現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2010年7月16日~31日

2010年7月29日

こんにちは。
今日の和泉市は、昨夜から今朝にかけての雨で涼しくなり、曇り模様ですが過ごしやすい一日となりそうです。
昨日は朝から、大阪府が検討している行政の広域化についての倉田薫市長と意見交換をさせていただくために、池田市役所にお伺いいたしました。
大阪府市長会の会長である倉田市長は、大阪府のみならず全国地方自治体のオピニオンリーダーとして活躍されています。
大阪府下では、教職員の人事権の委譲、国民健康保険、水道、消防など、多岐にわたって広域化の議論が行われています。その広域化に関しては大阪府内でも地域的に若干の温度差があり、ワン大阪での取り組みにはもう少し詰めた調整が必要なようです。
我々首長は市民福祉の増進という目標を持って、それぞれ市政運営に取り組んでいますが、府全体のこととなると若干の意見の相違も発生します。それをまとめていくのはかなり大変なようです。それぞれの考え方も大切ですが、お互い様という「共助の精神」を優先させなければ、合意点を見つけ出すのは難しいかもしれません。
今日は午前8時から幹部会、8時15分から部長会を行い、その後も打合せと来庁者との面談が続きます。そして午後2時からは和泉市医療と介護の連携推進検討会への出席です。大阪府のモデル事業の取り組みで機運が盛り上がった医療と介護の連携事業ですが、今後も検討会でご議論いただき和泉市の福祉充実につなげていきたく思っております。
また夕方は久保惣記念美術館の打合せがあり、午後7時半から大阪市内で大阪府営水道を受水する市町村の首長会議と続きます。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年7月27日

こんにちは。
今日も和泉市の天気がよく気温が高くなりそうなので、熱中症には十分ご注意ください。
今日は朝8時から朝風会があり、若手管理職員と意見交換を行いました。
9時から数件の打合せと来客がありました。
最近打合せや来客、また府庁等への出張が多く、市長移動席も1週間の内の2~3時間しか移動することができません。
今週の市長移動席は消防本部で、昨日の午後は約2時間、今日の午後も約2時間です。
それでも現場の雰囲気を肌で感じることができるので、今後も時間を作って市長移動席を続けていきたく思っています。
また午後2時からは大阪府和泉保健所運営協議会に出席いたします。昨年は新型インフルエンザ対策で大変でした。
今年はインフルエンザに関しては危惧されるべき事態には陥っておりませんが、いつ何時、突発的な事態が起こるかも知れません。気を引き締めて危機管理に取り組む必要がありそうです。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年7月23日

こんにちは。
今日の和泉市は、快晴で肌が焼けるような暑さです。
今日は午前7時から和泉府中駅で、和泉市立病院のお知らせビラを和泉市立病院の職員約10名と一緒に配布させていただきました。
和泉市立病院では、7月から北信太駅付近、信太山駅、和泉府中駅の3箇所を経由する無料の患者送迎バスを運行しています。今後とも、地域医療の充実と市民の方々に支持される病院をめざして事業展開してまいりたいと思っています。
その後、8時から8時45分まで第5回目の若手管理職との意見交換会「朝風会」です。
先週、第4回目の朝風会は大阪府市長会出席のため、30分しか時間がとれませんでした。45分は当初少し長いとの意見もありましたが、やってみるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
中にはもう一度参加したいという積極的な意見もあり、若手管理職に大いなる期待を馳せたいと思っています。
午前中は泉北環境整備施設組合の第2回定例組合議会があり、午後は自治体病院開設者協議会から知事へ陳情するため大阪府庁に行きます。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年7月22日

おはようございます。
今日の和泉市は、快晴で暑い一日となりそうです。熱中症などには十分、注意してください。
昨日、久保惣記念美術館の館長と学芸員と私の3人で、年間150万人の来館者がある金沢21世紀美術館(以下、金沢21)を視察させていただきました。
久保惣記念美術館も多く来館者の方々にご利用いただいていますが、積極的な事業展開でさらに市民の皆さんに愛着を持っていただける美術館にしたく思います。
久保惣記念美術館は教育委員会が所管しています。金沢21は都市政策局が所管しています。それは金沢21は石川県庁と金沢大学が移転に伴う周辺商店街の活性化のために建設されたという経緯からです。そのため周辺商店街との連携にも積極的な取り組みが行われていました。
美術館は本来教育財産ですが、既成概念にとらわれない活性化策もあるのだと感じさせられました。
今日の午前は今週の市長移動席の久保惣記念美術館で執務を行い、その後、和泉市サービス公社の臨時株主総会、また午後は国民健康保険運営委員会に出席します。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年7月20日

おはようございます。
先週の土曜日、梅雨明けとなり、今日の和泉市は快晴です。
市長室の窓からもクマゼミの鳴き声がよく聞こえ、夏本番を感じさせてくれます。
この三連休の間、社団法人日本3B体操協会の大阪府大会、車イスダンス&心のバリアフリー2010、和泉市春季市長杯軟式野球大会、少年サッカー試合など、スポーツ関係の行事が続きました。
社団法人日本3B体操協会は来年創立40周年を迎えます。今回はそれに向けてのプレ大会とのことで、約1,300人の関係者の皆様が参加され、来賓で出席された竹山堺市長と私もステージに上がって一緒に体操をさせていただきました。
車イスダンス&心のバリアフリーは今回で10回目を数えますが、ボランティアの皆様のご尽力で内容も年を追うごとに充実し、今回はブラインドダンスの先生やラテンダンスで全国的な活動をされている先生もご参加くださいました。主催は和泉市ですが、当日の主役である参加者皆様の熱気でとてもパワフルで楽しい催しとなりました。
軟式野球大会は3月から5ヵ月にわたる長丁場で、大変ご苦労おかけしました。参加された142のすべてのチームの方々に感謝申し上げますとともに、次は秋季大会に向けて練習に励んでいただきたくお願いいたします。
少年サッカー試合は8月韓国で行われる国際親善試合に参加する和泉FCチームの壮行試合です。8チームが参加し、炎天下の中、ダイナミックな試合が行われました。
連休明けの本日は、午前から午後にかけて数件の打合せがあり、午後一番の打合せが終わった後、大阪府庁に向かいます。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年7月16日

おはようございます。
今日の和泉市は、晴れていますが蒸し暑い一日となりそうです。
昨日、週一度開催している部長会において、職場の意識改革は周りを変えようとすることより、まず自らが変るところから始めなければならないと冒頭の挨拶でコメントしました。
その挨拶で引用した言葉は、現在ロサンゼルス・エンゼルス在籍の大リーガー松井秀喜選手の座右の銘「心が変れば、行動が変る。行動が変れば、習慣が変る。習慣が変れば、人格が変る。人格が変れば、運命が変る。」です。
この言葉に出会ったのは松井選手の著書『不動心』を読んだときです。同著書では「人間万事塞翁が馬」などの格言が自らの経験を通して紹介されており、とても心に響く内容でした。
そう考えれば、まず組織のトップである私自身の意識改革が何よりも大切であるということです。 謙虚に素直に、和泉市民の福祉の向上の実現に向け、初心貫徹で取り組んでいかねばと思います。
今日は朝から、若手管理職との意見交換会「朝風会」を行って、8時30分には大阪府庁で行われる市長会等に出席するため役所を出発します。
午後は生活協同組合連合会コープきんき事業連合様と大阪いずみ市民生活協同組合様が共同開設した新商品検査センターの開所式に、またその後は泉北環境整備施設組合での会合に出席します。
今日も120%主義で充実した一日を楽しみましょう!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ