現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2010年6月1日~15日

2010年6月15日

おはようございます。
今日の和泉市は雨模様です。先週末、野菜の苗を植えた方々にとっては、恵みの雨ですね。
昨日のFIFAワールドカップで、日本が初戦を飾りました。相手は世界ランキング19位のカメルーン、日本は45位ですから明らかに格上です。
4大会連続出場の日本ですが、海外開催のW杯初勝利、1次リーグの初戦で勝ったのも初めてとのことで、久々の明るい話題に日本が湧いています。
次は19日に世界ランキング4位のオランダとの対戦です。世界を驚かせると豪語する岡田日本、奇跡を起こして、再び日本を大いに湧かせて欲しく思います。
昨日の厚生文教委員会では、市民プールの閉鎖に関する報告に委員の方々から多くのご意見をいただきました。
私も小学生の時、和泉市水泳大会に向けての選手訓練で、市民プールで特訓を受けたことを今でもよく憶えています。そういう経験からも、閉鎖というのはとてもつらいのですが、プールは万一の場合は生命に関わる危険性もあり、安全面への配慮が非常に大切です。スポーツを通じての青少年の健全育成という大きな目的の中で、将来に向けての水泳施設の位置付けを検討したく思います。
今日は都市環境委員会が開催されます。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年6月14日

こんにちは。
昨日から近畿地方も入梅宣言がなされました。今日の和泉市はどんよりとしていますが、過ごしやすい天気となりました。
今日は午前中、厚生文教委員会が開催されました。
公共施設の指定管理に関する数件の条例案について、各委員さんから活発な意見をいただきました。 数年前からバリューエンジニアリング(以下、VE)という手法が比較的規模の大きい自治体で導入され、成果を挙げているそうです。
VEとは、求める機能を最少の資源コストで実現するため、事業の目的に関連する諸要因とその事業のコストに関連する諸要因の関係を分析検討し、費用対効果を相対的に高める一連の手法のことです。
たとえば図書館業務について考えると、市民の方々にどのようなサービスを提供するのかを分析検討し、そのためにどのような方法が最も費用対効果が高いのかを求めていくというものです。
今後、和泉市の公共施設の管理に関しては、VEの観点も参考にしながら、しっかりその方向性を定めていく必要があります。
午後も同委員会が開催されます。
そして夕方は、社団法人大阪府公衆衛生協力会と社団法人大阪食品衛生協会の両和泉支部の合同総会に出席させていただきます。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年6月11日

おはようございます。
今日の和泉市は、雲ひとつない快晴で歩いていると汗ばんでくる陽気です。
今週は火曜日から木曜日までの3日間、全国市長会等への参加のため、上京しておりました。
全国市長会の総会では、原口総務大臣が来賓として出席され、地方自治体の財源を堅持し地方再生に向けた強い決意を示されました。具体的なことには言及されませんでしたが、地方主権の流れは今後も変わらないという手ごたえを感じました。
菅内閣が発足し、発足時の支持率は約61.5%となっており、昨年9月の鳩山政権発足時の70%超には及ばないものの、鳩山政権の5月末調査の19%から「V字回復」を果たしました。まず確かな経済政策を進め、就労支援を強化していただき、国民生活も「V字回復」していただけるものと期待をいたしております。
今日から、和泉市では第2回定例会が開催されます。今回提案する案件は、和泉府中駅前再開発事業に伴う条例制定をはじめ議案27件、報告25件、監査報告10件です。
なお平成21年度の決算見込みは、厳しい財政環境ではありますが、おかげさまで実質収支で約7千万円の黒字決算が堅持できるものと考えています。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年6月7日

おはようございます。
今日の和泉はどんよりした天気ですが、涼しくて過ごしやすい一日になりそうです。
昨日、和泉市役所前の駐車場で、いずみワールド・フェスティバル2010が開催されました。
このフェスティバルも今回で10回目を数えます。和泉市では、現在40カ国以上から来られた約2,000人の外国人市民の方々が生活されています。フェスティバルでは、インド、韓国、中国などのコーナーが設けられ、民族料理や民族工芸品の物品販売が行われていました。
本当に多くの人で賑わい、活気のあるフェスティバルとして発展しています。和泉市は中国の南通市やアメリカのブルーミントン市と友好都市・姉妹都市の提携を結び、市を挙げて国際交流を行っていますが、このフェスティバルのような和泉市内の外国人市民による内なる国際交流も重要です。
今日の午後は、国家公務員の研修生が挨拶に来られます。今年度から国家公務員に新規採用された職員さんが、和泉市役所で1週間の研修を行います。国家公務員が地方自治体の現状を知るのは、非常に有意義なことです。意義ある研修になるよう我々和泉市役所も受け入れをしっかりしなければなりません。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年6月4日

こんにちは。
今日の和泉市は快晴で、歩いていると汗ばむ陽気です。
今朝は8時過ぎに市内の民間病院の朝礼に参加させていただきました。同病院は地域医療、特に救急医療にご貢献いただいております。
今回参加させていただいた目的は、職員の意識改革と意識共有への取り組みを視察することです。同病院では会是を制定されておられますが、朝礼ではその会是の主旨に則った毎週のスローガンを職員提案で採択し、全員で唱和されておられました。
全体の雰囲気はソフトな感じで、医療機関らしいなと感じました。
昨日は学校法人と福祉法人を経営されている組織の職員研修に参加させていただきました。
いろいろな民間企業や各種法人の人材育成の手法を、和泉市役所の職員意識改革の参考にさせていただこうと思っています。
また9時30分から、第4回共創和泉行財政懇話会が開催され、私も出席させていただきました。
前回までのご意見に即した資料を提出させていただき、委員皆様に議論をお願いしました。今後は広報いずみなどで本市の財政状況などを市民の皆様に発信させていただく予定です。市民皆様のご意見をいただく機会も設けますので、是非よろしくお願いいたします。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年6月2日

おはようございます。
今日の和泉市の朝は、雲ひとつない爽やかな天気です。
昨日、厳かな雰囲気の中で、和泉市戦没者追悼式が挙行されました。私は式辞を述べながら、安らかに眠る戦没者の方々、そして残されたご家族の方々のご苦労に思いを馳せながら、あのような不幸な戦争は繰り返してはならないとの思いを強くしました。
現在の私たちの平和社会というものは過去の痛ましい反省の上に成り立っていることをいつまでも忘れてはなりません。
今日は朝から数名の方のご来庁をお受けし、午後からは「いずみいのちの森事業」の実行委員会設立に向けての説明会に出席します。「いずみいのちの森事業」は、公民協働で20万人都市として日本一の植樹をめざす事業と位置付けています。本日の説明会では、より多くの方々からご意見をいただき、和泉市ならではの植樹事業をめざして取り組んで行きたく思います。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう !

2010年6月1日

おはようございます。
今日は、本当にからっとした清々しい天気です。
今朝は7時過ぎから、和泉府中駅と和泉中央駅で「就職差別撤廃街頭キャンペーン」が行われました。
私は和泉中央駅で、和泉市企業人権協会の皆様と一緒にキャンペーンを行わせていただきました。
毎年6月は、ハローワークにおいて新規学卒求人票の受理が始まることから、就職に関する啓発活動を集中的に展開しています。就職差別やあらゆる差別のない、安心・安全の社会づくりを進めるには、一人一人が差別に対する正しい認識を持つことが何よりも大切です。
また今日の朝刊で、和泉市が乳がん検診の対象者460人に、松原市長名で無料クーポン券を誤って送付した記事が報じられました。原因は、印刷業者の事務処理に手違いがあったものですが、ご迷惑をおかけしました。対象者や市民の皆様、松原市さんには深くお詫び申し上げます。
職員には単なる業者のミスとして処理することなく、和泉市に置き換えて今後の対策を講じるよう指示しております。どんなマイナスもプラスに変えなければなりません。そのためには常に謙虚で前向きな姿勢を持ち続けてまいります。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ