現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2012年2月

2012年2月22日

こんにちは。
今日は朝から、和泉市出身で今年自衛隊入隊予定の皆様がお越しくださいました。
昨年の東日本大震災では、多くの国民が自衛隊に感謝をいたしました。
また、近畿地方では台風12号の被害などもあり、国難に遭遇した一年でした。このようなことは二度と起こって欲しくないことですが、災害は何時発生するかわかりません。
本日お越しいただいた入隊予定の皆様は、異口同音に「国際貢献するために入隊しました。」、「災害復旧で役に立ちたいです。」と素晴らしい志を語ってくださいました。これから研修に入るそうです。
心身ともに鍛え、立派な自衛官に成長してくださることを期待いたしております。 

2012年2月20日

こんにちは。
昨日、第19回泉州国際市民チャリティーマラソン(以下、泉マラ)が開催されました。
一昨日は雪の降る寒い一日でしたが、昨日は風も穏やかな絶好のマラソン日和でした。
今回の泉マラは東北地方の復旧支援のチャリティーをテーマに掲げており、例年より定数を1,000人増やし参加料も1,000円アップして、参加料の一部を東北地方への義援金といたしました。
私は大会役員でもありますが、マラソンを走ることで東北地方にエールを送らせていただきたいという思いでランナーとしてもエントリーいたしました。
タイトなスケジュールを縫って、こまめに早朝ランニングを続けてきた甲斐あって、ほぼ目標通りの4時間35分で完走することができました。
震災からもうすぐ1年になろうとしていますが、東北地方の復興の先行きが未だ不透明です。多くの日本人はテレビの報道等でしか東北の現況を知ることができませんので、機会を見てこのようなチャリティーのイベントを行い、日本がひとつとなって復興支援するんだという気持ちを持ち続けることはとても大切なことだと思います。
また、私事ではありますが、30代に5回完走して以来、フルマラソンを完走できていませんでしたので、今回の完走はとても自分自身を鼓舞する上での良い経験となりました。これも沿道で力強く温かいご声援を送ってくださった皆様のお陰と心から感謝申し上げます。
なお写真は、和泉市の姉妹都市ブルーミントンの招待選手チャーリーさんやシドニーオリンピック銀メダリストのワイナイナさんたちとともにスタートした直後のものです。

泉州国際マラソンの様子

2012年2月14日

こんにちは。
朝から雨が降り続き、冷え込んだ一日となりそうです。
今日の午後から大阪府都市計画審議会(以下、府都計審)に委員として出席いたします。
本日の府都計審では、本市に関係する議案「南部大阪都市計画用途地域の変更」「南部大阪都市計画新住宅市街地開発事業の変更」が審議されます。
トリヴェール和泉西部地区の「特定業務施設用地」(工業用途)はすでに約96%売却済みという状況です。このような中、近年、企業からの進出意欲が強いことから、「その他の公益的施設用地」(商業用途)を「特定業務施設用地」に変更することで、技術研究機能と研究開発機能の集積に寄与し、本市の魅力を高めようとするものです。
このトリヴェール和泉西部地区とテクノステージ和泉の2つの産業団地は本市発展の一翼を担うもので、現在約120社が操業し、従業員は5,000人を超え、年間約10億円もの市税収入につながっております。
今回の都市計画の変更により、さらに充実した産業団地が形成され、本市の雇用や税源の拡充につながっていくものと考えています。 

2012年2月9日

こんにちは。
昨日、第24回テクノステージ和泉ビジネス連携サロンに参加させていただきました。
今回は大阪府立産業技術総合研究所さん(以下、産技総研)のご協力をいただき、最新の検査機器を見学させていただきました。
産技総研は金属やプラスチックの内部構造までスキャンできるX線CTシステムやプラスチックなどの促進耐候試験機などファインテクノロジーを極めた高度な分析機器を多数有しています。
使用料もリーズナブルに設定されており、企業や大学の方々がよく利用されているそうです。
見学会の後は、JSTイノベーションプラザ大阪(以下プラザ)の3階で交流会が開催されました。
プラザは国の行政刷新会議事業仕分けの結果、今年3月をもって廃止となりました。
耐震性も十分で使い勝手のいい施設なので、なんとか引き続き使用できるよう文部科学省に交渉しております。 

2012年2月6日

おはようございます。
今朝の新聞にローザンヌ国際バレエコンクールで、高校2年生の菅井円加さんが優勝したことが報じられていました。
世界を舞台に活躍しているバレエダンサー熊川哲也さん以来の快挙とのことです。
和泉市でもたくさんの方が熱心にバレエに取り組んでおられ、和泉シティプラザ弥生の風ホール等をご利用いただき、発表会が開催されています。
私も招待があれば、時間が許す限りお伺いさせていただいております。
バレエはこれをやったから突然上手になったというようなことはなく、日々の練習の繰り返しの中で本当に少しずつ技が磨かれていく芸術です。
日本からこのような大きな大会の優勝者が出たことは、日本のバレエ界に大きな希望を与えたことだと思います。
本日の午後は泉州市長会研修会があり、平成24年4月の新関空会社の設立や7月の関空・伊丹の会社統合に向けての意見交換も予定されています。
LCC(格安航空会社)の運行が本年3月から始まりますが、それに向け経営状況が一気に好転してきています。
見込みでは、本年目標に対する達成率が170%となっています。
今日の会合では、関空を利用するインバウンドをいかにして泉州に呼び込むかのプロモーションについて議論される予定です。

2012年2月2日

こんにちは。
今日は随分冷え込む一日です。
昨日、東京で行われた全国基地協議会と防衛施設周辺整備全国協議会の合同役員会に出席してきました。
基地交付金及び調整交付金については、平成元年から3年に1度の見直しが行われ、これまで毎回増額されてきました。平成24年度は前年度と同額となりますが、震災等の影響もあり、平成25年度の見直しの際には非常に厳しい状況であるとの見方が示されました。
本交付金等については、市内に広大な面積を占める自衛隊施設の固定資産税の代替的な考えで関係市町村に交付するというのが原則ですが、実状が伴っていません。
今後も各市町村の要望事項を取りまとめ、7月を目処に開催される定期総会に提出していきたいと考えています。
本日は午後から、和泉シティプラザで就職情報フェアとして合同就職面接会が開催されました。
今回は24社の企業様が参加してくださり、面接官の皆様には、参加していただいたお礼を申し上げるとともに、前向きに採用してくださるようお願いいたしました。 

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ