現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2010年11月

2010年11月29日

おはようございます。
道端の落ち葉が絨毯のように重なり合って、秋の深まりを感じさせます。
一昨日の土曜日、自殺対策支援センターライフリンクの清水康之代表をお招きして「生き方について考える講演会」を開催させていただきました。
平成18年に自殺対策基本法が制定され、和泉市においても平成22年度から和泉市自殺予防対策連絡会議を立ち上げ、自殺予防に取り組んでおります。その一環が今回の講演会で、多くの方々にご来場をいただき、どうすれば自殺を防げるのかを一緒に考えさせていただきました。
和泉市では平成11年から平成21年の間は、毎年30人以上の人が自殺によって亡くなっています。その原因・動機は、「健康の悩み」、「お金の悩み」、「家庭の悩み」、「職場の悩み」、「学校の悩み」などです。そのような悩みに対処するため、関係各機関と連携して様ざまな無料相談窓口を開設しています。悩んでいる人や回りで悩んでいる人がいたら、迷わず、お気軽にお電話で結構ですのでご相談ください。
昨日の日曜日は朝から分刻みのスケジュールで、和泉市キンボールスポーツ大会、市長杯サッカー大会、国際ソロプチミスト大阪いずみチャリティーバザー、MOA美術館和泉児童作品展、2010歴史ウォークなどに出席いたしました。
スポーツの秋、芸術の秋、市内いたるところで催しが行われ、人の輪が広がっています。
今日は朝から庁内の打合せが続き、午後は関西国際空港に対する要望活動で大阪府と関西国際空港株式会社の方々と面談をいたします。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年11月16日

おはようございます。
昨日、大阪府学生科学賞に入賞した小中学生の皆さんが、報告のため和泉市役所を訪問してくれました。
今回の入賞者は小学校・中学校を合わせて府下で39チームで、その中で最高賞の大阪府知事賞をはじめ、なんと和泉市から6チームが入賞を果たす快挙を成し遂げました。
府下の市町村でも、ダントツの受賞です。本当によく頑張ってくれました。受賞者の皆さんに、心から敬意を表しますとともにこれからも探究心を旺盛に持っていただき、いろいろな研究に取り組んでいただきたいと思います。
今日は、午前中、大阪府の定例市長会に出席します。
水道、消防、医療など広域で取り組むべき課題が山積しており、市長会でも活発に意見交換が行われます。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年11月12日

おはようございます。
市長室から見える台湾楓(タイワンフウ)が、紅く色付き始めています。
ついこの間、新芽が出たばかりという記憶があり、本当に月日の速さを感じます。
昨日のブログで、岸和田市立浪切ホールで行われた「南大阪における予防医療を考える会」に触れましたが、この勉強会には、私のほか、生きがい健康部職員や和泉市立病院の先生も出席させていただきました。
今回のテーマは「肺炎球菌ワクチン」でしたが、新型インフルエンザをはじめHibワクチン、子宮頸がんワクチンなど、最近、予防医療が注目されるようになりました。国・府また地域の医療機関と連携をとりながら、その充実に取り組んでいかねばなりません。
今日は、ほぼ一日、庁内での打合せです。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年11月11日

おはようございます。
今日の和泉市は、雲ひとつない素晴らしい快晴です。
朝から定例の部長会があり、最近読んだ本の「人を指導するには理論が必要だが、人をやる気にさせるには情熱が必要だ。」という一節を紹介しました。
毎日多くの職員と打合せ等を行いますが、自分の使命や目標に向けて熱く行動している職員は、いつ見ても気持ちがいいものです。
困難な事業を成功させるのは、情熱の炎が周囲の人に燃え移るほど熱い担当者、またそれをサポートする上司とがタッグを組んだときだと思います。
私の提唱する120%主義も、そういう考えに言及しています。
この後、午前中は泉大津納税協会の納税表彰式に出席し、午後は、いずみの国歴史館でのふれあい体験事業、久保惣和泉野文化会創作展、老人クラブ連合会シニア社交ダンス、そして午後6時30分から岸和田市立浪切ホールでの「南大阪における予防医療を考える会」に出席します。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年11月10日

こんにちは。
一昨日と昨日、関西国際空港の国際ハブ化早期実現等の陳情のため、泉州9市4町の首長さんと揃って上京してきました。
大阪・関西が、世界の人・モノ・情報の交流拠点となっていくためには、やはり関西国際空港がその機能を十分発揮し、アジアのそして世界のゲートウェイとして発展することが不可欠です。
ところが国内線の大幅な運休・減便が行われ、国際線と国内線の乗り継ぎ機能が低下し、ハブ機能が損なわれているのが現状です。
今回の陳情では、馬渕国交大臣をはじめ大阪府選出の国会議員皆様に、伊丹空港の廃港を視野に入れた関西国際空港の機能拡充と経営改善に繋がる関西国際空港会社への政府補給金の確保を特に強く申し入れして来ました。
そもそも伊丹空港の騒音対策など環境問題が根底にあったために、高額の建設費をかけて海上に関西国際空港を建設したのですから、国の責任のもと総合的かつ長期的な成長戦略を持って、国際ハブ空港として明確に位置付けなければなりません。
また政府補給金の90億円に関しても、関西国際空港を株式会社にするために確約された条件であり、事業仕分けで削減される質のものではありません。
そこのところは国会議員の皆様も十分理解を示してくださり、今後はいい方向に展開していくと手ごたえを感じました。
今日は、2日間和泉市を空けましたので、朝から分刻みのスケジュールです。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2010年11月1日

おはようございます。
土曜日から雨が断続的に降り、今日も本降りとなりそうです。
週末、和泉市では、和泉市小学校陸上競技大会、信太の森芸能祭、高校軽音フェスタなど屋外で行われる事業が開催されました。
あいにくの雨で来場者の足が遠のいたようでしたが、それでもたくさんの方々にご来場いただきました。雨の中、ご苦労いただいた関係者皆様のご尽力とご来場いただいた皆様方に心から感謝を申し上げます。
今日は、午前中いっぱい、庁内の打合せがあり、午後からは国道480号についての陳情を行うため、大阪府と近畿地方整備局にお伺いいたします。
国道480号は、今年度、府の事業である父鬼バイパスのトンネル工事に着手していただいております。友好都市であるかつらぎ町との連携をさらに強くするため国直轄のトンネル貫通事業が急がれるところです。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ