現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2012年6月

2012年6月29日

こんにちは。
本日午前、平成24年和泉市議会第2回定例会が閉会いたしました。
議員皆様方には、慎重なご審議、ご審査をいただき、ご可決、ご承認を賜りましたことに心から感謝申し上げます。
会期中にいただきました貴重なご意見やご要望を、今後の市政に活かしてまいりたく思っています。
今議会は、議員皆様方の任期最後の定例議会でした。
この4年間、議員皆様方からお寄せいただきましたご厚情に心から感謝申し上げますとともに、市政の発展、市民福祉の向上に注がれました皆様方のご尽力に対しまして、心から深く敬意を表します。
これから一段と暑さも厳しくなってまいりますが、議員皆様方にはくれぐれもお体をご自愛いただきまして、ますますのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
さて、今週土曜日6月30日より昨年度に引き続き「市長とのタウンミーティング」を開催いたします。
今年度は、「安全・安心なまちづくり」をテーマに、21小学校区が対象です。
平成24年度の主要施策及び安全安心施策の紹介をはじめ、意見交換会など約2時間の予定となっています。
指定された校区以外での参加も可能で、申込は不要ですので、ぜひ多くの市民の皆様にお越しいただきたく思います。

2012年6月19日

おはようございます。
非常に強い台風4号の接近に伴って、和泉市では、本日午後1時から市内31か所の小・中学校に避難所を開設いたします。
台風情報等を収集し、迅速な対応に努めてまいります。
無理な外出を控えるなど、台風情報に十分ご注意いただきますようお願いいたします。

災害避難場所

2012年6月14日

おはようございます。
今朝は清々しいお天気で、窓から見える台湾楓が青々とした葉を風になびかせ、目を和ませてくれます。
今日から平成24年第2回和泉市議会定例会が開会されます。
今定例会に提案いたします案件は、和泉市一般会計補正予算などの議案19件、報告20件、監査報告10件です。
また本日は、三笠宮寛仁さまの本葬にあたる「斂葬(れんそう)の儀」が行われます。
心から哀悼の意を表しますとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。

2012年6月13日

おはようございます。
昨日、大阪府学力・学習状況調査が実施されました。
今回の調査結果の情報提供では、保護者や塾などの間で学校別の平均正答率が広く知れ渡ることが予測されます。
このことによって、学校別の平均正答率が学校の教育活動すべてに対する評価であるように捉えられ、地域や自校を愛する心を育てようとする市の教育方針にそぐわないため、和泉市は参加を見合わせました。
なお、本年4月17日実施の全国学力・学習状況調査には、抽出校を含め全小中学校が参加しました。
今後はこの結果を基にして、各学校・教育委員会において、学力向上に取り組んでいきたく考えております。
今日は正午から、トルヴェール和泉西部地区のつくしの公園で、「いずみいのちの森プロジェクト植樹活動認定19号」として、株式会社デジタル様(以下、デジタル)による第1回植樹祭が実施されます。
デジタルでは、ISO14001の取り組みの一環として、従業員の皆さんが事業所内でどんぐりから苗木を育て、成長を競う「どんぐり選手権」を企画されています。
本日は、どんぐりから育てられたその苗木を、つくしの公園に植樹してくださいます。
平日の仕事でお忙しい中、和泉市の植樹事業にご協力いただきましたことに対し、心よりお礼申し上げます。

植樹の様子

2012年6月11日

こんにちは。
清々しいお天気で、市長室の窓から気持ちの良いそよ風が入って来ます。
今日は大阪府松井知事をご訪問させていただき、泉北高速鉄道、槙尾山仏並線付替道路などに関する要望を行いました。
大阪府は橋下大阪市長が知事時代より、府政の舵を大きく切り直して、それまでの事業の見直しを進めたため、和泉市にも様ざまな影響が及んでいます。
和泉市民が利用する泉北高速鉄道2駅(光明池駅:乗降客数32,578人、和泉中央駅:同30,107人)は、市民の通勤・通学の交通手段として、また発展が続く和泉中央駅周辺の商業、産業の振興にとって重要な役割を担っています。
泉北高速鉄道を利用した場合の運賃は、中百舌鳥駅での南海電鉄への乗り継ぎがネックとなり、他の路線と比較して割高で、特に通学定期では、その差は大きく、子育て世代にとって大きな負担となっています。
ぜひ大阪府には、泉北高速鉄道の完全民営化において、市民生活の負担軽減に繋がる策を講じていただきたく思います。
松井知事と私はお互い議員の頃からの交流があり、非常に和やかな雰囲気の中で、実りある要望活動を行えたことに心から感謝いたします。

大阪府知事への要望書提出

2012年6月8日

おはようございます。
今週は、公益信託泉州地域振興基金運営委員会や全国市長会などで出張が続き、昨日は報告と打合せで一日が終わりました。
あっという間にもう金曜日です。
全国市長会は、都内のホテルで開催され、いくつかの決議案が審議されました。
活発な意見が出され、予定していた時間が延長されました。
特に財政において、臨時財政特例債のあり方に対するかなり厳しい指摘が出されていました。
地方交付税を補完するための暫定措置として設けられた臨時財政特例債ですが、今では臨時ではなく恒常的なしくみのような取り扱われ方になっています。
財政再建を確実に行っていくためには、原点に立ち返りプライマリーバランス(基礎的財政収支)の均衡をめざし取り組む姿勢が必要です。
と言っても税収が思うように上がらなければどうにもなりません。
国は消費税増税を検討していますが、和泉市では産業振興と定住促進に向け、企業誘致と雇用促進にしっかり取り組んでまいります。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ