現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2017年3月

2017年3月27日

 

こんにちは。

ホテルルートイン和泉(和泉市あゆみ野)のオープン前日にあたる昨日、開業祝賀会が行われました。

祝賀会の前には、ルートインジャパン株式会社様と、観光・産業振興、防災等分野における連携を目的とした包括協定の調印式を行いました。

和泉市が長年熱望してきたこの度のホテルの開業により、市民や企業・団体の利便性向上や地域の商業・観光業の活性化に繋がるものと期待しています。

 

また、4月1日には、国道480号の父鬼バイパス、鍋谷峠道路が開通を迎え、友好都市かつらぎ町をはじめ、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」への交通アクセスも大変便利になります。

昨年9月に市制施行60周年を迎えた和泉市にとって、次の新たな時代の幕開けに相応しいスタートを切ることができ、大変うれしく思っています。

 

 

 

 

 

2017年3月13日

 

一昨日3月11日(土曜日)、東日本大震災の発生から6年を迎えました。今なお、避難者は12万人を超え、行方不明者も2,553人という状況で、避難者や行方不明者のご家族のご心労いかばかりかとご推察いたしますとともに、この震災でお亡くなりになられた方々に改めて深く哀悼の意を表します。

 

この日、本市では、防災に関する知識・技術等の習得を通して、地域の防災力を高めることができる人材を育成する目的で、3年前から取り組んでいる防災リーダー養成講座の修了式を行いました。

半年間で計7回の講習を受けていただくもので、受講生の負担は少なくないのですが、防災意識の高まりもあり、この3年間で目標を上回る145名の市民の皆さまを地域の防災リーダーとして認定させていただきました。

 

各地でどれだけ大きな災害が起きようとも、時間の経過とともに人の記憶は薄れがちです。

防災を考える上で、それが最も大きな問題であるように思います。

災害はいつどこで起こるかわかりません。まず、私たちに必要なのは、過去の災害を決して忘れることなく、しっかりと記憶に留めることではないかと考えています。

来年度も防災リーダー養成講座を開催しますので、ぜひ多くの市民の皆さまにご参加いただきたいと思います。

引き続き、防災リーダーの皆さまをはじめ、企業や各種団体と力を合わせ、市民の皆さまとともに本市の防災力強化に努めてまいります。

 

防災リーダー養成講座

 

 

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ