現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2010年6月16日~31日

2010年6月30日

おはようございます。
今日の和泉市は、どんよりとした曇り空が広がっています。
昨日の2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会(以下、W杯)のパラグアイ戦、日本チーム、本当によく戦いました。しかし残念ながら結果は、PK戦5-3の敗戦です。
いつもは午後10時までに就寝するので、キックオフされた11時頃には熟睡しているのですが、昨日は9時から2時間程仮眠して、最後までテレビで観戦しました。
本当に手に汗握る120分にも及ぶ攻防を戦い抜き、私たちに感動を贈ってくれた日本選手の皆さんに心から感謝したいと思います。今回はベスト16でしたが、回を重ねるごとに試合巧者になる日本チームの4年後に期待を寄せたいと思います。
今日は午前中、数件の来庁者があり、その後、保育園を訪問させていただきます。
また午後は、市長移動席のこども部で、こども部の展望等についての意見交換を行いたく思っています。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年6月29日

こんにちは。
今日の和泉市は、晴天ですが湿度が高くとても蒸し暑い天気です。
今朝、7時過ぎ泉佐野市内のホテルにおいて、泉州市・町関西国際空港対策協議会(以下、関空協)の総会が開催されました。
昨年、国の予算執行に関して事業仕分けが行われ、財務省による関空国際空港(以下、関空)に対する政府補給金が凍結されました。そしてその給付に向けては、関空・伊丹の役割について抜本的な解決策の構築を示すことが条件とされ、国土交通省においても成長戦略会議で議論がなされました。
関空協構成市・町の首長さんや関係各機関の適切な働きかけのお陰を持ちまして、政府補給金の給付はもとより、関空のハブ空港化に向けた議論についても大きく前進したように思います。
これからの活動につきましても、「泉州はひとつ」を合言葉に「地域と共存共栄する空港づくり」にまい進していきたいと考えております。
関空協終了後、登庁し、午前中はこども部の市長移動席に座ってきました。午後は数件の打合せがあり、その合間、時間が許す限りこども部に座ります。
また夜は和泉市だんじり等連絡協議会の総会があります。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年6月28日

おはようございます。
今日の和泉市は、晴天ですが湿度が高く蒸し暑い一日となりそうです。
今朝、早めに登庁して役所周辺を歩いていると、登校途中の小学生たちが騒いでいました。 何かあったのかと近づくと、1メートルくらいのシマヘビが役所横の小道を横断していました。
和泉市役所の近くには、槇尾川も流れているので、川辺の草むら付近から迷い込んできたのかもしれません。
20年近く前の話ですが、松尾川の河川改修が進んでいたころに家庭でのねずみによる被害が頻発したことがありました。おそらく川辺で生息していたねずみが追われて人家に入り込んできたのでしょう。
最近では河川改修の技術も進み、自然を取り入れた構造になっているところもあり、ねずみや蛇が生息できるようになったのかもしれません。
今日は朝から数件の打合せや来庁者があり、午後からは庁議、夕方はブルーミントン市交換学生の皆さんとのさよならパーティに参加します。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年6月25日

おはようございます。
今日の和泉市は、どんよりとした天気でちょっと蒸し暑い一日となりそうです。
今朝の2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会(以下、W杯)、本当に日本中に感動と勇気を与えてくれました。
勝ち点3で並んでいたデンマークに3-1で快勝し、日本は同組2位となり、地元開催だった2002WKOREA/JAPAN大会以来2度目、海外開催のW杯では初の決勝トーナメント進出を決めました。
私も午前3時に起床して、キックオフからテレビで観戦していましたが、3点目の冷静なゴールには日本チームの未知なる可能性を感じずにはおれませんでした。
次の対戦相手パラグアイは、南米予選でブラジルに1勝1敗、アルゼンチンに1勝1分けと世界制覇を狙う強豪と互角に戦ったチームです。岡田監督の「世界を驚かす」の言葉通り、ベスト4をめざしての快進撃を期待したいと思います。
今日は第2回定例会の最終日です。
夕方は和泉商工会議所様の通常議員総会に出席いたします。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年6月23日

おはようございます。
今日の和泉市は、早朝から雨が降り続いています。
昨日から市議会第2回定例会の一般質問が始まっています。 今回の一般質問から、一問一答方式が試行的に導入されました。
今までは複数の項目をまとめて質問し、市側もまとめて答弁する一括質問方式がとられ、質問の回数は基本的に1項目につき3回までとされていましたが、今回から質問回数に制限がなくなります。
すでに行われている議会のインターネットによるライブ中継や今回の一問一答方式の導入で、議会がより市民の皆さんに身近なものとなっていくものと期待しております。 是非インターネットで議会をご覧ください。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう! 

2010年6月21日

おはようございます。
今日の和泉市は、今にも雨が降りそうな蒸し暑い天気です。
昨日、大阪市内のホテルで社団法人和泉市医師会(以下、医師会)の設立45周年の記念式典が開催され、私もお招きに預かりました。
市長に就任して1年が経過しましたが、医師会の皆様には、かかりつけ医推進事業、在宅医療推進事業、各種健康診断をはじめ、医療と介護の連携推進事業など、市民の方々の健康と生命を守るため、あらゆる方面でご協力いただいていると感謝いたしております。
最近では、医療訴訟や過酷な医療環境などが要因となり医療の崩壊が危惧されていますが、そんな中でも、日本の医療が高いレベルで維持されているのは、ひとえに医療従事者の職業的信念と崇高な奉仕精神のお陰だと、心から敬意を表したいと思います。
医師会の皆様には、本年の45周年を一つの節目とし、5年後の50周年、55年後の100周年をめざされて、限りない発展を遂げられることを、心よりお祈り申し上げます。
今日は、朝から明日から始まる一般質問の打合せを行い、昼からは和泉市建築審査会委員の委嘱式、夕方は和泉経済クラブの総会に出席させていただきます。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年6月18日

おはようございます。
今日の和泉市は、曇り模様で過ごしやすい一日となりそうです。
昨日の夕方、姉妹都市である米国ブルーミントン市から来られた学生さんたちと意見交換会をさせていただきました。中には日本語を話せる学生さんもおられ、とても親近感を覚えました。
20年程前、私は外資系商社の営業をしていたので、若干ですが英語を話せたのですが、今はほとんど使わないので、聞き取ることもできません。
7月2日からブルーミントン市を訪問するのに合わせ、以前使っていた教材で少し英語の耳慣らしをしようと思っています。
今日は午前中、認証20周年を迎えた国際ソロプチミスト大阪-いずみ役員の皆さんのご訪問を受け、その後、市内小学校を視察する大阪府教育長をはじめ府教育委員会の方々に同行する予定です。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

ブルーミントン市との交流の様子

2010年6月17日

こんにちは。
今日の和泉市は、そよ風が吹き気持ちのいい一日となりそうです。
昨日、総務安全委員会が開催され、数件の議案についてご審議いただきました。和泉市ふるさと元気寄附条例に関する議案等に対して数件の質疑があったほか、委員会協議会では自治基本条例の今後のスケジュール等に関してご説明させていただきました。
また昨日、通常国会が閉会され、第22回参議院選挙の日程が6月24日公示、7月11日投開票と正式に決定されました。会期中に総理の交代があったため、会期不足で郵政改革法案と地球温暖化対策基準法案は廃案となったほか、野党の問責決議案も廃案となりました。
総理交代で字回復した支持率を維持して、参議院選挙に入るという意図があるのかもしれませんが、ちょっと強引な感は否めません。
今日の午後は、3件のご来庁者と数件の打合せがあり、夕方には和泉市の姉妹都市であるブルーミントン市からの交換受入学生さん達との懇談があります。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ