現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2014年6月

2014年6月30日

こんにちは。
今日の午前中、和泉市立横山小学校の授業見学に行ってきました。
横山小学校は明治5年に設置され、創立から140年を超える歴史ある小学校です。校内では、顔を合わせた多くのこども達から、明るく元気な声であいさつをされ、大変嬉しく思いました。
今日の見学では、先月に和泉市立郷荘中学校で道徳の授業を見学した時とは異なり、全てのクラスを訪れて授業風景を見て回りました。4月に入学したばかりの1年生は先生の話に目を輝かせながら聞き入り、6年生はグループで協力して狂言の練習をしていました。どのクラスでも、先生・児童の両方から、授業に対する熱意が伝わってきました。
あるクラスでは、児童が今朝捕まえてきたという驚くほど大きなカエル(私の拳より大きいサイズです!)がいました。最近はカエルの鳴き声を聞くことも減ってきましたが、この豊かな自然の中で、生き生きとした笑顔があふれているのが、横山小学校の魅力の一つではないかと思いました。今日お会いした児童のみなさんが、恵まれた自然環境のもとで健やかに成長されることを願っています。
今月、改正地方教育行政法が国会で成立し、教育長の直接任命をはじめ、市長の役割と責任が大きくなりました。今後も積極的に学校現場を訪問し、教育に関する見識を深めてまいりたいと思います。
 

2014年6月12日

こんにちは。
本日、平成26年和泉市議会第2回定例会が開会されました。
今市議会でご審議いただく案件は、平成27年度中のオープンをめざしている北部リージョンセンターに関連した「和泉市リージョンセンターの設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例制定について」など、議案10件、報告20件、監査報告10件です。
平成25年度では、議員・市民皆様のご理解をいただき、市民税の5%減税、水道料金の8%減額の実施や小中学校の耐震化について、前倒しでの100%達成を行うことができました。
また一方で、和泉再生プランに基づく行財政改革を着実に取り組んだ結果、一般会計決算見込みでは、約9000万円の黒字決算を見込んでいます。
これもひとえに、議員・市民皆様のご協力によるものと、心から深く感謝申し上げます。
平成26年度は、「和泉市立病院」における「医療法人徳洲会」への指定管理者制度導入、JR和泉府中駅前広場の供用開始、また民間事業として、トリヴェール西部地区での大型商業施設のオープンなど大きな事業が進行しています。
職員と共にさらに気持ちを引き締めて、躍進へのまちづくりにまい進してまいります。
なお、先の全国市議会議長会総会において、友田議長が永年勤続25年表彰、小野林議員が永年勤続10年表彰の栄に浴されました。心からお慶びいたしますとともに、より一層のご活躍をお祈り申し上げます。
今市議会は6月27日(金)まで開催予定です。時間の許される方は、ぜひ、市議会の傍聴にお越しください。また、インターネットによる中継も行っておりますので、ご利用ください。
 

和泉市議会中継

2014年6月11日

こんにちは。
和泉市役所では、職員からの提案で、人事課内に職員用図書コーナーを設置しています。
ジャンルは、行政関係以外にも、自己啓発、人生訓、哲学、呼吸法などバラエティに富んでいます。
私の推薦図書コーナーもあり、久びさに利用状況を確認しましたが、全体として利用率が低いように感じました。
個人の嗜好もあり、職員用図書コーナーには気に入った本がないので、利用率が低いのかもしれません。
しかし、思わぬ本との出会いが人生を変えるという事例もあります。
和泉市では図書行政に力を入れており、平成23年度から読書振興課を設置し、周辺の市と比べても図書館を長い時間開館するなど、図書を通じて潤いのあるまちづくりをめざしています。
読書は人生を豊かにするツールの一つです。
まず一歩、図書館に足を運ぶことから始めてはどうでしょうか。
 

市役所職員用図書コーナー

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ