現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2010年2月16日~28日

2010年2月26日

今日は雨模様でしたが、とても暖かな朝でしたので、コートなしで自宅を出ました。
2月も下旬となり、これから一雨ごとに暖かくなっていく気配を感じます。
朝からGEN輝提案(職員提案)の表彰式を行いました。
21年度の市長賞は「花いっぱいプロジェクト」で、市の花「水仙」を市役所敷地内いっぱいに植えるプロジェクトです。私としては、市役所敷地内だけでなく、市内の公共施設を始めとして、希望があるところにはどんどん植えていきたいと思っています。
このほか3提案が優秀賞となりました。
また、9時30分から和泉警察署で、寒稽古納め試合を拝見させていただきました。柔道と剣道の試合が行われ、代表選手のもの凄い気合に身が引き締まる思いでした。
市民の安全を確保するため、昼夜を分かたずご尽力いただいている警察官の皆様に心から敬意を表させていただきます。
午後は3月1日から始まる平成22年第1回定例市議会の打合せです。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

寒稽古納め試合の様子

2010年2月25日

今日は早朝から、幹部会、部長会、広域行政の打合せがあり、その後も、共創和泉行財政懇話会の委員の委嘱状の交付や数件の打合せがありました。
午後一番で、堺市の記者クラブを訪れ、平成22年度の当初予算の記者発表を行いました。
和泉市立病院のがんセンターと経営改革課の設置、また、子育て支援のワンストップ化を図る目的でのこども部設置など、来年度は機構改革も手掛けてまいります。
今日はこの後、和泉南ロータリークラブさんの例会に卓話の講師としてお招きいただいております。人生の大先輩である和泉南ロータリークラブのメンバーさんの前で大変せん越ですが、「自分探し」というテーマで話させていただきます。
今日は余すところ数時間ですが、120%主義で充実した時間を楽しんでまいります!

2010年2月24日

今日は春本番を思わせる暖かな天気に恵まれました。
朝の槙尾川では、カルガモやハトに混じって、セキレイも水辺を飛んでいました。
朝は和泉市環境審議会に出席します。本市では、平成12年に「和泉市環境基本条例」と「和泉市生活環境の保全等に関する条例」を制定し、翌年には「和泉市環境基本計画」を策定し、環境マネジメントシステムの国際規格であるISO14001の認証取得をするなど、循環型社会をめざした環境づくりに取り組んできました。
その「和泉市環境基本計画」が最終年度となるため、今回の審議会で新たな基本計画について諮問させていただきます。
10年前と比較して、環境に対する市民意識が随分変化してきていると思います。
地球温暖化対策地域推進計画や自然環境調査業務の進捗状況等も報告させていただき、実りある審議会となるように努めます。
午後は仮称「いのちの森事業」の打合せがあり、その後、和泉市久保惣記念美術館において久保名誉館長様から寄贈される美術品の贈呈式が行われます。
今回ご寄贈いただく作品は、中国工芸品と世界の古地図コレクションです。特に古地図コレクションは世界に誇れる屈指のコレクションであり、市の貴重な財産としてアピールしていきたいと思っています。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年2月22日

今日は平成22年2月22日で2が5つ並ぶ記念すべき日と言えます。
朝は少し肌寒かったのですが、雲ひとつない晴天にすがすがしさを感じます。
登庁の途中、松尾川で鴨の親子が気持ちよさそうに泳いでいました。
今日は朝から上伯太線整備事業の打合せを行い、その後、現場視察に行きます。
午後は、和泉市立病院の病院改革プランの市議会議員への説明会に出席します。
20日の午後は、医師会、歯科医師会、薬剤師会で構成される和泉市三師会の研修会に参加させていただき、私も和泉市の地域医療についてご報告の機会をいただきました。
三師会の皆様には、本市の医療・介護・食育など、様ざまな分野に関して、ご指導とご協力をいただいております。
今回の研修会においても、日本のモデル事業になるような医療と介護の連携を図り、高齢社会に安心と安全を提供できるような取組みをしようと意思統一が図られました。
本市においても、来年度は高齢介護室に医療と介護の連携をサポートするグループが必要と考えています。医療制度や介護制度の改変で、現場は大変厳しい運営状況にあります。
この両方の連携を通して、必要なサービスを適切に提供できる仕組みをつくっていきたいと思っています。
21日は、朝から黒鳥山公園で桜の植樹事業である「和泉桜里親事業」に出席し、午後は泉州国際市民マラソン表彰式に出席しました。
私も30代の頃、5回マラソンを完走したことがあります。40代になってからは、泉州国際市民マラソンに2度チャレンジしましたが、いずれも32キロ関門地点の時間制限で収容されました。
多くのランナーが完走しているのを見て、もう1度チャレンジしたく思いました。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

上伯太線整備事業の地図

2010年2月18日

昨日午後6時15分から、リスクマネージメントについての職員研修会が開催されました。
この研修会は昨年の上伯太線橋梁工事での不適切な事務処理を教訓として、再発を防止する目的で開催されました。
対象となっている課長代理以上の職員約200名とともに、私も1時間半の講演を拝聴させていただきました。
講師は本市の倫理委員会委員長をお引き受けいただいている元大阪府警察学校長の平岡豁(とおる)様で、刑事時代の体験をもとにした講演は大変臨場感があり、あっという間に1時間半が過ぎてしまいました。この講演で学んだことを職務に生かし、市民の方々により信頼される市政運営を図ってまいります。
今日は朝から、泉州国際市民マラソンに参加される姉妹都市ブルーミントン市のご夫妻とお会いさせていただきました。
私は20年前、プライベートで商業施設の視察のためにブルーミントン市を訪れたことがあります。自然が豊かで雄大な都市というイメージが記憶に残っています。
今年は訪問させていただきたいと願っています。「また、お会いしたいですね。」と再会したい気持ちを伝えました。
その後、久保惣記念美術館で「いずみの里・100撰」写真展を拝見させていただき、午後は和泉市立病院に関する打合せです。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年2月17日

雨で始まった今週ですが、その月曜日から寒さがぶり返し、今日は水鉢に氷が張っていました。
また寒さの影響もあってか、槇尾川の水が澄んでおり、柳田橋付近では川底がきれいに見えていました。
その槇尾川のダム建設ですが、大阪府の来年度予算案では本体や付け替え道路の工事費などに約11億円の工事費が計上されています。
しかし、「できればダムは造りたくない」とする橋下知事は、執行を留保するとしています。
また、関西国際空港に関しても、関空連絡橋を国有化する国直轄事業負担金などに約23億円も計上しましたが、伊丹廃港を巡り、こちらも留保とのことです。
社会情勢がめまぐるしく変化していく中で、予断を許さない状況です。
今日は朝から自治基本条例再検討委員会が行われます。昨年の9月、市民の皆様とともに策定した条例案を議会へ原案どおり議案提出させていただきましたが、結果として議案撤回という選択となりました。今後は市民、議会、行政の三者が互いの立場を尊重し、役割を認め合いながら条例策定を進めていきたいと思っています。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ