現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2013年9月

2013年9月27日

こんにちは。
今日の午前、和泉市議会において議員全員協議会を開催いただきました。
和泉市では来年4月から和泉市立病院の運営を指定管理者に委託するため、所要の手続きを進めています。
そして、現在開会中の市議会定例会では、先の選定委員会で指定管理者優先交渉権者として決定された徳洲会グループの「医療法人徳洲会」を指定管理者として指定するための審議を行っていただいております。
そのような中、ここ数日、徳洲会グループに関する様ざまな報道がなされていることから、議員の皆様に現状をご説明するため、議員全員協議会の開催をお願いいたしました。
これまでの報道内容を見る限り、医療法人徳洲会の「医療」そのものに問題が生じているわけではなく、指定管理者としての適格性に影響を及ぼすものではないと判断しています。
和泉市立病院については、医師確保と救急再開、新病院建設、健全な経営の確立が急務であり、その解決には指定管理者制度の早期導入が不可欠ということは明らかで、一日も早い救急再開と医療充実を待ち望んでいる市民皆様のご要望にしっかり応えていくためにも、軸をぶらすことなく今回の事案について適切に対処してまいります。
市立病院の指定管理者制度導入という事業は、和泉市にとってここ数十年でも特に大きな事業の一つです。
目の前の障壁にとらわれ迷路をさまようのではなく、全体を俯瞰してゴールをめざすという大局観を持つとともに、不退転の決意で、市民皆様の生命と健康を守る病院づくりにまい進してまいる所存ですので、ご理解とご支援賜りますようお願い申し上げます。

 

2013年9月26日

こんにちは。
和泉市のイメージキャラクター「コダイくん・ロマンちゃん」が、「ゆるキャラグランプリ2013」にエントリーしております。
昨年は皆様のご支援のお陰を持ちまして、エントリー601番目とスタートが遅れたにもかかわらず最終の追い上げで、大阪府内8位、全国177位でゴールすることができました。
今年は80番目に意気込んでエントリーしたのですが、今朝、確認したところ、大阪府内10位全国234位とスタートダッシュができていません。
「コダイくん・ロマンちゃん」に、皆様の絶大なるご支援をお願いいたします。
投票はこちらから。

ゆるキャラグランプリ2013

コダイくん・ロマンちゃん

2013年9月17日

こんにちは。
連休に日本列島を襲った台風18号は、京都をはじめ日本各地でおおきな被害をもたらしました。
お亡くなりになられた方、被害に遭われた方に心からお悔やみとお見舞いを申し上げますとともに行方不明の方々の無事をお祈り申し上げます。
和泉市でも15日の夜に災害警戒本部を立ち上げ、市内の一部の避難所を開設するなど関係者も待機し、状況を判断しつつ、16日午前2時には災害対策本部を設置し、一部の地域に避難勧告、午前7時20分には避難指示を発令しました。一部で土砂崩れや倒木等の被害はありましたが、安全確認の上、避難所を閉鎖し、午後8時には避難勧告も解除し、災害対策本部を解散いたしました。
台風などの自然災害を無くすことは出来ませんが、その情報をいち早く入手し、市民の皆様に正確に伝え、被害を最小限にとどめることは出来ます。
事前の減災防災対策や速やかな情報伝達に努め、自然災害を正しく恐れる危機意識を行政だけでなく市民の皆様にも持っていただき、公民協働で災害に強いまちづくりを進めてまいりたいと考えています。

2013年9月9日

昨日、2020年のオリンピック・パラリンピックの開催地に東京が決定しました。
56年ぶり2度目の開催で、景気上昇や国際社会における貢献の点から大きな期待を寄せています。
開催に向けて原発の汚染水処理、テロ対策、地震対策など対処すべき課題が指摘されています。
破綻寸前のJALを再建した京セラの名誉会長である稲盛和夫氏は、人生や仕事の結果は「考え方」と「熱意」と「能力」をかけたものという方程式を使い、「考え方」の大切さを説いております。
「熱意」と「能力」は満点を10とすると0から10までのランク付けができます。ところが「考え方」についてはマイナスにもプラスにもなるのです。したがって、いくら「熱意」と「能力」の数値が大きくても「考え方」がマイナスであれば、負の結果になってしまうのです。
障壁を見て立ち止まるのか、可能性を見て突き進むのかによって、大きく結果が違ってきます。
7年後のオリンピック・パラリンピック開催に向け、多くの問題に阻まれることもあるでしょうが、日本が一丸となって世界に誇れる祭典となるようあらゆる可能性にチャレンジしてほしいと思います。
本市におきましても、オリンピック・パラリンピック開催の機運を活かし、市民の皆さんとともに、これまでにも増して、スポーツの振興に取り組んでまいります。
さて、明日から平成25年和泉市議会第3回定例会が始まります。
本定例会では、和泉市立病院の指定管理者を医療法人徳洲会に指定するための議決を議会に求めるなどの議案11件、報告3件、認定7件、監査報告12件、教育委員会報告1件を提案又は報告し、議員の皆様にご審議いただきます。
時間の許される方は、ぜひ、市議会の傍聴にお越しください。また、インターネットによる中継も行っておりますので、ご利用ください。
 

和泉市議会中継

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ