現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2012年3月

2012年3月30日

こんにちは。
本日の朝、平成23年度の退職発令を行いました。
高度成長期からオイルショックを経て安定成長期へ移行する間、本市では大規模な宅地開発が各地で行われ、また、小中学校をはじめ、さまざまな公共施設が建設されるなど、本当にめまぐるしい発展を遂げることができました。
これも市民皆様と行政が力を合わせ、さまざま課題に前向きに取り組んできた賜物です。
バブル崩壊後は景気低迷が長期化し、市政運営の手腕が問われる時代を迎えましたが、そうした中で、本日退職される皆様には、長年培われた知識と経験で安定した市政運営を堅持してくださったことに心から感謝いたします。
今後、自治基本条例の理念に基づき公民協働のまちづくり・仕組みづくりを推進していくためにも、このたび退職される皆様には、大所高所からまた一市民としてもご協力いただけるものと期待いたしております。

2012年3月29日

こんにちは。
今日は雲ひとつ無い素晴らしい快晴です。
彼岸が過ぎてどんどん春らしくなり、気持ちも軽やかになってきます。
今日の朝、和泉市長杯争奪ゲートボール大会にお招きにあずかりました。
ゲートボールは一時期大変多くの皆さんが競技されていたのですが、近年競技人口が減少傾向にあります。
ゲートボールは適度に体も頭も使い、とても理にかなった健康維持に効果があるスポーツです。これからも多くの皆さんに参加していただき、ゲートボールを通じて選手間の交流を広めていただきますとともに、健康で明るく笑顔あふれるひとときをお過ごしいただきたく思います。 

ゲートボール大会の様子

2012年3月28日

おはようございます。
今日の午前、大阪岸和田南海線の和泉中央線から国道480号の区間が開通いたしました。
この道路事業は大阪府所管の事業で、和泉市立病院付近の和泉中央線と国道480号の交差点改良と同時に工事が行われていましたが、3月末で両工事とも完成いたしました。
昨年の国道480号とJR阪和線の交差部分のアンダーパス事業に続き、永年の懸案事項であった道路工事が着実に進められています。
事業主体の大阪府鳳土木事務所様と道路近隣の市民皆様、また長い間工事でご迷惑をおかけしました市民皆様に心から感謝申し上げます。
まちづくりで最も大切な基盤整備の一つが道路事業です。大阪府、和泉市ともに、財政状況が非常に厳しい中ではございますが、国との連携も密にしながら、これからも早期完成をめざし取り組んでまいります。 

大阪岸和田南海線開通式の様子

2012年3月27日

こんにちは。
和泉市議会平成24年第1回定例会は、昨日、日程を終えました。
新年度の一般会計予算案など52議案は原案どおりご可決いただきました。長期にわたり慎重にご審議いただきました議員皆様に心から感謝申し上げます。
最終日は今朝の新聞で報道されているとおり流会となりました。
今定例会の最終に議員報酬を4月から1年間10%カットする条例改正案が議員提案で上程され、これに対して23議員の内15議員が退席しました。議決に必要な定足数が12名であるため休憩となり、その後調整がつかず時間切れになったためです。
流会となったことは誠に残念ではありますが、これも本市の財政健全化等に対して、議員皆様がさまざまな視点で積極的に取り組んでいただいている結果と受けとめております。
なお、今議会で議員皆様からいただきました貴重なご意見、ご要望、ご提案等に対しましては、今後の市政運営に反映させてまいりたいと考えておりますのでよろしくお願い申し上げます。

2012年3月23日

こんにちは。
今朝、宮城県本吉郡南三陸町の「ちくちくの会」の皆様5名が、和泉市をご訪問くださいました。
「ちくちくの会」とは、震災後、同町の仮設住宅で結成されたグループで、フェイスタオルを使ったべっぴんタオルというグッズの作成、販売を通じて復興支援活動をされております。
本市にお住まいの有志の方々が同会にタオル等を送ったことがご縁で、本市からも市民皆様からご寄贈いただいた支援物資よりダンボール10箱分のフェイスタオルをお送りさせていただきました。
南三陸町でも他の被災地同様瓦礫の処理が進捗せず、復興の見通しが立たないとのことでした。
今後は、国・地方・被災地それぞれの役割を明確にした上、一日も早い復興に向け協力体制を構築しなければなりません。
またそれと平行して、南三陸町をはじめ本市とのご縁がある自治体に対し、必要とされている支援を小さなことからでも積み上げていきたいと思います。
画像は南三陸町の名産が蛸であることにちなみ、同町で製造されている「オクトパス君」です。
合格祈願と合わせ、復興支援を祈願する文鎮です。

オクトパス君

2012年3月16日

こんにちは。
今日は午後から、和泉市久保惣記念美術館で行われた国際交流会へ出席いたしました。
この国際交流会は、毎年、国際ソロプチミスト大阪―いずみ様が国際交流基金関西国際センターの日本語研修生の方々を招待しているもので、今回は、34カ国(地域)より各国の外交官や公務員の方々計38名が当市へお越しくださいました。
将来、各国で中心的な役割を担っていかれる方々に、和泉市が誇る美術館を広く知っていただく良い機会となっています。
交流会開催にあたりご尽力をいただきました、国際ソロプチミスト大阪―いずみの皆様に感謝を申し上げます。
ぜひ皆様も美術館で素晴らしい美術品や庭園をご覧いただき、特別な時間を過ごしていただければと思います。

国際交流会の様子

2012年3月15日

こんにちは。
本日の午後、和泉商工会議所様主催の平成23年度優良従業員表彰式が行われ、和泉商工会議所会員事務所において多年にわたり業務に精励され、業界の発展、産業の振興に貢献されてきた方々が表彰されました。
受賞された皆様には、多年にわたり本当にご苦労様でございました。
さて長らく就職氷河期が続いていますが、若年層の離職率の高さも気になるところです。
中卒の7割、高卒の5割、大卒の3割が、採用から3年以内に離職するという「シチゴサン現象」が、ここ10年ぐらい続いているそうです。
本日受賞者を輩出された各企業では、多年にわたり勤務されている従業員の方が多数いらっしゃる優良企業です。
受賞者の皆様には、今回のご受賞を契機にさらに商工業発展のリーダーとしてご活躍いただけるものとご期待申し上げます。

2012年3月9日

おはようございます。
昨年3月11日に発生した東日本大震災から1年を迎えようとしています。
被災地の皆様並びに各地へ避難された皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復興をお祈り申し上げます。
多くの人命が奪われた津波被害に加え、原発による被害もあり、復興の道のりは始まったばかりです。
和泉市では、震災発生時から今日に至るまで、当市へ避難して来られた方々への援助や、被災地への人的支援をはじめ、義援金や支援物資などをお送りし、復興のための支援活動を行ってまいりました。
市民の皆様には、被災地の復興を祈り多くのご厚志を届けていただきましたことに、心から深く感謝申し上げます。
東日本大震災の発生を受け、「災害に強い安全なまちづくり」に向けて更なる防災力の向上を図るため、避難所として指定している市内の全小中学校に「防災備蓄倉庫」を設置し、避難所機能の充実を図るとともに、「防災ガイドマップ」を改訂し全戸配布する予定です。
また、3月11日には被災地での支援活動の報告をかねて、和泉市における防災のあり方を考えるシンポジウムを開催します。
「被災地支援活動を活かすために」をテーマに、神戸新聞社に20年間勤務し、阪神・淡路大震災の災害報道や防災・復興関連の社説に関わった相川康子氏(特定非営利活動法人NPO政策研究所専務理事)をコーディネーターとしてお招きし、パネリストは被災地で支援活動を行った和泉市消防本部職員、和泉市生きがい健康部高齢介護室職員、社会福祉法人和泉市社会福祉協議会事務局長が務め、私もコメンテーターとして参加します。
震災から1年を迎えるこの日に、ご家族で防災のことを考えてみませんか。

和泉市防災シンポジウム
日時:3月11日(日)午後4時15分~6時頃(入場は、午後4時から)
場所:和泉市コミュニティセンター3階多目的ホール
参加費:無料(申込は不要。当日、直接会場へお越しください。)
問い合わせ先:和泉市役所危機管理担当 0725-99-8104(直通)

2012年3月6日

おはようございます。
数日の長雨も今日で上がりそうです。
今日から予算審査特別委員会が開催されます。
ご審議いただく案件は、平成24年度和泉市一般会計予算及び6特別会計予算、3企業会計予算と、これに関連いたします諸議案です。予備日を含め6日間に及ぶ審議となります。
お時間の許す方は傍聴にお越しいただけたらと思います。また、インターネットを通じて議会中継をご覧いただけますのでご活用ください。

議会中継

2012年3月5日

こんにちは。
今日も一日雨のようです。
一昨日は少し肌寒い気もしましたが、お天気に恵まれた中で、第2回いずみいのちの森植樹祭をくすのき公園で開催することができました。
植樹祭には和泉市議会議員、一般公募市民の皆様をはじめ、青葉はつが野校区自治会関係者様、地域住民の皆様、和泉チャイルド幼稚園、桃山学院大学の皆様がご参加くださり、とても和やかで賑わいのある植樹祭となりました。
現在、和泉市では市民ボランティアの方々が自発的に公園管理を行ってくださり、トイレなどもとてもきれいに使用されています。
くすのき公園でも地域住民の方々による組織が結成されました。皆様に心から感謝申し上げますとともに、地域の皆様に愛され親しまれる公園になるものと期待しております。
また昨日は朝から和泉市春季市長杯軟式野球大会の開会式があり、その後、和泉市軟式野球連盟の創立60周年記念式典が開催されました。
60年の長きにわたり、野球の普及振興および野球を通じて青少年の健全育成にお取り組みいただきました歴代会長をはじめ役員の皆様に心から感謝申し上げます。
午後は、和泉の医療と介護の連携を考える市民フォーラムと第5回和泉市医療と介護の連携推進シンポジウムが、和泉シティプラザで開催されました。
多くの市民の皆様や関係者の皆様がご参加くださり、とても有意義な市民フォーラムとシンポジウムとなりました。
私も前半の市民フォーラムではパネリストとして参加させていただきました。関係者皆様の熱意とやる気また市民の皆様の関心の高さを肌で感じ、今後の医療と介護の連携推進の重要性を改めて確認させていただきました。

第2回いずみいのちの森植樹祭

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ