現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2018年11月

平成30年11月28日

 和泉市とブルーミントン市が姉妹都市提携25周年を迎えるにあたり、ブルーミントン市代表団の皆様が和泉市をご訪問されています。

 ブルーミントン市は、アメリカミネソタ州に在り、都心や国際空港に隣接しているという地理的条件や街の規模に共通点があることなどをきっかけとして、1993年11月23日に姉妹都市提携を結びました。

 これまでの25年間、代表団や学生、マラソンランナーの相互派遣、子ども達の絵画作品の交換展示を通じ、互いに学びあい、固い絆を育んで参りました。

 市長に就任してから、2度ブルーミントン市を訪問した際、ブルーミントン市の皆様に温かくお出迎えいただいたことや、自然豊かな美しい街並みがとても懐かしく思い出されます。

 今回の交流では、「多文化共生のこれから」をテーマにシンポジウムを開催いたしました。現在は約60の国や地域にルーツを持つ2100人あまりの外国人市民の方が、和泉市で暮らされています。このシンポジウムをはじめ今後の取り組みにおいて、和泉市のグローバル化がさらに推進することを期待しております。

 アメリカでは、25周年を「シルバー・ジュビリー」と記念して祝う習慣があるそうです。銀色に輝く、価値ある25年間の交流の歩みをさらに発展させ、今後は「観光」や「教育」など両市に共通する課題や、「多文化共生」をはじめ「世界平和」など、グローバルな課題について学び合い、両市の関係が次のステージで大きく躍進することを願っています。

 さて昨日から、平成30年和泉市議会第4回定例会がはじまりました。

 定例会では「平成30年度和泉市一般会計補正予算(第5号)」など、議案17件、認定9件、報告3件、監査報告9件について、議員の皆さまにご審議いただきます。

 議会の傍聴や、インターネットによる中継も行っておりますので、ご利用ください。

 

 

和泉市議会中継

平成30年11月5日

 先週末の11月3日は文化の日で、本市でも和泉シティプラザで「和泉市民文化祭」を開催させて頂きましたが、市内の各地でも、自治会館などで市民の皆さんが作られた様々な作品が展示され、私も可能な限り拝見させていただきました。

 中には90歳を超える方の作品もあり、尽きない創作意欲に敬服しましたが、つくづく感じたのはこうしたイベントを通した地域の皆さんのかかわり合いの大切さです。

 昨日には防災訓練も開催させて頂きましたが、災害発生時において、公助には市として精一杯取り組みますが、やはり地域防災力が重要になってきます。

 「人生100年時代」と言われる現代を心豊かに過ごすためには地域の皆さんとの交流が大切です。また、こうした交流が万が一の際にも大きな力を発揮してくれるものです。市としても市民同士の交流創出と地域防災力の強化に引き続き取り組んでまいります。

市民文化祭式典

防災訓練写真

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ