現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2015年11月

2015年11月30日

こんにちは。

本日から、平成27年和泉市議会第4回定例会が始まりました。冒頭、開会のあいさつの際、去る11月22日執行の「和泉市庁舎整備に関する住民投票」の結果に対する考えを述べさせていただきました。

この度の住民投票において、市民の皆様には、周知期間の短い中でご判断を賜り、本当に多くの皆様にご投票いただきましたことを心から深く感謝申し上げます。

お陰をもちまして、同時に行われた大阪府知事選挙で、府内の投票率が前回を大きく下回る中、本市においては、前回の知事選を上回る結果となりました。

そして、住民投票の結果に対する私の考えにつきましては、これまでにお示しのとおり、庁舎を現在地から移転する場合には、地方自治法に基づき、議員の3分の2以上の同意が必要なことから、住民投票においてもこれに準じて判断し、今回、庁舎の移転と示された投票数が有効投票者数の3分の2を上回りませんでしたので、現地での建替えを基本方針として、引き続き、議員の皆様と協議してまいりたいと考えております。

今回の結果は、各々の票数が示すとおり、市を二分する結果となりましたが、郷土を愛し「和泉市をより良いまちにしたい。」と同じ想いで市の発展を願い投票された皆様のご期待に応えるため、今後も全力で庁舎整備に取り組んでまいりますので、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

和泉市議会中継

2015年11月20日

こんにちは。

一昨日は、池上小学校、今日は、南池田中学校で、児童・生徒と一緒に給食を食べてきました。和泉市の学校給食は、昭和31年の市制施行以前から続く歴史ある給食で、現在、市内21の小学校、10の中学校すべてで、学校ごとにある給食室で調理されています。まさに、出来立てホヤホヤの給食で、池上小学校での「栗ごはん」と「いなか汁」、南池田中学校での「カレーライス」も温かくて、本当に美味しくいただきました。おかわりをする子もたくさんいて、給食の人気ぶりをうれしく感じました。

また、池上小学校では、私が訪問するということで「野菜当てクイズ」を用意してくれ、手紙までいただき、流行の曲がBGMとして流れるリラックスした空間の中で、皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきしました。

これからも、安全・安心、子どもたちの健康を育む学校給食の提供に努めてまいります。

さて、明後日22日(日)は、「大阪府知事選挙」と「和泉市庁舎整備に関する住民投票」の投票日です。市民の皆さまには、ぜひ投票いただきますようお願いいたします。

また、今月30日(月)から、平成27年和泉市議会第4回定例会が始まります。

本定例会では、「公の施設の指定管理者の指定について」などの議案38件、認定9件、報告1件、諮問1件、監査報告9件について、議員の皆さまにご審議いただきます。

時間の許される方は、ぜひ市議会の傍聴にお越しください。また、インターネットによる中継も行っておりますのでご利用ください。

学校給食小学校

学校給食中学校

和泉市議会中継

2015年11月5日

こんにちは。

10月17日(土)に国府小学校区から始まった、市内21小学校区で開催する「市長とのタウンミーティング」が、一昨日、芦部小学校区で全日程を終えることができました。

 

今回は、5年目となる「市長とのタウンミーティング」と合わせて「住民投票に関する説明会」を行ったこともあり、昨年の約2.6倍、計1,362名の市民の皆様にご参加いただきました。

周知期間が短く、また日程変更のあった中で、本当に多くのご参加をいただきましたことに、深く感謝申し上げます。

 

本市で初の住民投票となる庁舎の整備に関しましては、短い期間に限られた情報の中で、ご判断を求めることとなり、市民の皆様には少なからず戸惑いもあるのではないかと思います。

説明会では、公平公正な情報提供に努めるとともに、できる限りわかり易くと、心がけてまいりましたが、説明の行き届かなかった部分もあったのではないかと思っております。

 

そのような中で、各会場では、それぞれの地域の方々から各々の立場で、将来の和泉市の発展を願う、多くの貴重なご意見を頂戴いたしました。

市民の皆様が市の政策決定に直接的に関わることができる住民投票ですので、ぜひ周りの方々にも投票をお声掛けいただきますとともに、市といたしましても、一人でも多くの皆様に投票していただけるよう、11月22日(日)の投票日に向けて、啓発活動に努めてまいります。

住民投票啓発活動

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ