現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2012年5月

2012年5月31日

おはようございます。
今日は、平成24年度第1回和泉市医療と介護の連携推進検討会が開催されます。
地方分権が進み、市の施策に地域性を反映した工夫が求められるようになりました。
今後、団塊世代が高齢者となり超高齢化社会を迎える中で、地域に根ざした医療と介護の連携は最重要課題となります。
和泉市では、公民協働の理念のもと、市民が主体となり、医療と介護が連携し、高齢者の方々が地域で安心して療養できるまちづくりを進めるため、現在、「医療と介護の連携推進条例」の制定に取り組んでいます。
この条例で医療機関・介護機関・市民・行政のそれぞれの役割と責務を示すことにより、それぞれができることを考えて行動し、高齢者の方々が地域で安心して療養できる体制づくりができればと願っています。
超高齢化社会に対応できる体制を構築し、市民の皆様が住みなれた場所で安心して暮らせるよう、精一杯取り組みを進めてまいります。

2012年5月30日

おはようございます。
本日5月30日は消費者の日です。
早朝から消費者の会の皆様と一緒に、和泉市内の駅前で啓発キャンペーンを行いました。
本市では昨年の4月から消費生活センターを設置し、消費に関するご相談をお受けいたしております。
悪徳商法の被害にあわないためには、できるだけ早期に相談することが大切です。
困ったことがあったら、一人で悩まず身近な方や消費生活センターに相談しましょう。
また本日は、530の語呂合わせで「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)の日」でもあります。
和泉市は一人当たりのゴミ排出量は年々減少していますが、人口が増加しているので総量としては平成22年から23年にかけては横並びでした。
更なるゴミ排出量の減量をめざして、様ざまな施策展開を行う予定です。
皆様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

2012年5月29日

こんにちは。
今日の午後は、平成24年度公益社団法人和泉市シルバー人材センター総会が弥生の風ホールで開催されます。
同センターは昭和57年に設立され、今年で30周年を迎え、現在、会員数1,700人、事業規模約6億5千万円と、南大阪地域では1位の実績を誇っています。
これもひとえに歴代の理事長様をはじめ、会員並びに関係者皆様のご努力の賜物と心から敬意と感謝を申し上げます。
その後、第64回和泉市民生委員・児童委員大会に出席します。
同委員の皆様には、残暑厳しい中、敬老祝い金及び安否確認のため、各世帯をご訪問いただき、大変ご苦労をおかけしております。
地域福祉の向上のため、また地域住民の良き相談者として、平素よりご尽力いただいておりますことに、衷心より厚く感謝申し上げます。
また本日は、公益社団法人泉大津納税協会定時総会も開催されます。
泉大津納税協会は、大阪府知事の認定を受けた公益社団法人で、財務行政についてご協力をいただいております。
今後も引き続き、適正公平な税務行政に努めるとともに、納めていただいた税金で、市民福祉の向上に資するよう市民の付託に応えてまいりますので、よろしくお願いいたします。

2012年5月28日

おはようございます。
5月は和泉市内各種団体の総会が集中しますが、本日も和泉市商店連合会(以下、商連)の通常総会が行われます。
商連の皆様には、和泉市の恒例行事となりました「ふるさと観光バスツアー」や「和泉弥生ロマン・ツーデーウォーク」などの開催にご尽力いただいております。
和泉市も商店街の活性化に向けて取り組んできましたが、経済状況が厳しい中でなかなか活性化への足がかりを築けていないのが現状です。
今年は、「まちづくり一体型商店街振興プラン」の策定を予定しており、商連と地域、行政ががっちりスクラムを組んで精力的な取り組みを進めていきたく思っています。

2012年5月21日

おはようございます。
今日は天気予報では曇りでしたので、金環日食を見ることができないのではないかと言われていましたが、和泉市でもくっきりと見ることができました。
私も午前7時30分頃バス停で、太陽が厚い雲に隠れた瞬間、雲を通して金環日食を見ました。
今日の午前は、和泉市仏並町にある農業団地「小川西団地」のガチャピン・ムックファームで行われる体験農園イベントに参加いたします。
光明台幼稚園の児童100人が、テレビ番組の人気キャラクターであるガチャピン・ムックとともに、たまねぎ掘りや100キロもある巨大ハンバーグ作りを行います。
ガチャピン・ムックファームでは、「見る・聞く・さわる・味わう・嗅ぐ」という五感で学ぶ食育・農業講座が実践されています。
和泉市といたしましても、グリーンツーリズムや食育の推進に大きく貢献する取り組みとして、大きな期待を寄せています。

ガチャピン・ムックファームの様子

2012年5月7日

こんにちは。
今年も地球温暖化対策の一環として環境省が推進している「クールビズ」が、5月1日から10月31日まで行われます。
和泉市役所でも本日5月7日から10月末まで、冷房時に室温28度でも快適に過ごすことができるようノーネクタイでの業務とさせていただいております。
特に今年は東日本大震災に伴う原発事故や原発再稼動問題などもあって電力不足が懸念されており、電力消費の抑制に職場・家庭での積極的な取り組みが必要となっていますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。
さて、昨日は茨城県や栃木県で国内最大級の竜巻が発生し、900棟近い家屋等が損壊、40人以上の方が怪我をし、竜巻と雷により2名の方が亡くなられました。
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
大規模で突然発生する竜巻では対策も限られますが、もしもの時は強固な建物の地下室や1階のできるだけ中心部に避難するのが適切とのことです。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ