現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2018年6月

 

 

平成30年6月28日

こんにちは。

先日、市民の方からこの様なお手紙をいただきました。

*****************

先日 和泉市役所に行きました。

受付で生涯学習課が三号館だと聞き、三号館で配置図を見上げていますと

「どちらへお越しですか?」と声をかけて下さり、案内してくれました。

窓口に行くと、何も言わないのにすぐ担当者が来てくれて「どんな御用ですか?」とたずねてくれるのです。

まったく惑う暇はありません。気持ちよく用を済ませられました。

何度か市役所を訪ねましたが、受付の人も「何か御用ですか?」「どちらへ?」など教えてやるといった風でなく、本当にこちらの思いをわかろうとしてくれます。職員全員が、いつでもどこでも声かけしてくれるので安心です。

私は74歳で老いを見せないように気を張って頑張ってきましたが、こんなに親切にしてもらうと嬉しくなり、快感です。

教育してもこんなに徹底することは大変でしょうに、もう市役所に行くのが厭でなくなりました。本当にありがとうございます。

*****************

和泉市役所では「いずみあいさつ運動」を奨励し、来庁者の皆様に挨拶や声掛けを行うよう皆が、心掛けています。

徹底できずに、ご指導やお叱りを受ける事もありますが、時にはこの様なありがたいお褒めの言葉もいただけます。

職員一同、このお便りを励みに気持ちをさらに引き締め、市民の皆様に気持ち良くご来庁していただけるよう努めてまいります。

2018年6月19日

 大阪北部地震により死者4人、負傷者376人という大きな被害が発生いたしました。お亡くなりなられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 和泉市でも、3人の方が捻挫等の怪我を負われました。

 和泉市では地震発生後、8時20分に災害対策会議を開催し、市内の被害状況等を確認するとともに、今後の災害対策を検討しました。

 被災地への応援としましては、発災当日から給水車を現地に向かわせ支援しており、さらに今日から建設関係の技術職員6名が、被災建築物の応急危険度判定のため当面1週間危険度調査に入る予定となっております。

 和泉市民の皆様におかれましては、熊本地震のような前震後さらに大きな本震が発生することも危惧されますので、寝室の家具の固定状況などを見直し、防災減災に努めて頂きたく思います。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ