現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2016年8月

2016年8月18日

こんにちは。

今日は早朝より、和泉商工会議所青年部が主催する「第7回和泉ジュニアオープンゴルフ大会」の開会式に出席させていただきました。

 

同青年部の皆様には、日頃より市商工行政において力強いご支援をいただいておりますが、こうしたスポーツイベントを通して、子どもたちの郷土愛を育むきっかけづくりや青少年の健全育成にもご尽力いただいております。

 

連日熱戦が続いているリオデジャネイロ・オリンピックでは、112年ぶりに正式種目としてゴルフが復活し、昨日から女子の競技がはじまり、日本人選手の活躍が期待されているところです。

 

本日参加されたジュニアゴルファーの皆さんには、日頃の練習の成果を存分に発揮され、夏休みの思い出に残る、すばらしい大会になりますことを期待しますととともに、皆さんの中から将来オリンピックに出場し、日本中を熱狂させるような選手が誕生することを願っています。

ジュニアゴルフ画像

ジュニアゴルフ画像2

2016年8月10日

こんにちは。

「ものづくり企業」視察、昨日は「株式会社光明製作所」様を訪問させていただきました。

昭和22年に設立され創業70年を迎える同社は、水道資材の製造販売や水道仮設配管資材のレンタルなどを事業とされています。

平成16年にテクノステージ和泉に新工場を建設、平成27年には大阪市内から同地に本社も移転されています。

同社には、平成20年に本市との間に、災害時における水道施設の応急復旧に関する協定を締結いただくとともに、平成26年には、災害発生時などに場所を選ばず迅速に飲料水を供給できる「仮設応急給水栓」を寄贈いただいております。

 

人が生活していく上で最も重要な「水」というフィールドで商品を提供されていることもあり、品質管理は想像以上で、完成品の検査はもちろん、原材料である仕入れた鉱物の品質検査まで徹底され、安心・安全な水の供給のため、確かな技術でものづくりに取り組まれています。

また、近年では、各自治体において水道施設の老朽化による更新が急務となる中、コスト面や環境面で優れた水道仮設排水管資材のレンタル事業のニーズは大きく広がっているとのことです。

 

そして、視察で目に留まったのは、事務所入口エレベーターホールに掲げられた「ありがとうございます」との書。「ありがとう」は幸せを呼ぶ、私も大好きな感謝の言葉です。

朝礼の後、工場を見学させていただいた際には、従業員一人ひとりから、丁寧に元気な声で「ありがとうございます」とお声掛けをいただきました。

朝礼や従業員の挨拶ひとつ見ても、人材・組織の育成に力を入れておられることがよくわかります。

早朝から素晴らしい職場を拝見させていただき、こちらこそ、ありがとうございました。

企業視察1

企業視察2

 

 

2016年8月3日

こんにちは。

先月から、産業団地テクノステージ和泉で操業されている「ものづくり企業」を視察させていただいております。

昨日も早朝より、5社目となる「株式会社ヨネキン」様を訪問いたしました。

 

明治32年創業の当該事業所は、117年の歴史を持つ老舗企業で、屋根まわりに使用される金属製建築部材や各種金属成型品の製造販売をされています。

テクノステージ和泉の本社工場のほかにも、茨城県や三重県に工場があり、東京にも支店を持つ、同建築部材で国内トップシェアを誇る元気な企業です。

 

この度の視察では、民間企業における組織づくり、人づくりをテーマに各事業所における「朝礼」の様子を拝見し、また全国有数の産業団地として成長したテクノステージ和泉の各事業所様とともに、和泉市がさらに躍進していくため、経営者の皆さまと意見交換をさせていただいております。

 

持続的に発展し続けるまち、選ばれる都市をめざして、厳しい競争社会で生き抜く各事業所様の元気の秘訣を学び、本市の行政運営に活かしてまいりたいと考えています。

企業訪問1

企業訪問2

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ