現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2012年7月

2012年7月25日

皆さん、こんにちは。
今日も蒸し暑い一日ですが、気を引き締めて頑張りましょう。
午後からは、第1回目の和泉市医療・介護連携推進条例検討委員会が開催されます。
高齢化が進む中、高齢者の方々が住みなれた地域で安心して暮らすためには、医療と介護の連携が不可欠です。
この度検討していただく条例は、医療機関・介護機関・市民・行政の役割を定める理念条例ですが、理念だけではなく、地域の課題を協働で解決するための手法としての実行力も持たせ、さらに住みよいまち和泉をめざしてまいります。
ところで、東洋経済新報社が発行する都市データパックの「住みよさランキング」において、和泉市が大阪で3位にランキングされました。
「住みよさランキング」とは、公的統計を基に、それぞれの市が持つ“都市力”を、「安心度」・「利便度」・「快適度」・「富裕度」・「住居水準充実度」の5つの観点に分類し、採用14指標について、それぞれ平均値を50とする偏差値を算出し、その単純平均を総合評価としてランキングしたものです。
今回の対象自治体は、2012年6月18日現在の788都市(全国787市と東京区部全体)で、今回が19回目となります(昨年2011年は、東日本大震災により非公表)。
今後も市民サービスの向上、都市基盤整備の充実を図り、さらに高いランクをめざしてまいります。 

2012年7月24日

おはようございます。
今日は午後から、平成24年度和泉市赤十字奉仕団総会・研修会が開催されます。
日本赤十字社は赤十字国際機関との連携のもと、災害発生時の救援活動などをはじめ、多様な活動を展開され、和泉市赤十字奉仕団はその日本赤十字社の支援団体として地域に根ざした活動に取り組んでいただいております。
和泉市赤十字奉仕団では、先日団長さんが交代されました。
前団長さんの多大なるご尽力に心から深く感謝申し上げますとともに、新団長さんには今後ともお世話をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2012年7月20日

こんにちは。
今朝は雨で一日が始まりました。
雨の日は、いつもバスが満員です。思えばバスでの登庁も丸3年が経ちました。
市長に就任した当時、市役所の中では、私のバス通勤にちょっと驚いていた職員も少なからずいたようですが、今ではバス停や車内で職員や市民の皆様から気さくに話しかけていただき、市役所までの道のりを楽しく過ごしています。
さて今日は、午後から和泉府中地区商店街・地域活性化まちづくり協議会が開催されます。
和泉府中駅前再開発事業の完成を目前に控え、駅前の中長期的なハード・ソフトの両面にわたる機能を整備し、商店街に人の流れを呼び込むための協議会で、和泉府中地区の商店街の皆様が中心となり行政との協働で活性化プランを策定いたします。
和泉市の都心である和泉府中地区が魅力あるまちとなり、市全体が活性化するよう私自身も精一杯頑張ってまいります。

2012年7月10日

おはようございます。
今日は朝から日差しが強く、暑い一日となりそうです。
和泉市では環境美化とゴミ減量の啓発活動を兼ね、今月から毎月10日の就業時間前、午前8時から8時30分まで職員ボランティアによる清掃活動を行うことになりました。
清掃場所は各自の職場周辺で、多くの職員は和泉市役所から和泉府中駅の間の清掃活動をしました。
この活動についてはどこからともなく声が上がり、環境産業部と都市デザイン部が中心となって取り組むことになったそうです。
募集で集まったボランティア約170名を4グループに分け、今日がその第1グループの担当でしたが、中には毎回参加の職員もいるので、今日の参加者は約50名となりました。
空き缶だけで45リットルのゴミ袋が3袋いっぱいになりました。
午後は、泉州国際市民マラソン(以下、泉マラ)実行委員会の理事会に参加します。
泉マラは来年で20回目を迎えますが、今まで和泉市を通過するコース設定が一度もありませんでした。
私の趣味はジョギングなので、今年の2月に開催された泉マラにはランナーとしても参加いたしました。
和泉市でのスポーツ振興や地域活性化のため、今日の理事会では泉マラのコースを和泉市にも設定していただけるよう要望したいと思っております。

2012年7月5日

こんにちは。
梅雨の影響で、かなり蒸し暑い日が続いています。
先週の土曜日から21小学校校区での「市長とのタウンミーティング」を開催させていただいており、昨日で3か所終了いたしました。
今回のタウンミーティングは、参加者皆様からのご質問やご要望に、私がお答えするだけではなく、地域の課題をご議論いただき、その中で解決策や考え方をまとめる形式で進めさせていただいております。
参加者皆様からは、貴重なご意見やご提言も多く寄せられるとともに、活発な意見交換が行われるなど、大変熱気のあるタウンミーティングとなっており、関係者皆様に心から感謝を申し上げます。
毎回2時間があっという間に過ぎてしまいます。
次回は、明日6日の金曜日午後7時から伯太小学校区の伯太会館で開催します。
すでに質問表もいただいており、明日も有意義なタウンミーティングとなるように進行していきたく思っています。
今日の午後は、大阪府松井知事と浅田府議会議長が、大阪府立産業技術総合研究所で行われる「新生!産技研テクノフェア」とテクノステージの企業を視察にこられますので、私も同行させていただきます。
これを契機に大阪府との連携をさらに強化し、和泉市の産業振興につなげられればと思っております。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ