現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2010年4月16日~30日

2010年4月30日

おはようございます。
今日は雲ひとつない晴天です。
昨日の昭和の日も素晴らしい天気に恵まれた中、陸上自衛隊信太山駐屯地の創立53周年式典が挙行されました。
信太山駐屯地の皆様には、わが国の平和と安全を守る任務を遂行するため日々の鍛錬に励まれる傍ら、災害時は復旧作業等にご尽力いただいております。また春は観桜会、夏は盆踊りなどを開催されるなど、地域住民との交流にも積極的に取り組まれています。
昨日は2時間に及ぶ式典でしたが、地元住民を中心に1,000人を超える観客の方々が来場されたおりました。日頃から信太山駐屯地の皆様が、地域を大切にされていることを改めて感じ、心からお礼を申し上げたく思います。
今日は朝から和泉市老人クラブの研修会に参加いたします。老人クラブの皆様には、市政の各般にわたり大変お世話になっております。老人は「老いる人」と書きますが、老いるどころか和泉市老人クラブの会員数は毎年増え、規模が大きくなり、会員の皆様も益々元気に活動されております。
アメリカの詩人サミエル・ウルマンは「青春とは心の若さである」と記しております。そういう意味では、和泉市老人クラブの皆さんは、まさに青春真っ只中と言えるのかもしれません。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年4月27日

おはようございます。
今日は雨の一日となりそうです。
今週の市長移動席は、商工観光課です。
昨日、商工観光課の職員とテクノステージ和泉にある科学技術振興機構の「JSTイノベーションプラザ大阪」を訪問させていただきました。この施設は大学等の研究機関と連携して、新しい技術を育てていくインキュベーションとしての役割を担っています。
ところが政府の事業仕分けによって、科学技術振興機構は平成25年度で閉鎖されることとなりました。次世代スーパーコンピューター開発事業費等を凍結した政府のあおりが、和泉市にもやってきたように思います。
政府は「JSTイノベーションプラザ大阪」の今後について、地元自治体と協議を図っていくとしています。
今朝の新聞に和泉市立病院が、4月から「ミニ健診」を実施したとの記事が報道されました。日頃気になっている体の検査を、手軽にチェックしていただくために実施しています。またこの健診で気になる点が出てきたら、改めて医師の診療も受けていただくこともできます。和泉市民以外の方なども受診できますので、時間のある時にお立ち寄り下さい。(和泉市立病院お問い合わせ先:0725‐41‐1331)
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年4月26日

おはようございます。
今日は春らしい気持ちのよい朝です。
先週の土曜日、和泉市シティプラザで和泉市町会連合会の平成22年度の総会が開催されました。
新旧役員さんの交代もあり、私からも多年にわたり町会・自治会活動にご尽力いただいた方に感謝状を贈呈させていただきました。
退任される役員さんに心から感謝と敬意を表しますとともに、新しくご就任いただきました役員さんに1年間よろしくお願いいたしたく思います。
さて、政府が地域主権を進める中、町会・自治会の役割は、年々重要になってきます。
ところがそのような状況に反し、最近は加入率が低下傾向にあるようです。
原因はいろいろあるでしょうが、よく耳にするのは、加入をお願いに行った時に「町会・自治会に入って、どんなメリットがあるのか」という質問を受けるということです。
まことに口幅ったい言い方かもしれませんが、町会や自治会はメリットを求めて加入するものではなく、自分が地域のために何ができるのか、自分の子や孫の代に何を残せるのかということを求めて、加入するものではないでしょうか。
それと同時に阪神・淡路大震災のような大きな災害が発生した時こそ、町会の自助・共助が生かされるものと思います。
行政としてもいろいろな事業を通じて、町会・自治会に加入する喜びを共有していただけるよう取り組んで参りたいと思っています。
今日はこの後昼過ぎまで、ご来庁者との面談があり、夕刻から医療機関の視察を行います。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

平成22年度和泉市町会連合会総会の様子

2010年4月23日

皆さん、こんにちは。
4月も下旬に入っているのですが、まだ肌寒い日が続きます。
昨日の夜、和泉市体育協会の総会に出席しました。
本協会はバスケット、軟式野球、剣道などの各種スポーツに関わる17の連盟から組織されており、会員数は1万人を超えます。
スポーツに勤しむことによって、健康維持や体力増進を図ることだけではなく、人と人との交流の輪も広がります。そしてスポーツは見る人に夢と感動も与えます。バンクーバーオリンピックでの選手の活躍も記憶に新しいところですし、6月からは南アフリカで行われるサッカーのワールドカップも大変楽しみにしています。
私も信太山クロスカントリー大会などに出場し、自ら率先してスポーツの普及に努めてまいりたく思っています。
今日は朝から数件の打合せと、来庁者との面談がありました。午後は、和泉市更生保護女性会の総会に出席します。同女性会の皆様には、過ちに陥った人の更正援助と青少年の健全な育成に向け活動していただいております。子どもたちが被害者や加害者になる事案が新聞等で取り上げられることが多くなった昨今、さらに女性会の皆様との連携を密にし、地域ぐるみの活動を強化したく思っています。
その後、和泉府中駅でみどりの募金活動を行います。みどりの募金は、植樹や森林の整備などに活用されています。和泉市でも今年度「いずみいのちの森事業」で植樹に取り組みます。
しっかり駅頭で、地球温暖化防止と防災・減災の観点から、植樹の重要性をアピールしたく思っています。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

和泉市体育協会総会の様子

2010年4月21日

おはようございます。
今朝の8時から和泉中央駅で、和泉防犯協議会・和泉事業所防犯協会や関係各団体の方々と春の地域安全運動街頭キャンペーンを行ってきました。
このようなキャンペーンや日頃の防犯活動が功を奏してか、ここ数年、大阪府では街頭犯罪件数が減少傾向にありますが、和泉市では、車上ねらいや自転車盗難被害などが増加傾向となっております。
犯罪の防止・抑止は、やはり市民お一人お一人が日頃から防犯を意識することが何よりも大切です。
今日から4月30日までが春の地域安全運動期間となっております。どうか市民の皆様には、ひったくりや自転車盗難にくれぐれもご注意くださいますようお願いいたします。
今日は午前中、和泉市視覚障害者福祉協会の定期総会に、午後は年輪20の会(年輪大学の同窓会)の総会とテクノステージ和泉ビジネス連携サロンの勉強会に、夜は和泉商工会議所青年部の通常総会に出席させていただきます。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年4月20日

おはようございます。
今日は朝から小雨模様で、ちょっと肌寒い一日の始まりとなりました。
今朝の新聞で、橋下知事をリーダーとする地域政党(ローカルパーティー)発足の記事が大きく報じられていました。
政党立ち上げの目的は、政令指定都市である大阪市・堺市と大阪市周辺の市を廃止して特別区とする「大阪都構想」を進め、二重行政を解消してより効率的な行政運営を実現し、大阪に活力を取り戻そうとのことです。
大阪府では、これからの3年間で市町への大きな事務委譲が実施され、地方分権、地域主権が一気に進むものと思われます。
先週末に行われた大阪府市長会の役員選挙で、私は理事に選任されました。今後は府市長会役員の一人として、ある時は大阪府と対峙しながら、またある時は協調しながら、行動と要請を行う立場になります。
今、本当にめまぐるしく展開していく政治情勢の変化は片時も目が離せない状況です。国・地方とも厳しい財政運営を強いられている中、将来を見越した行政課題は何なのかを冷静に判断しながら、市長会としても様ざまな場面で訴えていく必要があると感じます。
今日も120%主義で、有意義な一日を楽しみましょう!

2010年4月19日

こんにちは。
先週半ばからホームページを更新するシステムに不具合があり、「輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)」の更新ができませんでした。
また先週半ばから週末にかけて大変冷え込み、17日は東京都心にうっすら雪が積もったそうで、気象庁によると、これまで最も遅い積雪を記録した昭和44年4月17日と41年ぶりに並んだとのことです。
今朝も少し肌寒い天候でしたが、市長室から見える台湾楓(タイワンフウ)は、緑が目にしみるほどしっかり若葉をつけ、確かな春の訪れを知らせてくれています。
昨日の日曜日は、モラロジー研究所の勉強会、少林寺拳法拳心会スポーツ少年団交流発表会、和泉市連合婦人会総会、和泉市混声合唱団定期演奏会等々と、朝から夜まで和泉市内を駆け回っておりました。
それぞれの会場における挨拶で、日頃のお礼や今後の市政に対するお願いをしながら、いかに多くの市民の皆様に、芸術、武道、教育などを通じて地域のコミュニケーションの醸成にご尽力していただいているのかを各々の会場をめぐり、しみじみと感じることができた一日でした。
今日は朝から数人のご来庁者との面談があり、午後は禁煙対策の打合せを行います。先般、厚生労働省は、喫煙区域を設ける「分煙」では健康被害を防げないとして、多数の人が集まる公共施設を対象に「全面禁煙」を求める通知を出しました。和泉市役所では分煙を実施していますが、更なる健康増進のための体制づくりを検討する必要があります。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ