現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2012年10月

2012年10月31日

コウノトリの写真

こんにちは。
今日の朝刊に、和泉市に飛来したコウノトリの記事が掲載されていました。
コウノトリの移動ルートに和泉市が含まれているという情報がありましたが、確認されたのは初めてのことです。
今年9月中旬、いずみ環境くらぶの会員さんから市内北部のため池でコウノトリを撮影したとの情報があり、また10月中旬には同くらぶ役員さんから市内中部のため池で6羽のコウノトリを撮影したとの報告もありました。
コウノトリは東アジアだけに生息し、総数も推定2,000~3,000羽と少なく、絶滅の危機にあります。
また日本では国の21種の特別天然記念物の1種に指定されていますが、1986年2月28日に飼育していた最後の野生のコウノトリが死亡して、日本固有の野生のコウノトリは絶滅したとされています。
その後「兵庫県立コウノトリの郷公園」で人工繁殖に成功し、1992年4月22日には野生復帰計画が開始され、現在62羽が生息しその内44羽が放鳥され野外で生活しています。その6羽が和泉市を訪れたのですから、とても嬉しいことです。
ヨーロッパでは「赤ん坊はコウノトリのくちばしで運ばれてくる」「コウノトリが住み着いた家には幸福が訪れる」という言い伝えがあります。市民の皆さんにさらに幸運が訪れるよう「コウノトリが訪れるまち和泉」をPRできるよう、絶滅危惧種であるコウノトリを大切に見守っていきたく思います。

2012年10月25日

本日、和泉市議会第3回定例会が閉会いたしました。
多数の議案をご審査いただき、ご可決、ご承認いただきました。
特に私の公約であります個人市民税の減税にかかる関係議案につきましては、今回ご可決いただきましたことで、平成25年度1年限りではございますが、市民生活支援のために行財政改革の効果額をお返しすることができ、本当に嬉しく思っております。
議員皆様方、また市民皆様方のご理解とご協力、ご支援に対し、心から深く感謝申し上げます。
また閉会の挨拶におきまして、来年6月の任期満了に伴う市長選における2期目への立候補の決意を表明いたしました。
平成21年6月に市長に就任させていただいてから、早や3年と5か月が経過し、その間、「信頼感・躍動感・親近感」の3つの感を肝に銘じて市政運営に取り組んでまいりました。
土地開発公社の解散や和泉府中駅前再開発事業の推進など、課題解決に向け少しずつではございますが歩みを進めることができました。
しかし、和泉市立病院のあり方や庁舎の建て替え、さらには少子・高齢化社会対策など多岐にわたる課題が山積みです。
残された任期を市民福祉の増進のため、全力を挙げて取り組みますとともに、市長2期目に向けさらに自己研鑽に務めてまいりますので、変わらぬご指導とご鞭撻を賜りますようお願いいたします。
なお週末には、池上曽根史跡公園で第34回和泉市商工まつり・農林業祭&上下水道フェア・第28回大阪府都市緑化フェアが開催されます。
皆様のご参加をお待ちしております。

2012年10月12日

和泉市では今週末、和泉市久保惣記念美術館開館30周年記念レセプションと特別展の「美の宴」、また和泉弥生ロマンツーデーウォークなどの事業が開催されます。
美の宴では、同館の国宝、重要文化財を中心として、協力関係にあるブリジストン美術館等から出陳いただいたそれらと関連の深い作品を組にして展示させていただきます。
また一昨年、久保恒彦様、ご子息の久保行央様、久保尚平様からご寄贈いただいた世界の古地図を初めてお披露目いたします。
ロマンツーデーウォークでは、5キロの散歩コースから40キロの大自然コースまで幅広いコースが用意されています。
当日の参加もできますので、ぜひとも多くの皆様にご参加いただきたく思います。
全国からご参加いただくウォーカー皆様に和泉市の素晴らしい秋を満喫していただければと思っております。
今日の午前中は、NHKで約10分和泉市の特集を生放送で放映していただきました。
多くの方々に和泉市の魅力を知っていただき、賑わいのある町になるよう取り組んでまいります。

2012年10月9日

チャリティダンスパーティの様子

おはようございます。
6日の土曜日から開催された秋祭りで、和泉市が大いに盛り上がりました。
約60台の地車と神輿が各地域を曳行また練り歩き、南横山では笹踊りが奉納されました。
そもそも秋祭りは五穀豊穣を感謝して行われておりましたが、農業従事者が少なくなってきたため、今は地域発展や地域交流を目的として行われています。
救急搬送は昨年並みの20件あまりありました。
怪我は転倒によるものが多かったようです。
ちょっとした気の緩みが大きな事故につながりますので、ご苦労をおかけいたしますが関係者の皆様には今後とも安全曳行を第一に考え、秋祭りを盛り上げていただきたく思います。
昨日は障がい者と健常者が集う「和泉きらめきチャリティダンスパーティ」も行われるなど、連休中は市民が主役の素晴らしいイベントが目白押しで、公民協働のまちづくりに弾みがつきとても嬉しく思いました。

2012年10月5日

おはようございます。
爽やかな風が市長室の窓から入ってくる気持ちの良い一日です。
和泉市議会では議長に服部敏男議員さん、副議長に知覧正勝議員さんが就任され、各議員さんが所属する常任委員会も決定いたしました。
各議案の上程は10月10日となり、ご審議いただく運びです。
明日から3日間は和泉市内各所で地車・神輿による秋祭りが挙行されます。
安全を第一に、見る人、曳く人、全ての人に勇気と感動を与える勇壮な秋祭りを展開していただけるものとご期待申し上げます。

2012年10月1日

こんにちは。
昨日の台風では、午前9時に災害警戒本部を立ち上げ、避難所を開設するなど関係者が待機しましたが、大きな被害もなく午後7時に災害警戒本部を無事に解散することができました。
今日から平成24年和泉市議会第3回定例会が開催されました。
9月9日に行われた和泉市議会議員選挙でご当選された議員さんとの初めての定例会となります。
今議会では平成23年第3回定例会において、財源の確保が不確定などの指摘があり、採決において否決となった「個人市民税の減税」につきまして、この度、平成23年度の決算見込みで本市個人市民税の5%相当額の税源を生み出すことができ、また平成27年度末時点での基金残高が再生プラン目標額にほぼ達成できることとの考えから、減税の総額を個人市民税の5%相当額に改めまして、市民生活の支援につなげるべく「和泉市税条例の一部を改正する条例制定について」を提案しました。
またこの議案を含め、議案19件、認定10件等も提案しました。
10月10日より議案審議が開催されますので、皆様方の傍聴をお待ちいたしております。

和泉市議会議会中継

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ