現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2011年2月

2011年2月25日

おはようございます。
2月も下旬となり、朝晩の冷え込みも随分和らいで来ました。
今日は、和泉府中駅前再開発事業の施設建築物「フチュール和泉」の竣工式が行われます。
今から23年前の昭和63年に、「和泉府中駅周辺地区再生計画」として始まり、その後、平成10年に都市計画決定、平成12年に事業決定を行い、フチュール和泉につきましては平成21年4月に工事着手し、この度、無事竣工を迎えることができました。
これもひとえに、地元権利者の皆様をはじめ地元町会や地域の皆様並びに関係者の皆様の一方ならぬご協力とご理解の賜物と深く感謝を申し上げます。
同施設は、商業公益棟、駐車場棟、住宅棟の3棟で構成されておりまして、商業公益棟3階に入ります和泉図書館は、3月20日のオープンに向け、準備を進めているところです。
フチュール和泉が多くの方々に親しまれ、和泉府中駅周辺の交流や経済の発展に大きく貢献できるものと確信しております。
今後は、引き続き、駅前広場や和泉府中駅舎の橋上化等の都市基盤整備を進めてまいります。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2011年2月21日

こんにちは。
一昨日の土曜日、医療と介護の連携推進シンポジウムが和泉シティプラザで開催され、多くの医療と介護の専門職の方々にご参加いただきました。
在宅介護を希望される方に対し、医療従事者と介護従事者の連携でサポート体制がとられます。時には一人の患者さんに対して、20名近いスタッフが関与します。今後、高齢化が進む中で、医療と介護の連携は重点課題となります。
当市においても、昨年4月から高齢介護室に「医療・介護の連携グループ」を設置しました。高齢者の方が住みなれた場所で自分らしく暮らせるまちづくりに向けて、関係機関と協力しながら、さらに取り組みを強化してまいりたいと思います。
昨日の日曜日は、朝から和泉桜里親事業にご賛同いただいた方々と宮ノ上公園においてソメイヨシノの植樹を行い、午後は池上曽根史跡公園において和泉中央ライオンズクラブ主催の「いずみいのちの森」植樹祭が行われ、山ざくらと楓が植樹されました。
「いずみいのちの森」事業では、来月6日、いずみいのちの森実行委員会主催によります5,000本の植樹が池上曽根史跡公園で行われる予定です。
23日まで参加者の募集を行っておりますので、ふるってご参加いただきたく思います。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2011年2月15日

おはようございます。
昨日は、大雪となり午後からは雪が積りました。今日の登庁は、トレッキングシューズを履いて路面状態を確認しながら歩いて来ました。
現在のところ、積雪による被害は確認されていませんが、道路の端は雪が残って滑りやすくなっていますので、気を付けていただきたいと思います。
今日は午前中から、平成23年度の市政運営方針についての打合せ等があります。
午後は、大阪府戦略本部会議が開催されると聞いており、槙尾川ダムの最終方針が決まる見通しとの報道です。
公共事業は、住民に望まれて行うものであり、住民の理解・協力が得られないような公共事業はありえません。
槙尾川の治水対策については、ダムと河川改修の組み合わせにより、20年以上の月日を経て、平成27年度には一定のめどが立っています。
このような状況下で治水対策がいつ完了するか目処が立たない手法に方向変更を行うことは、安全・安心な槙尾川の治水対策を「早期に実現してほしい」との地元の願いに、大いに反するものであります。
知事の安心・安全に対する良識を信じ、最終方針を注視してまいりたいと思います。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ