現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2013年12月

2013年12月27日

こんにちは。
今年も今日を含めて、余すところ5日となりました。
皆様方におかれましては、新年を迎えるにあたり大変お忙しい日々を送られていることと思います。
和泉市役所では、本日27日をもって仕事納めとなります。
私自身、今年は6月に市民の皆様のご信任を賜り、市長として2期目となる市政をスタートさせていただきました。
この2期目では1期目で蒔いた可能性の種を育て、花を咲かせる「躍進の4年間」と位置づけ、初心を忘れることなく「信頼感、躍動感、親近感」の3つの感を信条に、市勢伸展のため全身全霊を傾けて取り組んでまいる所存であります。
さて、国政では、昨年12月26日に誕生した第2次安倍内閣発足から、ちょうど1年が経過いたしました。
「停滞の20年」から「再生の10年」をめざし、この間、国の経済政策により、個人消費の持ち直しや株価上昇による大企業の景況感の好転、多くの企業が新卒者採用枠の拡大に前向きな動きを見せるなど、アベノミクス効果でようやく景気の先行きに明るさが見えてきました。
本市においては、平成23年度からスタートした行財政改革「和泉再生プラン」を着実に実行するもとで、目標とする効果額を達成しながら、平成24年度決算においても実質収支黒字を確保しています。
しかしながら、小中一貫校の整備や市立病院の建替えなど数々の課題となっている事業を実施していくためには、将来的な財政負担の増加に備えた更なる改革が求められているところであります。
「かつてない困難からは、かつてない革新が生まれ、かつてない革新からはかつてない飛躍が生まれるのです。」これは、故松下幸之助翁の言葉であります。
新年平成26年が、和泉市にとりまして更なる飛躍の年となりますこと、そして、皆様方にとりまして、幸多き輝かしい一年となりますことを心からお祈り申し上げます。

 

2013年12月26日

こんにちは。
和泉市役所では職場の効率化と活性化を図る作業の一環として、机の上を中心とした職場の整理整頓を進めています。
12月半ばからはじめたこの作業ですが、順調に進んでいる部署とそうでない部署の違いが顕著になっているようです。
今日はその成果をチェックするため、8時前から職場周りをしました。
どの部署も努力の跡は見受けられるのですが、今一歩の努力を期待しなければならない職場もありました。
私は、机の上の状態はその人の仕事に対する姿勢と比例していると考えています。
また、日常生活で一番無駄な時間は、ものを探す時間です。
どこに何があるか把握するためには、物理的に考えてもコンパクトに整理できている方がいいに決まっています。
整理整頓など今さらというふうにとられがちですが、当たり前のことを当たり前にできる職場の雰囲気づくりが何より大切だと思います。
 

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ