現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2010年5月16日~31日

2010年5月31日

こんにちは、随分長い間ブログを更新できませんでした。
5月23日から3日間、友好都市の中国南通市に表敬に訪問した後、毎日早朝より夜遅くまで公務で東奔西走しており、やっと執務室に座ることができました。
南通市訪問ですが、実質的に現地1日半の日程でしたので、かなりタイトスケジュールでした。しかしそんな短期の訪問であったにもかかわらず、中国の活況振りを痛烈に肌で感じました。
中国でもリーマンショックの影響はあったそうですが、1年で回復し、現在は住宅の建設ラッシュと企業の設備投資が活発に行われていました。
政府の経済政策が的確であったのでしょうが、中国人全般にわたり将来に対しての心配を持っていないということが、早期回復の大きな理由だと南通市の職員さんに教えていただきました。
今日は第1回和泉市総合計画審議会が開催されます。第4次和泉市総合計画の達成状況等をご報告させていただいた後、成果指標や目標数値に対するご意見やご提言をいただくこととなっております。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年5月21日

おはようございます。
5月も下旬に差しかかりましたが、今日はそよ風が吹くすがすがしい天候です。
今日の午後は、シルバー人材センターの通常総会に出席させていただきます。
ご存知のとおり同センターでは、高齢者の方々の生きがい対策や積極的な社会参加、経済的自立を目的に、事業を展開いたしております。
わが国の高齢化は他の先進国に類を見ないスピードで出進展しており、また現役を引退された方々が長年培われた技能や知識は地域社会の貴重な財産であることから、同センターの役割は益々大きくなってきております。
65歳から100冊以上の著書を執筆され、200万部を超えるベストセラーも出された高名なご住職は、「人生60歳からが本番」と仰られました。
そう考えると、高齢化社会はまさに人生の本番を迎えられた方々による活気あふれる社会といえます。今日の総会では会員皆様と交流させていただき、和泉市の発展に対する意識の共有を図ってまいりたく思います。
また夕刻は、テクノステージ和泉まちづくり協議会の総会に出席いたします。不景気と言われている中でも、フル操業を続けられている企業皆様の経営手腕をお聞かせいただき、今後の行政運営に反映させたく思っています。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年5月18日

おはようございます。
今日も爽やかな一日の始まりです。
昨日、大阪府市長会定例市長会議が開催され、その席で大阪府の改革プロジェクトチームから大阪府の財政構造等に関する調査分析報告書が提出されました。
大阪府では、平成20年6月から財政再建プログラム案に沿って、財政改革を行ってきた結果、2年間で2,100億円にのぼる効果を生み出しました。しかし、経済の低迷による税収減少で、今後も厳しい収支環境が続くと予想されます。
そうした中、改革を続けても恒常的に財源不足が続くのはなぜか、歳入・歳出構造に問題はないか、公務員制度には改善すべき点はないかなど、府財政に関わる広範な構造分析を行っています。
税収に占める法人2税のウェイトが高い大阪府では、景気の低下が財政を直撃します。
大阪府の財政悪化は、府内市町村で行われている関連事業の進捗に影響しますので、大阪府の財政悪化は他人事ではありません。我々府内の市町村は、単に大阪府に地域要望を行うだけでなく、大阪府と意識を共有して府内すべての自治体における財政構造改革に取り組まなければならないように感じます。
槇尾川の治水対策や関西国際空港のハブ化など、和泉市においても喫緊の課題が山積です。
今日は朝から公務が時間刻みで目白押しです。始業前から数件の打合せがあり、10時からは和泉市国際交流協会の理事会が開催されます。
本市には40カ国以上の国々から、2,000名を超える外国人市民の方々が生活しています。世界情勢がめまぐるしく変化する中で、地域における市民レベルの国際交流が重要です。今後とも同協会との協力体制のもと、様ざまな事業を通じて一人でも多くの市民の方々に国際交流の輪を広げていきたく思っています。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年5月17日

おはようございます。
先週からいい天気が続いていますが、今日は初夏らしい朝の日差しで、少し暑いくらいの一日となりそうです。
先週の木曜日は泉州市・町関西国際空港対策協議会(以下、関空協)の要望で国土交通省に、また金曜日は平成22年度の近畿市長会総会で和歌山県に行ってまいりました。
関空協の要望では、初めて要望書に伊丹空港の廃港という文言も入れて、大阪府発展に資する関空ハブ空港化への泉州9市4町の思いを伝えてまいりました。
橋下知事の強烈なメッセージや我々泉州9市4町首長の熱い思いが伝わったのか、今回は前原国土交通大臣から関空再建に向けて前向きな回答をいただくことができました。
詳しいことは新聞で報道されたので、ここでは割愛させていただきます。
昨日は朝から、地車の信太連合ソフトボール大会の開会式に出席させていただき、その後、かぐらざき公園で行われた和泉大阪ライオンズクラブ様主催の「いずみいのちの森事業」に参加させていただきました。
本市では今年度から10ヵ年を目途に、公民協働による「いずみいのちの森事業」を推進いたします。その第1号が今回の植樹事業です。500本の木の苗が、市立青葉はつが野小学校の児童や保護者の皆さんのご協力で30分あまりで植樹できました。今後の成長が楽しみです。
今日は朝から数件の打合せがあり、9時過ぎには大阪府の定例市長会に出席するために役所を出ます。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

国土交通省での様子

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ