現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2012年11月

2012年11月30日

こんにちは。
本日より平成24年和泉市議会第4回定例会が開催されました。
10月25日に第3回定例会が閉会されてから1ヵ月余りで、その間、平成23年度決算審査特別委員会や病院問題特別委員会、庁舎整備特別委員会が開催されており、市議会の皆様には非常にタイトなスケジュールで議案の審議等を行っていただいております。
今回ご提案申し上げます案件は、和泉市産業振興プラザ条例制定についてを含め、議案24件、報告5件、諮問1件、監査報告9件、教育委員会報告1件でございます。
時間の許される方は、ぜひ、傍聴にお越しください。また、インターネットによる中継も行っております。

和泉市議会議会中継

2012年11月28日

昨日、和泉市議会において病院問題特別委員会が開催されました。
和泉市立病院は平成19年度に経常赤字約16億円、不良債務約20億円の経営危機に陥ったところですが、その後、公立病院改革プランに取り組み、近年かなり経営状況が上向いてきました。
しかしながら、市民ニーズの最も高い救急医療の再開に目処が立たず、また様々な問題が議会におきましても指摘されております。
こうしたことを踏まえまして、今年度、和泉市立病院あり方検討委員会を設置し、今後のあり方について諮問し、今月の22日に答申をいただきました。
答申の主たる内容は、市立病院の現状を把握し将来方向から分析すると、救急再開、新病院建設、持続可能な経営の3つの課題を一体的に解決する指定管理者制度が相応しいとの結論でありました。
指定管理者制度により市立病院として、公的責任を果たしながら民間ノウハウを導入し、医療の質と患者サービスの向上を図るものです。
和泉市としては、答申をしっかり受け止め、早い時期に方向性を示してまいりたく考えております。

2012年11月7日

今週の月曜日から決算審査特別委員会が開催されています。
平成23年度の和泉市の一般会計決算をはじめ6特別会計と3事業会計の審査を行っていただいており、同委員会では各事業について、費用対効果や今後の方向性の検証また新たな施策の提案などが行われます。
担当者レベルのやり取りが行われるので、各事業の詳しい内容や日常実際に行っている業務の話しなどもあって、大変臨場感があります。
一般傍聴も許可されておりますので、是非一度傍聴にお越しください。
なお、インターネット中継も行っていますのでご覧ください。

和泉市議会議会中継

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ