現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2010年5月1日~15日

2010年5月12日

おはようございます。
朝方の雨も上がり、市長室から見える台湾楓(タイワンフウ)の緑が心を癒してくれます。
今朝の新聞に市民税・府民税特別徴収税額の決定通知書を前市長名で送付していたという記事が記載されていました。担当部署から私への報告では、原因は市長名のプログラム変更作業時のもれと決定通知書の送付前の不確認が重なったとのことでした。
このような単純ミスで、市民皆様の信頼を失墜させ、また無駄な出費を行うことに心よりお詫びいたします。昨日、私自身も含め職員の意識改革を、新たな制度で徹底的に行うよう指示いたしました。
今日は朝から会計検査院から来られる調査官と面談させていただき、午後から人事課と打合せを行います。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年5月11日

おはようございます。
今朝の和泉市は小雨模様ですが、空気が澄んでいて爽やかな一日となりそうです。
昨日から「大阪維新の会」(以下、維新の会)に対する大阪府内首長に対するアンケート調査結果が新聞紙上で報道されています。
アンケートは3者択一形式と選択した理由を記載するという一般的なものでした。
スピード感があり効率的な行政を実現し、大阪府に元気を取り戻すということが維新の会の目的とのことですから、今後の躍進を楽しみにしています。
私が議員だったころの知己も数名加盟しており、彼らの大阪復権に対する熱い志に心から敬意を表しています。
しかし、アンケートでは維新の会が過半数を獲得するのは、非常に難しいと回答しました。
その理由は維新の会が勝利するには、投票率の大幅アップが絶対条件であり、昨今の政治情勢の中で政治家不信がさらに深刻になってきており、今後の選挙で投票率の低下が懸念されるからです。
全国どこも地方自治体は厳しい財政状況にあり、中でも大阪府内の自治体は最悪の状況です。今後の大阪府議会の動向を注視しつつ、和泉市でも議会の理解をいただきながら着実な行財政改革の推進を図っていきたく思っています。
今日は朝から上伯太線道路整備事業対策委員会に出席し、午後からはミーティングが数件と、和泉商工会議所の役員の方々と面談させていただきます。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう! 

2010年5月10日

おはようございます。
休み明けの月曜日はどんよりとした空模様での始まりです。
ゴールデンウィーク中は、いい天気の日が続いたので、ちょっと気分転換にいいかもしれません。
昨日の日曜日は、早朝より和泉市体育指導委員協議会主催の和泉市民春季ファミリー歩こう会の見送りをした後、和泉市手をつなぐ親の会の春のレクリエーションで淡路島まで同行させていただきました。
昨日の早朝は暑くもなく寒くもなくの天気で、絶好の行楽日和だと思っていたのですが、昼過ぎから日が照ってきましたので、歩くと少し汗ばんだかもしれません。
手をつなぐ親の会の目的地は「淡路ファームパークイングランドの丘」でしたが、私は淡路サービスエリアからとんぼ返りをして、午後1時から久保惣記念美術館横の通称ひつじ公園で行われたひつじの毛刈りに出席いたしました。
まず一刈り目は市長からということなので、一刈りさせていただいたのですが、ひつじを傷つけてはいけないとかなり緊張しました。
慣れない手つきで行った毛刈りは、ひつじならぬ虎刈りになってしまいました。
今日は国際ソロプチミスト大阪-いずみの認証20周年記念式典に出席させていただきます。
国際ソロプチミスト大阪-いずみの皆様には、本市の22年度のいずみいのちの森事業にいち早くご賛同いただくなど、平素より大変お世話になっております。
20年の長きにわたり、地域にご貢献された奉仕の精神に心より敬意と感謝を表します。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年5月7日

おはようございます。
今朝は雨の始まりです。
畑仕事に励まれた方は、恵みの雨と喜んでおられることでしょう。
私も家の裏にある小さな畑を耕して、ホウレンソウや小松菜など数種類の種を蒔きました。今朝の雨に濡れて濃い茶色になった畝の土を見て、何か癒された思いがしました。
今日は朝から和泉市赤十字奉仕団の22年度常任委員会が開催され、私も和泉地区長として出席いたします。
和泉市赤十字奉仕団は、博愛人道の精神で、長年にわたり紛争や自然災害で困窮している国内外の人々に対する救援活動を行ってきました。また急速に進む少子高齢化に対応するため、健康生活支援講習や幼児安全法の普及活動も行っております。
しかしこの不況の影響もあって、昨年度は社資募集活動(寄付)の目標額が達成できませんでした。5月・6月は、日本赤十字社の社資募集強化月間となっておりますので、どうか皆様のご支援とご協力をお願いいたします。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ