紅葉狩りで、有意義な一日を楽しんでいただきたく思います。

ボランティアフェスティバルの様子

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ