現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2019年7月

 

 

令和元年7月30日

 

こんにちは。

本日の夜は、令和元年度和泉市ごみ減量等推進委員の委嘱状交付式と研修会が開催されます。

ごみ問題はいつの時代においても行政を悩ませる課題です。ごみ減量に関する施策として、資源ごみの分別回収や生ごみの堆肥化推進などに取り組んでいますが、決して行政だけで解決できるものではなく、市民や事業者など、市全体で取り組み、ごみの減量を促進していかねばなりません。

国においても、深刻な海洋汚染につながるプラスチックごみの排出を抑制するため、スーパー、コンビニなどでのレジ袋の無償配布を一律に禁じる法令を制定する方針を表明しました。有料化するレジ袋の販売収益は、地域の緑化活動や海洋プラごみ問題の啓発活動など環境対策に充てるようにとの要請が出ています。

また、本日の研修会の後は、推進委員さんとのタウンミーティングも実施いたします。今年度のタウンミーティングは、市が関係する各種団体が取り組む分野別でも行っております。なお地域別では、市を大きく4圏域に分けて行うものと並行して、実施のご要望を頂いた町会・自治会別でも行っております。まだ受け付け期間中ですので、開催のご要望があれば和泉市役所いずみアピール課(0725-99-8101)までご連絡をお願いします。

 

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ