現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2010年9月

2010年9月21日

おはようございます。
この三連休、皆様、どのようにお過ごしになられたでしょうか?
私は市内各地で行われたいろいろな催し物に参加してまいりました。
18日土曜日は、弥生の風ホールで、連合婦人会の皆様方がいずみLフェスティバルを盛大に開催されました。太鼓クラブ、コーラスクラブ、太極拳クラブ、パソコンクラブなどの活動を校区別に発表され、大変興味深く拝見させていただくとともに、会員皆様の日頃から頑張っている姿を拝見して、大変感激いたしました。
また日曜日は総合福祉会館で、福祉会館祭&年輪大学フェアーが開催され、素晴らしい展示物の鑑賞や当日行われていた社交ダンスパーティやバンパーの見学を行わせていただきました。カラオケ会場では皆様のお勧めもあり、思い切って1曲歌わせていただきました。選曲は森山直太郎の「さくら」です。あまり上手に歌えませんでしたが、会場から温かいご声援をいただき、大変気持ちよく歌わせていただきました。本当にありがとうございました。
その他、久保惣記念美術館でもパーク・ミュージアム久保惣陶芸フェスタなどが開催されており、和泉市では大変活発な3日間となったようです。
今日は朝から総務安全委員会が開催されます。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年9月15日

おはようございます。
今日も過ごしやすい爽やかな一日となりそうです。
昨日、民主党代表選が菅首相の再選で幕を閉じました。
再選を果たした菅首相は、「ノーサイド」、「挙党態勢」を協調し、一刻も早い経済復興に対する強い決意を示しておられました。
併せて「地方分権」から「地方主権」への流れの前進に向けて、地方の立場での戦略策定に早期に取り組んでいただけるものと期待しております。貿易収支の改善も大切ですが、国内完結型の経済循環を進めることが足腰の強い経済体制を実現するのではないでしょうか。
商工会議所や地方銀行が取り組んでいるビジネスマッチングなどへの支援策を充実させて、地方の活力を引き出すのが確かな進路だと思います。
和泉市では本日から第3回定例市議会が開催されます。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年9月14日

おはようございます。
今朝は暑さも和らいで秋の訪れを感じさせる朝となりました。
民主党の代表選の結果が今日の午後にも出る予定で、こちらに国民の熱い視線が集まっています。
どちらが代表になっても、強靭なリーダーシップを発揮して、衆参ねじれ国会の舵をとっていただき、雇用不安、消費低迷などの課題解決に向け、早急な取り組みを進めていただけるものと期待しています。
今日は朝から夕方まで打合せと来客が続きます。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年9月13日

おはようございます。
昨日の日曜日、和泉シティプラザで「和泉市民健康まつり」が開催されました。
早朝から大勢の方々にご来場いただき、心からお礼申し上げます。
来場者は年々増加し、骨密度測定などの健康チェックは希望される方が長蛇の列をつくり、本当に健康志向が高まってきたと感じさせられました。
和泉市は生活習慣の改善の視点で、健康寿命の延伸に取り組んでいます。医療機関の皆さんと更なる連携を図りながら、市民の方々がいつまでも自分らしく生き生きと暮らせるまち和泉をめざして研鑽を重ねて参りたいと思います。
また午後は和泉市立コミュニティセンターで「肝臓病市民フォーラム」が開催されました。
大阪市立大学医学部の河田教授様にも特別講演を行っていただき、本当に有意義なフォーラムとしていただきました。
肝臓は500を超える機能を持つ大変重要な臓器ですが、「沈黙の臓器」と言われるように機能低下が表面化してきたときには、すでに病状がかなり悪化しているケースが多く見受けられます。そのため平素からの予防検診が重要となり、その治療法が日進月歩している肝臓病の分野では、専門医のアドバイスが欠かせません。
和泉市立病院では、4人の専門医が連携をとって治療にあたっています。緊急時には超音波、CTMRIによる検査についても即日で対応できる体制をとっておりますので、肝臓に不安を感じておられる方は、是非ご来院ください。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年9月10日

おはようございます。
昨日、共創和泉行財政懇話会で審議していただいてきた(仮称)和泉再生プランを公表しました。
本プランは、厳しい財政状況と地方分権の大きな流れに対応する「足腰の強い行財政基盤の確立」を目標に策定していただいたものです。
公約である市民税と上下水道使用料の減額に関しては現在検討中であり、その方向性を今秋にお示ししたいと考えています。
現在、市民意見を募集しておりますので、市のホームページをご覧いただき、忌憚の無いご意見をお寄せいただきたく思います。
また昨日から今日にかけて、ISO更新審査を実施していただいております。
和泉市はISO14001の認証を取得して、9年を迎えます。その間、職員の環境に対する意識も着実に高まってきています。更新審査を契機に、気持ちを一新した取り組みを行えればと思っております。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年9月8日

おはようございます。
台風の影響で、どんよりとした天気です。朝から小雨が降っていましたが、こういう日は局地豪雨も心配されます。
1日の橋梁チェックのための市内巡回から、この1週間、市長室をほとんど空けていましたので、ブログも8日ぶりです。
2日朝からは、テクノステージ和泉まちづくり協議会の皆様と一緒に、大阪・京都・奈良にまたがる丘陵に建設されている「けいはんな学研都市」を視察させていただきました。
午後からは、私は伊丹からの便を利用して、高知県で研修をされている和泉市老人クラブ連合会の皆様と合流し、夕刻から意見交換をさせていただきました。
老人クラブの皆様には、高齢者の生きがい創出やコミュニケーションの向上などに、平素から大変ご尽力いただいております。総勢約400人のご参加で、大変有意義な研修会となり、また全員無事帰着されたとのことで、役員皆様方に心から感謝を申し上げたく思います。
6日は、朝から第15回和泉市民ゴルフ大会の始球式を終えた後、その足で新大阪に向かい、敦賀で和泉市民生児童委員の皆様と合流して、石川県の山中温泉医療センターの地域医療の取り組みなどを視察させていただきました。
民生児童委員の皆様には、地域のボランティアリーダーとして多岐にわたりご協力いただいております。高齢者の所在不明や児童虐待が社会問題となり、その役割がさらに重要になってくる中で、これからも大変お世話をおかけいたしますが、変らぬご理解とご協力をお願いしたく思います。
今日は朝から100歳以上の高齢者の方々への表敬訪問をさせていただきます。ご長寿で健やかにお暮らしされている皆様に心から敬意を表します。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ