現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2010年8月16日~31日

2010年8月31日

おはようございます。
8月も最後の日となった本日も晴天で、大阪府の予想最高気温は37度と体温を上回る暑さです。
皆様には、体調維持にご留意くださいますようお願いいたします。
本日は朝からかつらぎ町において、和泉市町会連合会・かつらぎ町自治区町会交流会が開催されます。
両市町は昭和63年から「峠を越えて手をつなごう」をキャッチフレーズに、友好都市提携を結んで今年で23年目を迎えます。
この間、行政はもとより自治区・町会単位の幅広い交流活動を重ね、かつらぎ町・和泉市の繁栄に資するよう取り組んでまいりました。
地域主権とともに広域連携が地方自治発展の課題となっている昨今、府・県を越えた友好関係の強化は大変意義深いものと考えています。
両市町の発展のため、本日が実りある一日となるよう更なる交流の醸成に努めてまいります。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年8月30日

おはようございます。
昨日の日曜日、上代町新調地車完成披露祝賀会式典が多くのご来賓のご臨席のもと、盛大に開催されました。新しい地車のテーマは天下泰平で、彫り物は、古事記、平家物語、太平記などが施されていました。上代町の皆さんの心意気を感じさせる素晴らしい地車でした。
6年前の平成16年に地車新調委員会が発足し、昨日の記念すべき日を迎えられたのですが、その間における関係者皆様方の並々ならぬご努力に心から敬意と感謝を申し上げます。今後は、新しい地車を核として更なる地域の発展にご尽力いただけるものと期待いたしております。
午後は、河南町の農業観光施設等を視察させていただきます。
和泉市の農業振興の参考にするため、しっかり学んできます。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年8月24日

おはようございます。
今日の午後、和泉市コミュニティセンターで第1回目の「市長と中学生の夏休みハートフルトーク」を行います。初回である今回は、市内10中学校から各一人参加していただき、それぞれの地域の課題等について意見交換させていただきます。
中学生の視点でどのように和泉市政を見ているのか教えていただくのがとても楽しみです。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年8月23日

おはようございます。
先週の19日から20日の2日間、滋賀県大津市の全国市町村国際文化研修所で行われた「トップマネジメントセミナー」に出席してきました。
テーマは「地域医療の課題と方向性」で、自治医科大学地域医療学センター長の基調報告や自治体における事例報告、またグループワークによるアクションプランの作成など、非常に内容が豊富で勉強になりました。
学んだことを、和泉市の更なる地域医療充実に生かしていきたく思っています。
昨日の日曜日は、大阪府消防協議会泉北地区支部総合訓練を拝見させていただきました。
日頃の訓練で培った消防器具の操法では、選手として選ばれた団員全員が真剣そのもので、見ていてこちらの気持ちまで引き締まる思いでした。
今日は朝から昼にかけて打合せと訪問が数件あり、夕方から会議や地域のイベントに出席します。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう。

2010年8月17日

おはようございます。
今日の和泉市は晴天となり、市長室の窓いっぱいに湧き立つ雲が広がって見えます。
昨日、午後6時から課長以下の管理職を対象とした職員研修会を開催しました。
研修会は私がトレーナーになり、約1時間半でいくつかの体験型セッションを行い、そこから得た気付きを参加者全員でシェアーするという形式です。
昨日は1回目でしたが、参加者全員の積極的な取り組みで実りある研修会となりました。
今日の夜も同様の職員研修会を開催いたします。
また回数を重ねてきた若手管理職との意見交換会「朝風会」では、対象をもっと若い層にも広げて欲しいという意見もでてきております。
今日の午後は、平成23年の成人式の打合せを行います。開催まで5ヵ月近くありますが、ビッグイベントですので、早い時期から準備が必要です。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ