現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2010年8月1日~15日

2010年8月9日

おはようございます。
今日の和泉市は晴天です。日中はまだ厳しい暑さですが、日を追うごとに朝夕は少し涼しくなってきました。
今朝は、就業前に秘書課でミーティングを開きました。内容は社会における自分のミッションに関してです。約2ヵ月前に同じようなミーティングを行い、各自2ヵ月間のミッションを掲げ、今日はその総括を行いました。
ミッションは「使命」と訳されますが、使命には3つの要素が含まれます。1つ目は「目標の設定」、2つ目は「目標実現に向けての行動」、そして 3つ目が「目標達成の意味」です。
文章で書くと難しく感じるかもしれませんが、今まで行っていない行動を起こし、新しい気付きがあれば、違った見方ができるようになり、職場が活性化するということです。
まず自分から行動を起こすということが、何より大切ではないかと思います。
午前中は、和泉大阪ライオンズクラブ様ほか数件の来庁があり、午後は姉妹都市ブルーミントン市に交換学生として訪問される皆さんの壮行式に出席します。訪問される10名の高校生・大学生の方々には、元気いっぱい積極的に交流を深められ、アメリカの風土や歴史を体感していただきたく思います。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年8月6日

こんにちは。
朝から第1回和泉ジュニアオープンゴルフ大会の開会式に出席するため、関西空港ゴルフ倶楽部に行って来ました。
今日は本当に天気がよく、空気が澄み切っていたので、アウト1番ホールのティーグラウンドから六甲山系や神戸港の様子がくっきりと見えました。
このゴルフ大会は、和泉商工会議所青年部が主催する小中学生を対象とした大会で、商工会議所として全国で初めての試みだそうです。
総勢47組の参加で、小中学生3人と大人1人が1つのパーティとなり、和泉市の伝統文化や地場産業などについて、関心を深めながらラウンドすることにより、郷土愛を育むきっかけや青少年の健全育成をめざすとのことです。
本当に素晴らしい発想だと思います。それに加え、会員企業や大学ゴルフ部などから多くの方々がボランティアとしてこの大会を支えてくださっているとのことで、心から感謝を申し上げます。
私も始球式を終えた後、少しだけプレーを観戦させていただきましたが、大人顔負けのスイングで、聞くところによると平均スコア70台というジュニアプレーヤーもいるとのことで、レベルの高さに驚かされました。
午後2時からは、こども議会が開催されます。今回は市内21小学校代表のこども議員さんが参加してくださいます。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年8月3日

おはようございます。
今日の和泉市は晴天です。
昨日の午後8時から、和泉市消防本部において、消防団の大阪府消防操法訓練大会ポンプ車操法の部出場の激励会が開催されました。
同大会には毎年和泉市から出場をしており、毎回のように優秀な成績をおさめられております。
それもそのはず、選ばれた選手皆様は、5月半ばから大会がある9月5日まで、日中のお仕事を終えられた後、毎晩のように、消防本部に集まって練習を重ねられていらっしゃるのです。
日頃の消防活動でもご活躍いただいていますが、特にこの大会に出場される選手皆様には大変なご苦労をおかけしております。本当に心より感謝を申し上げたいと思います。また選手皆様をご支援いただいている消防団の同僚皆様やご家族皆様にも重ねてお礼を申し上げます。
是非、本年も見事な成績をおさめられ、和泉市消防団の名声を轟かせて欲しく思います。
今日は朝から朝風会があり、その後は来庁者の方との面談が数件あります。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ