現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2009年12月1日~15日

2009年12月15日

早いもので、今年も余すところ半月となりました。
終わり良ければすべて良し、物心ともに総決算をして、輝かしい平成22年を迎えるよう頑張りましょう!
今日は朝から、和歌山県立医科大学に医師の招聘と年末のご挨拶にお伺いいたします。
午後は、和泉市赤十字奉仕団の総会に出席いたします。
私は日本赤十字社大阪府支部の和泉地区長を仰せつかっております。
申し上げるまでもなく、日本赤十字社は赤十字国際機関との緊密な連携をとって、多様な活動を展開しています。
特に近年は、自然災害が多く、医師や看護師の派遣、食料や医療物資等の支援が主な活動となっています。
本年の主な国際活動として、中国四川省の大地震により被災された方々への義援金募集を行いました。
また国内では、今年の台風第9号による岡山県、兵庫県の土砂災害等の被災者の方々に対して、救援救護活動を積極的に行いました。
今後も「博愛・人道」の精神に基づきまして、活動をさらに発展させて参りますので、市民皆様方のご理解、ご協力をお願いいたします。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2009年12月14日

一昨日、和泉シティプラザで開催された和泉ボランティア市民プラザ「アイ・あいロビー」主催の和泉ボランティアフェスティバルに参加しました。よさこい踊りの力強いオープニングで始まり、各ブースではボランティアの方々による実演が行われていました。
そして昨日は、歴史ウォーク2009「信太山の歴史と自然を歩く」で、池上曽根史跡公園から丸笠山古墳までの間を参加者の方々とご一緒させていただき、その後、NPO法人おはなしキャラバン「つばさ」による人形劇「サムライ忍者とび丸」を観劇させていただきました。
ボランティア活動、歴史、文化活動などに触れた週末を過ごさせていただき、週明けの月曜日もすがすがしい気分です。
今日は朝から、上伯太線整備工事の完成を目的とした人事異動の辞令交付を行いました。全庁一丸となって、市民の皆様が待ち望んでいる工事を成し遂げるため、年度途中ではありましたが、大胆な人事異動を行いました。
その後は、2件の来客と4件の打合せがあり、午後からも3件の来客があります。
今週の移動市長席は、文化財振興課です。
和泉市は須恵器発祥の地として知られ、弥生時代から文化・交流の拠点としての役割を果たしてきました。今週はそのような歴史を紐解いてみたいと思います。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

和泉ボランティアフェスティバルの様子

2009年12月11日

昨日からの雨がまだ降り続いています。
今朝は役所まで、家族の者に送ってもらいました。
途中、多くの自転車通学の中学生を見かけました。雨が降る中、雨合羽を着て自転車をこいでいる姿に「えらいな」と思いながら、昔の自分の姿を思い出しました。
詩人、宮沢賢治さんの有名な詩『雨にも負けず』の「雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体を持ち 慾はなく 決して瞋(いか)らず  いつも静かに笑っている・・・」が頭に浮かびます。
私の同級生の一人に、どんなに雨が降っても傘をささない「雨にも負けず人間」がいます。 なぜ傘をささないのかと尋ねると、「傘、嫌いなんや。」と答えます。
すごくユニークな考え方です。でもちょっと違った観点を持つと、今まで見えなかったものが見えてくるのかもしれません。
今日は第4回定例会の最終日で、懸案事項であった上伯太線道路改良工事の工事請負契約の変更議案をご審議いただきました。
議員の皆様方と市民の皆様方に、多大なご心労とご迷惑をお掛けした事案でしたが、議員皆様方の格別のご理解を賜り、ご可決いただきました。
事案の全容究明、再発防止、説明責任などに関するご提言に全力で取り組むとともに、上伯太線道路工事の平成22年3月の完成に向け、全庁をあげて、まい進いたします。
定例会終了後、早速、臨時部長会を開催し、工事完成に向けた人事刷新のための異動内示と、上伯太線道路整備事業対策委員会の設置についての打合せを行います。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2009年12月10日

今日も自宅から歩いて登庁しました。
12月も半ばに差し掛かりましたが、早足で歩くと汗ばむ陽気です。地球温暖化が、進んでいるのかなと思ったりします。
ある統計によると、この100年で日本の年平均気温は、約1.1度上がったとのことです。
1.1度というとそんな大きな変化でもないような気がしますが、東京都の気温が宮崎県の気温になるくらいの変化だそうです。
大阪府に住んでいる私たちは、陽気がいいで済まされるのですが、それで済まされない地域の方々がたくさんいます。そう考えると、地球温暖化防止への取組みを自治体間のネットワークで進めていかなければと思います。
私が進める地球温暖化防止への施策の一つに、ブナ・シイ・タブノキなどの広葉樹による緑化推進事業があります。来年度に取り組みたいと考えていますが、すでに、国際ソロプチミストさんやロータリークラブさん等、奉仕活動を展開されている団体さんから、協力の申出をいただいています。
今日は一般質問の2日目です。私も答弁いたします。
時間の許される方は、ぜひ、傍聴にお越しください。
一般質問終了後、和泉補導地区補導連絡会の皆さんとの意見交換会に参加させていただきます。
この連絡会は少年補導協助員等の方々で構成されており、青少年育成について様ざまな視点からのお話を聞かせていただけるものと期待しています。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2009年12月9日

和泉中央ライオンズクラブの会長さんとエフエム大阪の社長さんが来庁され、私を含めて3人でお話をさせていただいた内容が、今朝のS新聞社の大阪版で報道されました。
和泉中央ライオンズクラブが設立30周年を記念して、来年1月30日に和泉シティプラザ弥生の風ホールで、飲酒運転撲滅を目的としたタウンミーティングを開催いたします。
このプロジェクトは、2006年に福岡市で、飲酒運転の車による追突で3幼児が死亡した事故をきっかけに、数年前からエフエム大阪が取り組んでいます。
これから年末にかけては忘年会等、アルコールをいただく機会が増えてきますが、「飲むなら乗らない、乗るなら飲まない」を徹底しなければなりません。
エフエム大阪の社長さんから、啓発用のステッカーを数枚いただきましたので、早速、公用車に貼るように指示しました。もちろんマイカーにも貼ります。
少しの油断で大きな過ちを犯すことのないよう、常日頃から意識して叩き込まなければなりません。
今日は一日、第4回定例会の一般質問です。私も答弁いたします。
時間の許される方は、ぜひ、傍聴にお越しください。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2009年12月8日

行政システムを官僚主導から政治家主導に移行するため、仙谷行政刷新担当相が官僚の最高ポストである「事務次官」を廃止する考えを示しました。
確かに現行のシステムでは、以前の政務次官である「副大臣」と「政務官」が、生え抜きの官僚がつく「事務次官」から政策決定権を奪うことは困難でしょう。
また仙谷行政刷新担当相は、人事組織の構成をピラミッド形から台形にした方が良いとも述べられました。
確かにそのような構成にすると、中途で関係機関に転職するいわゆる天下りの必要もなくなります。
私も政治家として、省庁の実権を官僚から政治家に移すのは大いに歓迎するところです。
ただ、行政の動きは大河のようにあるべきもので、政権が変わったからといって、基本方針がコロコロと変わったり、前政権の決定は関係ないとするようでは、政治に混乱を招き、すべてのしわ寄せは国民に及ぶことになります。
そこのところを熟慮して、国政の舵をとってもらわねばなりません。
明日から議会の一般質問が始まるので、今日は一日、職員とその打合せです。
今定例会では、16名の議員さんから一般質問があり、議論等をさせていただく予定です。
和泉市の発展に資する質問に対して、しっかりとお答えいたしますので、ぜひ、傍聴にお越しください。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2009年12月7日

先週の土曜日から日曜日にかけて、多くのイベントが開催されました。
少し冷たい風が吹いていましたが、両日とも晴天に恵まれ、すべてのイベントが成功裏に終えられたようです。
日曜日の最終の予定は、私もOBである和泉青年会議所の例会でした。
この例会は卒業式を兼ねており、「さよなら例会」と言われています。
昨年まではOBとして参加していましたが、今年は市長としてお招きいただきました。
来賓の挨拶では、はじめはかしこまって話していたのですが、仲間たちの顔を見ていると、つい力の入った激励の挨拶になってしまい、後で現役メンバーから「市長やなくて先輩の挨拶でしたね。ありがとうございます。」と言っていただきました。
今朝は、みずほ銀行さんの和泉中央支店のオープニングセレモニーでテープカットをさせていただきました。
みずほ銀行さんのイメージキャラクターを務める「ハローキティ」もお目見えでした。
プレオープンの際に、キティちゃんが40人の子どもさんとツーショットで写真を撮り、本日出来上がった写真を配られるとのことでした。
今日は、その写真を受け取るため来られた方や、プレオープン時に定員オーバーで写真を撮れなかった子どもさんがオープン前より列をつくり、とても賑やかなオープニングとなりました。関東に基盤を置くスマートな銀行さんというイメージでしたが、その抜かりない商魂は大したものです。
その後、午前中に庁内での打合せが2件、11時に全国的な展開をしている劇団のマネージャーさんにご来庁いただきました。
午後は定例会一般質問の打合せを行います。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

テープカットの様子

2009年12月4日

今朝は役所まで4キロメートルの道のりを歩いて通勤しました。
家を出る時、少し肌寒かったのでコートを着て出ましたが、半分の距離を進んだところで汗ばんできたのでコートを脱ぎました。そして、少し歩いて、今度はスーツの上着を脱ぎ、続いてネクタイをはずして、役所に着くころには額に玉の汗です。
行く道の途中、ゴルフのキャディーバッグを車に積んでいる友人に会ったので、「気持ちのいい天気でよかったですね。」と声を掛けると、「最高っす。」と返事が返ってきました。
本当に今日は気持ちの良い天気です。
今日は朝から2件の打合せと、大阪府市町村課からの訪問がありました。
大阪府は地方分権を進めるため、市町村に府の権限を委譲する作業を進めています。
府は和泉市に対して約80の事務委譲を打診してきており、現在担当課において精査をしています。
その後、和泉シティプラザで、和泉市老人クラブ連合会による「すこやか文化祭演芸大会」を拝見させていただきました。素晴らしい書道作品、絵画作品、様ざまな演芸を見せていただき、老人パワーを再認識した次第です。
数年後、団塊の世代の方々が老人クラブの会員となると、会員数が爆発的に増えます。 老人クラブがさらにパワーアップされて、和泉市の文化芸術等の発展に寄与いただけるものと大いに期待をいたしております。
午後からは、今週の市長移動席を置いている生活環境課の職員とともに、ごみの不法投棄現場の調査とパトロールに伺います。
また夕方には、国際ソロプチミスト大阪―りんくうの役員さんが、ご寄付の相談に来庁されます。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

すこやか文化祭演芸大会の様子

2009年12月3日

昨日は小春日和の陽気な一日でした。夜きれいな満月を見ながら、今日の晴天をお願いいたしましたが、残念ながら、ちょっとうっとうしい天気となりました。
今日は朝から、和泉商工会議所の役員さんが10月に実施した「和泉市商工まつり農林業祭&都市緑化・上下水道フェア」の収益金のご寄付にご来庁くださいます。
開催準備から後片付けまで大変お世話になっているのに、ご寄付までいただいて本当に感謝の念に堪えません。
和泉市では、いただいたご寄付を全般的な福祉活動を行っていただいている和泉市社会福祉協議会に受け取っていただき、更なる福祉の向上に役立ていただく予定です。
続いて10時からは、総務安全委員会が開催されます。
本委員会では、市長室、公民協働推進室、ひと・まち創造部、総務部、会計室、消防本部、市議会事務局及び行政委員会に関連した諸議案をご審査いただくことになっております。
午後は、平成22年年はじめにケーブルテレビのJ-COMで放映される新年の番組を、和泉市久保惣記念美術館で収録いたします。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2009年12月2日

今日は雲一つない素晴らしい天気です。
定例会中なので大変忙しいのですが、あまりいい天気だったので自宅から歩いて登庁しました。
行く道で通学中の児童や学生、散歩している方々に挨拶すると、ほとんどの方に返事を返していただき、みんな清々しい気分なんだなと感じました。
市長室に入って窓から外を見ると、紅葉したタイワンフウ(台湾楓)が朝日に照らされて、絵に描いたような鮮やかさです。
今日の午前は、都市環境委員会が開催されます。都市環境委員会では、環境産業部、都市デザイン部、上下水道部及び農業委員会に関連する所管事項のうち、今定例会で附託された諸議案をご審議いただきます。
委員会が午前中に終われば、午後からは、上伯太線整備工事の法令遵守等対策会議と続きます。
その後、今週の市長移動席である生活環境課の職員さんとパッカー車に同乗させてもらい、ゴミの不法投棄の回収を行います。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

ゴミの不法投棄回収の様子

2009年12月1日

今朝は冷え込みましたが、気持ちの良い青空が広がっています。
昨日の定例会では、上伯太線整備事業の補正予算案を即決議案で上程させていただきました。
議員の皆様方には、会議時間も延長された中で、慎重なご審議をいただきました。
2つのグラウンドの問題整理、再発防止マニュアルの作成、不適切な事務処理をしたことへの処分、市民の方々への説明など、まだ多くの解決しなければならない課題が山積していますが、市民が待ち望んでいる上伯太線の完成を優先させるとのご判断を賜り、賛成多数でご可決いただきました。
「百尺竿頭進一歩」という禅の言葉があります。
宋の時代の仏書「景徳伝灯録」に示されているのですが、既に到達した極点より、更に向上の歩を進めるという意味です。
まさに議員の皆様方には、この言葉のごとく、ぎりぎりのところのさらにその先まで歩を進めた境地で、ご判断をいただきました。
本当に苦渋ではあったと思いますが、そのご英断に心から敬意と感謝を申し上げたいと思います。
本日は午前10時より、厚生文教委員会が開催されます。
この委員会では、生きがい健康部、和泉市立病院、教育委員会に関連する所管事項のうち、今定例会で附託された諸議案をご審査いただきます。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ