現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2015年12月

2015年12月28日

こんばんは。

早いもので今年も残すところ3日となりました。

皆様にとって、平成27年はどのような年だったでしょうか。

平成27年の印象に残った3点を通じて今年を振り返りたいと思います。

 

1.子育てしやすいまち 第1位

 今年2月に日本経済新聞社から発表された「子育てをしやすいまち」ランキングにおいて、和泉市は全国18位、大阪府内では1位の評価をいただきました。これからもこの評価に恥じぬよう子育て支援の充実に努めてまいります。

 

2.本市初の住民投票を実施

 先月22日に和泉市初となる「和泉市庁舎整備に関する住民投票」を実施しました。多くの市民の皆様に投票いただき、ありがとうございました。新しい庁舎の建設が和泉市の発展につながるよう、これからもしっかり取り組みます。

 

3.和泉市のラジオ番組が放送開始

 皆様、金曜日の朝といえばもうお分かりですよね。毎週金曜日朝8時20分から、FM76.5(FMココロ)で和泉市のラジオ番組「IZUMI CITY PRESENTS ココロトリコイズミ」が放送を開始いたしました。私も来年元旦の放送に出演し、和泉市の魅力を発信しますので、皆様ぜひお聞きください。

 

 少し前までは比較的暖かい日が続いていましたが、最近は冷え込む日が続いています。お正月を家族や友人と楽しく過ごすためにも、うがい・手洗いをしっかりしていただき、体調管理には十分にご注意ください。

 

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

2015年12月15日

こんにちは。

本日、今年最後となる和泉市議会定例会の全日程が終了いたしました。

すでに、テレビや新聞等でも市議会の動向が報道されておりましたが、先月22日執行の「和泉市庁舎整備に関する住民投票」の結果を受け、11名の市議会議員から「和泉市役所の位置を定める条例の一部を改正する条例制定について」として、本日、市庁舎を和泉中央(いぶき野三丁目)へ移転するための条例(案)が提案されました。

地方自治法により、庁舎の移転には出席議員の3分の2以上の賛同が必要となっており、今回、14名の議員が和泉中央への移転に賛成されましたが、出席議員の3分の2には及ばず、否決という結果になりました。

市では、これまで、そしてこれからの「まちづくり」に対する視点や「経済性」、「移転に伴う影響」等を総合的に勘案して、現地(府中町二丁目)での庁舎の建替え整備が適切であると判断してきたところですが、今回の市議会での議決をもとに、この間、皆様方からご指摘等をいただきました借地解消をはじめとする諸課題の解決に努め、これまでにも増して市民の皆様にご期待いただける庁舎の整備に向けて全力で取り組んでまいります。

市民の皆様には、何卒ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ