現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2013年1月

2013年1月8日

皆様こんにちは。
昨日、和泉シティプラザにおきまして、和泉商工会議所様と和泉市共催による平成25年新年互礼会を開催させていただきました。
会場一杯の皆様にご来場いただき、とても盛大に和やかに開催できましたことに心から感謝申し上げます。
巳年の巳は蛇が冬眠から目覚めて体を起こした姿を表わしていて、物事が始まる年といわれております。また蛇は脱皮することから、「復活、再生」の象徴とされています。
昨年の衆議院議員選挙で、55年体制以後4度目の政権交代がなされ、第2次安倍内閣が「危機突破内閣」として誕生しました。
日本経済も安倍内閣の誕生を好感して株高・円安に向かい、若干回復の兆しが見えてきたようにも思えます。
和泉市では、永年の懸案事項でございました「和泉府中駅前再開発事業」におきまして、5月に和泉府中駅の新駅舎が完成し、駅前の活性化が進む兆しが見えてまいりました。
また昨年、国からはテクノステージ和泉に立地するJSTイノベーションプラザ大阪の一部が、府からは隣接するテクノサポートセンターが和泉市に譲渡されました。
それと同時期に、同じくJSTイノベーションプラザ大阪の一部を和泉商工会議所様が落札され、4月に移転することが決定されています。
今後は、和泉商工会議所様との連携をより一層強め、商工業の発展並びに雇用創出のため尽力してまいります。
また、今年度からは市の功労者を毎年11月3日の文化の日に表彰し、新年互礼会でご紹介させていただいております。功労者表彰をお受けになられました皆様方に心から感謝申し上げ、お祝いを申し上げます。
その後のアトラクションでは、リニューアルし可愛くなったコダイくんロマンちゃんが、いずみの国和泉市PR大使の春奈佑果さんが歌う「いずみの国生まれのコダイくんロマンちゃん」を一緒に披露し、会場を大変盛り上げてくれました。

平成25年新年互礼会

2013年1月4日

新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては、平成25年巳年の新春を健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。
市長就任以来、4度目の新年を迎えることができました。その間、「信頼感、躍動感、親近感」の3つの感を肝に銘じて市政運営に取り組んでまいりました。
今年もこのような基本姿勢のもと、「公民協働」を合言葉に、市民の皆様と本市の掲げた目標を共有しながら、さらに住みよいまち和泉をめざしてまちづくりに取り組んでまいりますので、変わらぬご支援とご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
今日は大阪府・大阪市・大阪経済界共済の新年互礼会に参加してまいりました。
大阪府とも連携を密にしながら、地域から日本を活性化する心意気で今年も全身全霊を込めて、和泉市の発展のため尽力してまいります。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ