現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2010年7月1日~15日

2010年7月14日

おはようございます。
今日の未明、激しい雨が降り続き、市役所では、昨日から職員が風水害発生に備えて待機しております。
幸い午前5時過ぎから雨は小降りになり、水路や河川の水量は安定してきましたが、突発的な局地豪雨も懸念されるので、片時も気を抜くことはできません。
法面等の土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に警戒していただき、危険を感じたときは一刻も早く役所や関係機関にご連絡いただきますようお願いいたします。
今日は朝から、今週オープンした和泉市立病院の腫瘍内科を見学し、その後、大阪府庁を訪問いたします。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年7月13日

おはようございます。
今日の和泉市は、雨模様で始まりました。関西の梅雨明けは例年なら7月19日頃だそうで、まだ1週間ほど蒸し暑い日が続きそうです。
一昨日の参議院選挙は悪天候にもかかわらず、前回と比べてもさほど投票率が低下しませんでした。 参議院選挙の開票作業は、他の選挙と比べて比例区の候補者が多いということがあり、長時間に及ぶことも危惧されたのですが、選挙管理委員会の皆様や投票所関係の皆様のご協力のお陰を持ちまして、3年前の参議院選挙よりかなり作業時間を短縮することができました。
関係皆様に心からお礼申し上げます。
今日は午前7時50分から若手管理職との意見交換があり、その後、部長数名と打合せを行います。
その他、午前と午後に数件の訪問者と打合せがあり、あとは時間の許す限り今週の移動席である人権国際課で業務にあたりたいと思っています。
8月には姉妹都市の米国ブルーミントン市へ交換学生を派遣します。 交換学生の交流を通じて、さらに友好関係が深まるよう期待しています。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年7月9日

皆様、おはようございます。
今日の和泉市は、朝からちょっとうっとうしい梅雨空です。
今日から参事以下の管理職と私との意見交換会を開始いたします。
この意見交換会は私が提案したもので、就業前の午前8時から45分の間で6名の職員とフリートーキングをいたします。全体で100名余りとなり、約2ヵ月かけて行います。
目的はコミュニケーションの醸成です。市長に就任して1年余りとなりましたが、ほとんどの打合せは部・課長と行うので、それ以外の管理職と話す機会が非常に少なかったように思います。実務的に役所の事務内容を一番把握しているのが、この層の職員だと思います。そのような職員とコミュニケーションを密にすることで、更なる市民サービスの向上につなぐことができればと思っております。
その後、今週の市長移動席である保険年金課に移動し、10時からは泉北水道事業組合の臨時会に出席します。
午後からは数件の打合せがあり、和泉市人権企業協議会様の30周年の記念式典にも出席させていただきます。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年7月8日

皆さん、こんにちは。
今日の和泉市は、晴天ですが蒸し暑い一日となりそうです。
一昨日の夕刻、米国ブルーミントン市から帰って来ました。
現地での活動は実質2日半で、非常にタイトなスケジュールではありましたが、本当に実りある表敬訪問を行うことができました。
2日目に開催していただいた、ピーターソン氏(前々市長)宅でのウェルカムブランチでは、ウィンステッド現市長をはじめ多くのブルーミントン市姉妹都市委員会(以下、BSCO)のボードメンバーの方々やその関係者の皆様と交流を持つことができ、米国独立記念日の式典であるサマーフェスティバルでは4万人の観衆に対してスピーチする機会もいただきました。
そしてブルーミントン市役所訪問、ブルーミントン市警察署訪問、モールオブアメリカ視察、最後の夜はBSCOのボードメンバーとのナイトクルーズも開催いただきました。このような短期間で、多くの貴重な機会をお作りいただいたBSCOの皆さんに心から感謝を申し上げたいと思います。
昨日から通常通り登庁しています。
今日は朝から、幹部会、部長会、そして数件の打合せがあり、午後も打合せが続きます。
また午後6時からは和泉府中駅頭で行われる青少年問題協議会様の非行防止全国強化月間街頭啓発キャンペーンに参加させていただきます。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

ブルーミントン市訪問の様子

2010年7月2日

おはようございます。
今日の和泉市は、小雨が降る蒸し暑い天気です。
今日から来週の6日まで、姉妹都市である米国ブルーミントン市を表敬訪問させていただきます。
今回で渡米は6度目となりますが、公務で行くのは初めてです。またブルーミントン市訪問は、今回が2度目にあたります。
初めて行ったのは20年程前で、その時はオープンしたての当時世界一のショッピングモールであった「モールオブアメリカ」の視察が目的でした。
その頃郊外型の大型店舗いわゆるスーパードラッグが話題となっており、ドラッグストアーの経営者仲間と一緒に行ったのですが、あまりのスケールの違いに圧倒されるばかりでした。
今回の表敬訪問は現地2日半のタイトなスケジュールですが、できる限り交流を深めたく思っています。 出発は夕方なので、午前中開催される「共創和泉行財政懇話会」に出席します。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年7月1日

こんにちは。
今日の和泉市は晴天です。
今日は午前8時15分から部長会がありました。本市の部長会では、1分間スピーチを実施しています。スピーカーはその日のくじで決め、テーマは私がその場で与えます。
本日のテーマは「どのような状態が最高の職場?」です。2人の部長が発表し、さすが日頃より職場改善への意識を持っているためか、非常に心に響くスピーチをしてくれました。
なぜその事業が必要なのか、なぜこの人が自分の上司なのか、なぜ自分がここで働いているのかなど、常に自分の周りのことに「なぜ?」という疑問を持つことは、その本質を知るためのヒントになります。
部長会終了後、和泉市地区保護司会の皆様と和泉府中駅前で「社会を明るくする運動」のキャンペーンをしました。
午後は、環境基本計画検討委員会に出席します。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ