現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2009年10月16日~31日

2009年10月29日

素晴らしい秋晴れで、すがすがしい一日が始まりました。
このような晴天に恵まれた中で、グラウンド・ゴルフ大会が、300名近い選手の皆様のご参加のもと、市民グラウンドで開催されました。
和泉市でも高齢化社会へと進んでいくわけですが、高齢者の方々にいつまでも健康で活躍していただける環境づくりが大きなテーマです。
そういう意味で、適度な汗を流せ、一人でも参加できるグラウンドゴルフは、ご高齢者にとって最適のスポーツではないでしょうか。
和泉市グラウンドゴルフ連盟役員の皆様方のご尽力により、競技愛好者が増えつつあり、これからもしっかりとその輪を大きく広げていただきたいと願っています。
そして健康という点で、医療の充実も欠くことはできません。市長就任以来、市民の医療を支える和泉市病院の経営改革に関係者ともども全力を注いでまいりましたが、その甲斐あって少しずつ改善の兆しが見えてきています。
4月、5月と落ち込んだ患者数も、6月を境に増加傾向にあり、国に示した改革プランをクリアできる手応えを感じられるまでになりました。
また医師の招聘に対して、進展の糸口さえ見えなかった医学部の教授から、泉州地域の医療をともに考えましょうという非常に前向きな話もいただけるようになりました。
「一寸先は闇」という言葉がありますが、これからも「一寸先の光」を信じて、まず行動を起こすことから始めていきたく思っています。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

グラウンド・ゴルフ大会の様子

2009年10月28日

昨日、WTCへの大阪府庁舎移転問題で、大阪府議会は移転条例案を否決、WTC購入予算案を可決しました。
とりあえずは第二庁舎として利用するとのことですが、使い勝手などを実感するとともに、府民の意見などを取り入れてWTCを利用しての新しい取組みなどを模索していけば、新たな展開となるかもしれません。
今日は朝から高石市、泉大津市と共同でゴミ処理をしている泉北環境施設整備組合の定例議会に出席します。
近年、環境意識が高まってきたのかゴミは減少する傾向にあります。今後も更なるゴミの減量化をめざしていくための施策を展開していかなければなりません。
午後は和泉市立病院の管理者と、大阪市立大学医学部に医師の招聘にお伺いいたします。何度も行っているうちに、少しずつではありますが、感触のようなものが分ってきたように思います。
昨日、一昨日の夜、和泉市立病院の職員説明会に参加いたしましたが、職員は病院改革プランに真剣に取り組んでおり、結果も出てきております。
更なる努力を重ね、和泉市立病院を泉州一と誇れる病院にしようと激励して来ました。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2009年10月27日

早朝、雨がまだ残っていましたが、日が昇るころから一気に天候が回復し、晴天となりました。
今週の市長移動席は、税務室の中にある市民税担当課です。
税務室は市民税と資産税、納税担当の3つに分かれています。和泉市の税務職員数は41名で、人口に対する職員数では大阪府下最少となっています。
時代の流れからして、今後も職員数は増えることはないと考えられます。
さらに創意と工夫を凝らして、事務の効率化を図っていかねばなりません。
今日は朝から、高石市、泉大津市と共同で経営している泉北水道企業団の定例議会に出席します。
私はこの副企業長を仰せつかっており、3市に安全な水を供給する重責を担っています。 午後は、教育委員会との打合せと、市民さんからのご寄付の贈呈式があります。
そして夜は昨日に引き続き、和泉市立病院で職員懇談会があり、病院経営に対する市長としての意気込みを話させていただきます。
和泉市立病院は今大変厳しい状況にありますが、職員が一丸となって地域医療の充実に取り組めば、必ず活路は開けると信じおり、その思いを熱く語りたく思っております。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう! 

2009年10月26日

本日は朝から雨が降っていますが、自然への恵みの雨と考えれば感謝の念が湧いてきます。
一昨日と昨日の2日間、和泉市商工まつり農林業祭&都市緑化・上下水道フェアが池上曽根遺跡史跡公園で開催されました。
日曜日は雨が心配されていたのですが、両日とも最高の天気で、11万人を超える多数のご来場者をお迎えし、盛会の内に終了することができました。
今回は地元の企業だけではなく、ものづくりコーナーとして大阪府立南大阪高等職業技術専門校やテクノステージ和泉に進出している企業にも出店とPRをいただきました。
この祭典が、農林業の大切さ・都市の緑化・水道の安全などを市民の方々に身近に感じていただき、理解を深めていただく場として、市内の地場産業をはじめ、商工業の絶好のアピールの場として発展し続けていくことを心から願っております。
日曜日は、和泉市連合婦人会文化祭(いずみLフェスティバル)の記念すべき第1回目が弥生の風ホールで開催されました。大勢の皆様のご参加のもと、太鼓クラブ、コーラスクラブ、太極拳クラブの活動をご披露いただきました。
趣味や文化活動を通じての新しい取組みで、婦人会活動の輪をさらに強め、また広げて欲しく思います。
また日曜日は、横山体育祭、山荘町第2町会の設立40周年記念式典、鶴山台1丁目自治会のお祭りにもご招待いただき、本当に充実した週末を過ごすことができました。
今日は午前午後とも財政課との打合せ、夕方からは和泉市立病院の職員懇談会に参加させていただくことになっております。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう! 

和泉市商工まつり農林業祭&都市緑化・上下水道フェアの様子

2009年10月23日

今日は素晴らしい秋晴れの天気に恵まれました。
午前中2件の報告を受け、お昼は国府小学校で給食の試食をさせていただきました。
給食が始まる前に、まず給食室を見学しましたが、和泉市で一番最初にドライ方式が導入された給食室だそうです。
さて、本日の献立は、おぼろごはん・カレー豚じゃが・味付け海苔・牛乳です。
1年生の学級を訪問し、児童の皆さんと一緒に給食をいただいたのですが、一生懸命給食当番の児童が給食室から給食を運んでくると、次は担任の先生とみんな一緒に、上手におかずを配膳していました。
1年生ですが、手際よく配膳し、にぎやかに楽しんで給食の準備をしていました。みんなの様子を見ていると、こちらまで楽しくなりました。
食べる前に、給食当番から今日の献立の説明があり、みんなで「いただきます。」を言って食べ始めました。
私と一緒に食事してくれた児童は、とても人懐っこく、クラスの色々なことを教えてくれました。
ちなみに、1食当たりの費用は240円で、もちろん実費で支払わしていただきました。
午後は、能楽や文楽などの日本の伝統芸能を普及する活動をしているNPO法人の方の訪問を受け、3時からは、明日明後日に開催される「和泉市商工まつり農林業祭&都市緑化・上下水道フェア」の設営の激励にお伺いいたします。
天気予報では、明日は晴天ですが、明後日の降水確率は50%となっております。
メインの日曜日、天気予報がはずれて、なんとか晴れてくれるよう祈っております。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2009年10月22日

昨晩、医師の招聘のため、和泉市立病院の事業管理者と院長とともに、近畿大学医学部附属病院にお伺いいたしました。
約束の時間は午後8時でしたが、教授にお会いできたのは9時40分でした。
9時過ぎまで外来患者の診察をされていたそうです。遅い時は11時になることもあるそうです。
私たちの前に7時からの先客があり、教授は外来診察でへとへとになりながらも、10時過ぎまで私たちの話をお聞きくださいました。
和泉市立病院も厳しい状況ですが、どこでも医療現場は大変なんだなと、つくづく感じました。
面談は新しい展開が見えたといえるものではありませんでしたが、とても前向きな雰囲気の中で行われ、私としては何か手ごたえのようなものを感じ取ることができました。一朝一夕にはいきません。これからも粘り強く、医師の招聘に取り組んで参ります!
今日は朝から、特別職で構成される「幹部会」と、それに部長級職員が加わる「部長会」があり、その後、庁内の打合せがあります。
午後は来庁者のご訪問を受け、その後、和泉市地域包括支援センター運営協議会に同席し、委員の委嘱をいたします。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2009年10月21日

今日はすがすがしい秋晴れです。
午前中は今週の市長移動席がある土木維持管理室の職員と市内パトロールをいたします。
和泉市では毎朝9時から市道や市が管理している水路等に異常がないかチェックしています。
道路の小さな陥没などは、その場で補修材等を使って簡易舗装をいたします。
私も若干の手習いがありますので、今日その機会があれば舗装作業を手伝わせていただこうと、作業着に身を固めて張り切っております。
午後は医師の招聘のため、和歌山県立医科大学にお伺いします。また、相手方の診察時間の関係で午後8時に近畿大学医学部附属病院に同じく医師の招聘のためにお伺いいたします。
就任後、和泉市立病院のドクターに同行して、あちらこちらの大学病院に挨拶と医師の派遣のお願いにまわっております。
全国的な医師不足の中で、なかなか医師を派遣してくださる大学病院は見つかりません。
しかし、特徴ある病院をめざしての取組みと、市民の健康と生命を守る熱意を繰り返し伝えていけば、必ず医師を派遣していただける時が来ると信じています。
今、和泉市で一番大きな課題は和泉市立病院の経営健全化と地域医療の充実です。
和泉市立病院の先生方の懸命な努力で、当初達成が厳しいと予想されていた健全化計画も順調に進んでいます。
和泉市立病院のトップと和泉市のトップが、更に熱い地域医療に対する思いを持って健全化計画に取り組めば、必ず和泉市立病院は以前のように泉州一の病院になると信じています。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

市内パトロールの様子

2009年10月20日

今朝も歩いて通勤です。どんよりとした曇り空ですが、ウオーキングには最適の天気です。
公務が重なっており、先週末の和泉弥生ロマン・ツーデーウオークであまり歩けなかった私は、ワクワクしながら役所まで約4キロメートルの道のりをウオーキングしました。
いつも小学校の正門で、児童の通学指導をされている方に挨拶するのですが、今日は帽子の文字が気になり、よく見ると「学校安全員」と書かれていました。
「ボランティアで通学指導をして下さっているのですか?」
「そうです。」
「ありがとうございます。」と、短い会話を交わしました。
不審者等が通り魔的な事件を起こす世の中になり、子どもの安全確保が大きな課題となっています。
今日は朝から、「共創和泉行財政懇話会」の委員予定者の方が来庁されます。
「共創和泉行政懇話会」とは、市が取組みを進めている、限られた行政資源を活用しながら効果的・効率的な行政経営について、公募の市民の方をはじめ、学識経験者や企業経営者等からの幅広い視点での意見・提言をいただくことを目的として設置します。
懇話会は行政の隠れ蓑というような見方もされるのですが、この委員会の委員は素晴らしい方たちに打診をいたしております。
市民委員さんは10月23日金曜日まで募集しております。
午前にはこのほか、和泉市社会福祉協議会主催の「ふれあいのつどい」に参加させていただき、午後は数件の面談をさせていただきます。
今日も120%主義で、充実した一日を満喫いたしましょう!

2009年10月19日

昨日と一昨日の2日間にわたり、「和泉弥生ロマン・ツーデーウオーク」が開催されました。
今回で11回目を迎えた本事業は、「オールジャパンウオーキングカップ大阪大会」をはじめとする5つの大きな大会に認定されるなど、関西でも最大級のウオーキング事業として認められるまでに育ちました。
これもひとえに、実行委員会の皆様方や各種団体、ボランティアの皆様方、そして、今回も30もの都道府県からご参加くださったウオーカーの方々のお陰であると、心から感謝を申し上げます。
また今年は、この事業の主催としてご協力いただいている朝日新聞社さんが創刊130周年ということで、その記念事業である「朝日ウオーキンググランプリ」に認定されました。新聞でも大々的に取り上げるなど応援していただき、深く感謝を申し上げたいと思います。 私は初日の10キロコースに参加し、ゲストの元阪神タイガース川藤幸三さんとご一緒に歩かせていただきました。
両日とも公務が幾重にも重なっておりましたので、合間を見ては会場に足を運び、参加者の方々の応援をさせていただきました。
2日目は、ラジオパーソナリティーの妹尾和夫さんがゲストで来てくださり、参加者の皆さんはサービス精神旺盛な妹尾さんと、本当に愉快なウオーキングを楽しまれたと思います。
初日は途中強い雨に見舞われましたが、大きな怪我をされた方もなく、本ウオーキング事業を無事終えられましたことに、改めて感謝の意を表したいと思います。
今日は朝から、和泉市ゲートボール連盟による秋季ゲートボール大会の開会式があり、市長室に戻り1件のご訪問を受けた後、今週の市長移動席のある土木維持管理室に移動します。
夕方からは、堺以下の泉州9市の市長で構成されている「泉州市長会」の会合が阪南市で行う予定となっています。
今日も一日、元気で楽しい一日になるようにいたしましょう!

和泉弥生ロマン・ツーデーウオークの様子

2009年10月16日

今朝は9時30分から近畿市長会の総会がありました。
民主党を中心とする新内閣の政策運営等に対する決議案が全会一致で可決されました。
近畿には約80の市がありますが、民主党の公約に対して是々非々の態度で臨むという雰囲気でした。
今日の朝刊では来年度予算の概算要求が約90兆円になり、これから予算編成に取り組むとありました。非常に難しい舵取りを迫られているわけですが、地方とも真摯に話し合う場を設定し、今までとは違う政治家主導の国政を実現していただけるものと期待しています。
午後からは、明日と明後日の2日間開催される「和泉弥生ロマンツーデーウオーク」の特設会場設営の激励にお伺いいたしました。
大勢のボランティアの方々のご協力をいただいて開催される本事業も、今年で第11回目を迎えます。
17日土曜日の10キロコースには、元阪神タイガースの川藤幸三さんがゲストで参加される予定で、私も一緒に歩かせていただきます。
当日参加も受け付けておりますので、皆様振るってのご参加をお願いいたします。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ