現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2009年11月16日~30日

2009年11月30日

昨日は朝から、第7回和泉市長杯サッカー大会の開会式がありました。
この大会は、社会人の方々がサッカーをプレーする機会を増やし、サッカー人口の裾の尾を広げる目的で毎年開催されていますが、今年は18チームが参加する激戦となりました。来年の3月までの長丁場ですので、選手の皆様には十分健康にご留意されて、日頃の練習の成果を発揮していただきたく思います。
その後は、MOA美術館和泉市児童作品展の表彰式と和泉市合唱連盟主催の合唱会にお伺いいたしました。芸術・文化・体育、市内のいたるところで市民の方々による催しが開催されており、とても頼もしく思っています。
今日は第4回定例会の開催日です。
今、注目されている上伯太線整備事業の補正予算を含め、議案17件他をご審議いただきます。
上伯太線整備事業はマスコミにも大きく取り上げられた事案であり、議員皆様のご意見、ご提言をしっかり受け止め、「マイナスをプラスに」の発想で、再発防止、職員の綱紀粛正に取り組んでまいる所存です。
第4回定例会の会期は12月11日までとなっております。ぜひ市民の皆様方にも傍聴していただき、「いずみ箱」等を利用して、あらゆる方向からの、忌憚のないご意見をお寄せいただきたく思います。
なお、ご自宅でインターネットを利用しての傍聴も行えます。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2009年11月27日

本日は朝から、泉州9市4町で構成されている泉州市・町関西国際空港対策協議会の役員が揃って、大阪府と関西国際空港株式会社に対しての要望を行います。
橋下知事が伊丹空港廃止発言で大きな話題となっていますが、本来関空は、伊丹空港の騒音対策を解決するため泉州沖5キロの地点に建設された空港であり、伊丹空港廃止が前提にあったことを考えると、当然の発言と言えます。
1兆1千億円の有利子負債は騒音対策のコストであり、そこを整理しながら将来ビジョンを示さねばなりません。
午後は、小学生が取り組んでいるふれあい体験事業の見学をさせていただき、その後、南部リージョンセンターで安全なまちづくり協議会の総会に出席いたします。
防犯関係諸団体の方々のおかげで、昨年に比べ、引ったくり等の街頭犯罪は減少傾向にあるそうですが、その一方で、自転車の盗難が増えているそうです。皆様方には今一度、自転車の施錠を徹底していただきたくお願いいたします。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2009年11月26日

今日は雲ひとつないさわやかな秋晴れに恵まれました。
毎週木曜日は、就業前に幹部会、部長会が開催されるので、挨拶の内容を箇条書きしています。
そんなことをしていると、上伯太線整備工事の早期解決をはじめとする課題の山積のためか、今日も早朝から市長室や副市長室に職員がひっきりなしにやってきます。
活気があっていいと思いつつ、入ってくる職員に気合の激励を送っています。
今日の午前中は、今週の移動市長席を置いる浄水課の職員とともに、市内の受配水場や給水場を見て回ります。
市内には21ヵ所の水を供給するための施設があります。
それを定期的に点検し、市民の皆様に安心・安全な水をお届けしています。
ところで今朝の新聞に、政府の行政刷新会議の「事業仕分け」の判定において、科学技術に関する予算がバサバサと削減されていることに対して、ノーベル賞受賞者が苦言を呈しているという記事がありました。
まさに、科学立国をめざす鳩山政権の指針に逆行しています。効率・効果を求める考えと、将来に対する投資は相反する部分があります。目先の経費削減だけでは日本の未来は築けません。
私も出身大学は技術系ですので、技術者のご苦労について少しは理解しています。
鳩山首相も工学部のご出身ですから、そこのところを加味して、日本の未来のために意義ある政治判断をなされると期待しています。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

父鬼浄水場の様子

2009年11月25日

今朝はどんよりしたお天気です。
午前8時過ぎから、早速庁内の3件の打合せがあり、9時から市内企業の方と防災協定のための面談をさせていただきます。
いつ何時くるかもしれない災害に備えるため、市内のいろいろな業種の企業さんが協定の締結を申し出てくださいます。本当に心強い限りです。
その後10時からは、エコール・いずみ東館に来月7日オープン予定の、みずほ銀行和泉中央支店の支店長さんがご挨拶にご来庁くださいます。
みずほ銀行は関東系の銀行で、関西では今回が4店舗目の出店となります。1店舗目が芦屋市、2店舗目が学園前、3店舗目が千里中央だそうで、和泉中央が4店舗目に選ばれたことは、光栄なことだと言えます。
和泉中央には、今年の6月に三井住友銀行がオープンしており、これで3大メガバンクのうちの2つが揃うことになります。
また、みずほ銀行オ-プンと同じ日に、りそな銀行もオープンの予定で、すでに出店されている泉州銀行、紀陽銀行、そして三井住友銀行を併せると、和泉中央は銀行の出店ラッシュです。それだけ和泉中央周辺が注目されていることであり、地元市長として更にまちづくりに尽力しなければと身の引き締まる思いをしております。
午後からは、こども未来室の打合せを行った後、2件の表敬訪問をお受けいたします。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2009年11月24日

昨日、全日空ゲートタワーホテルで、日本菊花全国大会表彰式が開催されました。
本年は約4,000名の方々から3万点近い作品が出品されました。
私は本大会の会長を仰せつかっていますが、審査員の方々から本年は気候の関係で菊の開花が早まり、ことのほか審査が困難であったと伺っております。
そのような中、ご受賞された方々に対し、心より敬意を表したいと思います。
本日は午前10時から、以前このブログでも市民委員さんの公募等を紹介させていただきました「第1回共創和泉行財政懇話会」が開催されます。
この会合では、市が取組みを進めている、限られた行政資源を活用しながら、効率的・効果的な行政経営について、公募の市民の方をはじめ、学識経験者や企業経営者の方々からの幅広い視点でのご意見をいただきます。
また11時過ぎからは、エコール・いずみ東館の竣工式が行われます。
この東館の竣工によって、和泉中央駅南側の地区の整備はほぼ終了いたします。
昭和59年に都市計画決定されたトリヴェール和泉のまちづくりが、25年の時を経て一つの大きな節目を迎えられたことは感慨無量です。
あと和泉中央駅周辺で残された課題は、ホテルの誘致です。都市再生機構、関西都市居住サービスの皆様との協力体制のもと、和泉市もトリヴェール和泉のまちづくりに尽力せねばと改めて感じた次第です。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2009年11月20日

今日は雲一つない晴天に恵まれました。
午前2件の打合せがあり、午後1時から第11回法令遵守等対策会議に同席いたしました。
この2日間、先日18日開催の議員全員協議会で議員さんからいただいたご意見に関する考えを示すことに、ほぼかかりっきりです。
議会や市民の皆様のご理解をいただくため、あらゆる情報を公開し、再発防止に努め、地元の住民さんが待望している道路を一刻も早く完成させなければなりません。
このことについて、関係職員が一丸となって取り組んではいますが、その影響で他の事業が若干遅れ気味のようです。そのことを踏まえ、今後の短期間で、上伯太線整備工事を完成させるためには、全庁一丸となって取り組むぐらいの体制作りが必要です。
また、午後3時からは、今週の市長移動席を置いている高齢介護室に移り、介護保険制度と高齢者施策についての今後の展望を議論したく思っています。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2009年11月19日

昨日、議員全員協議会を開催していただき、平成20年度決算が決算審査特別委員会で不認定となった原因のひとつである上伯太線整備工事についての説明をさせていただきました。
この内容については、新聞記事等で報道されていますが、若干のニュアンスの違いや工事の金額に違いがあるので少し付け加えておきます。
工事の金額が各社まちまちでしたが、松尾寺グランドの整備費が約6,000万円、撤去費が約1,000万円、王子グランドの整備費が約1億2,000万円です。
昨日の議員全員協議会で議員さんから、また、テレビ報道でも、市民の方に情報が伝わっていないとの指摘をいただきました。
工事概要の把握や問題点の抽出をしている段階で、情報を小出しするのは余計な混乱を招くと考え、昨日の協議会まで全容の情報提供は自重させていただきました。
実を言いますと、本日はゴミ処理を委託している泉北環境施設整備組合の「更なるゴミの減量とリサイクル推進を目的とした視察」に参加する予定をしておりましたが、予定を変更し、上伯太線整備工事にかかる課題解決に専念いたします。
話は少し変わりますが、私はWEBを利用して、この市長ブログと市長メールマガジンの配信、そしてプライベート用のブログを発信しております。
このことについて先日、閲覧者の方から3つの区分けに関する貴重なご意見を頂戴いたしました。今後も、皆様方のご意見を尊重した取組みをさせていただきたく思っていますので、お気付きの点等ございましたら、ご意見を寄せていただきたく思います。また、「いずみ箱(目安箱)」のご活用も可能です。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

市長のメールマガジンを配信しています

2009年11月18日

今朝は、非常に力強い積雲が空一面に広がっている晴天となりました。
市長室の窓から見える流れる雲の風景は、さながら船団の航海を見ているようです。
今日は午前10時から、和泉市議会の皆様に、議員全員協議会の開催をお願いいたしております。
この協議会では、先の平成20年度決算審査特別委員会で厳しいご指摘をいただいた上伯太線橋梁工事に関して説明いたします。
この件については、法令遵守等対策委員会を設置し、内容の究明に全力を挙げて取り組んできました。
公共工事は民間工事とは異なり、公共の利益に資するという大きな目標があります。そこにおける地方自治体の役割は、少ない税金で最大限の効果を生み出すことです。
あらゆる観点から協議いただき、市民の利便と豊かさに資する道路の完成に向け、尽力していかねばなりません。
今日も120%主義で、有意義な一日を楽しみましょう!

2009年11月17日

本日は天気予報通り、朝から本降りとなりました。
ひと雨ごとに寒くなり、そろそろ通勤にコートが欠かせない季節です。
早いもので、今月の末から第4回定例会が開催されます。
いよいよ師走という感じです。
今日の午前中いっぱいは、その定例会に向けて、3つある常任委員会の打合せを行います。
午後からは、障害者団体の皆さんとの懇談会です。
和泉市にはいくつかの障害者の団体があり、和泉市障害者団体連絡協議会にそのとりまとめ役をしていただいております。
障害者自立支援法が施行されてから、身体障害、知的障害、精神障害の垣根が取り払われ共通の仕組みとなりました。私は市長に就任する前、2つの社会福祉法人の理事を仰せつかっていました。その経験から、現場の声を聞くことの重要性を肌で感じてきました。
今日の懇談会も実りあるものになるよう、しっかりお話させていただこうと思っています。
その後も2件の来客があります。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2009年11月16日

早朝は、冬が近づいていることを感じさせる肌寒さでしたが、今日もいいお天気になりそうです。
先週末もまた、たくさんの行事にお招きいただき、出席させていただきました。
一昨日は、和泉グリーンポリスシルバー会の文化祭がありました。
昨日は朝から、ゴミの焼却等を行っている泉北環境施設整備組合の「泉北環境クリーンフェスティバル」と、世界各国の歌や踊りのステージ、料理等が楽しめる「いずみワールド・フェスティバル」がありました。
お昼からは、和泉市PTA協議会研究大会、そして、久保惣記念美術館で今月29日まで開催されている「特別展浮世絵版画-江戸の錦・大坂の華-」の記念講演会である「北斎の芸術について」に出席させていただきました。
今週の市長移動席は高齢介護室です。和泉市も高齢化が進みつつあります。
保健師さんや社会福祉士さんの現場での業務をしっかり勉強させていただき、高齢者福祉の充実に取り組みたく思っています。
午前は、政策担当のコミットメントチームとの打合せがあります。午後は、3件の打合せの後、2時から和泉市立病院経営健全化についての議会説明会です。その後も3件の打合せがあります。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ