現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2013年4月

2013年4月11日

おはようございます。
今日から「いずみあいさつ運動」が、実施されています。
誠に残念ですが、私は全国市長会の役員会議のため上京しているので、第1回目に参加できません。
「いずみあいさつ運動」とは、毎月11日を人(一)と人(一)をつなぐ良い(11)日と定めて、市内の小中学校、各公共施設、5つの駅で、町会、自治会、PTAなどの皆様にご参加いただき、全市一斉にあいさつを行う運動です。
あいさつは、人と人をつなぐコミュニケーションの第一歩です。あいさつは、相手を認め、相手に心を開く大切な行為です。
すべての市民の皆様が、明るく気持ちよくあいさつできるまち和泉をめざし取り組んでまいりますので、皆様のご理解、ご参加をよろしくお願い申し上げます。
 

2013年4月2日

こんにちは。
今日は、先日テクノステージ和泉にオープンした和泉商工会議所新会館で行われた和泉商工会議所主催の「平成24年度優良従業員表彰式」に出席しました。
今回表彰された70名の皆さんは、いずれの方もその職場において多年にわたり業務に精励され、業界の振興に対し多大の貢献をされた方です。皆様に深く敬意を表しますとともに、その栄誉を心からお祝い申し上げます。
昨年末の政権交代により安倍政権が誕生し、アベノミクスと呼ばれる様ざまな景気浮揚対策が講じられていますが、消費拡大につながる労働者の賃上げにまでは至っておらず、雇用に関しては新卒者の就職氷河期が続いております。
就職率が低い理由は求人が少ないということもありますが、仕事を選り好みしすぎるということも原因しているようで、新卒大学生の離職率の高さも問題視されています。
特に華やかなイメージがある「楽天」や「ユニクロ」では3年で5割の離職者が発生するとのことです。
そうした中で、今回表彰される皆様は企業発展のけん引役として永年努めてこられた方々です。これからも企業発展のため、和泉市の産業振興のため、ご尽力いただけるものとご期待申し上げます。

2013年4月1日

こんにちは。
本日、平成25年度の人事異動発令をいたしました。
長期にわたる職員の減少や大阪府からの権限委譲などがあり、業務が増大化、多様化している中で、適材適所とあわせて士気高揚にも努め、人事配置をいたしました。
辞令交付式は、課長職以上の職員を召集して、議場で行いました。
職員の顔を見ていると、この4年間のいろんな出来事が走馬灯のように甦ってきて、感慨無量でした。
またその後、新規採用職員に採用発令を行いました。
晴れて和泉市職員となった皆さんにお祝いを申し上げ、公務員としての自覚と常に学習する姿勢を持ち続けることを訓示いたしました。
市役所の資源は人です。これからも今まで培ってきた知識と経験をもとに、たゆまぬ努力とリーダーシップをもって、和泉市民皆様の福祉の増進のために、和泉市役所一丸となって職務に精励してまいります。

 

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ