現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2011年3月

2011年3月18日

こんにちは。
東北地方太平洋沖地震が発生して、一週間が経過しました。
和泉市からも地震が発生した11日夜に岩手県大槌町に向けて、消防隊と救急隊が出発しました。
また泉州地域の7市2町合同で、救援物資搬送の救援隊も16日現地入りしました。
帰って来た救援隊からの報告では、情報網の寸断、燃料不足等が原因となり政府からの救援物資が十分に行き届いておらず、泉州地域からの救援物資の到着を大変歓迎していただいたとのことでした。
本日の午前9時40分、和泉市役所から4トントラック1台分の救援物資を載せた救援隊が福島県いわき市に出発しました。
いわき市は、全国伝統地名(旧国名)市町村連絡会議の関係で永年お付き合いいただいております。
被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

救援物資搬送の様子

2011年3月7日

おはようございます。
昨日、池上曽根史跡公園で第1回いずみいのちの森植樹祭が開催されました。
主催は昨年7月に発足しました「いずみいのちの森実行委員会」です。
昨日は、雨との予報もありましたが、植樹が行われた午前中は気持ちのよい晴天で、約300人の方々にご協力いただき、5,000本の苗木を1時間足らずで植樹することができました。
今日は朝から雨で昼間は曇り、夜にはまた、雨が降るという予報です。 月曜の雨は憂鬱な気もしますが、植えられた木々にとっては根を定着させる恵みの雨といえます。
今朝は、和泉警察署の寒稽古納め試合を拝見させていただきます。
寒稽古は、寒さ厳しい時期にあえて武道の修練を行うことで、心身を鍛え仲間との連帯感を深めるわが国特有の文化です。
警察署員皆様との連携をさらに密にし、和泉市が犯罪や事故のない安全で安心にまちになるよう取り組んでまいります。
今日も120%主義で、充実した一日を楽しみましょう!

2011年3月3日

こんにちは。
3月に入りましたが、今日は少し冷え込みます。
今朝7時30分から、和泉中央駅で、和泉市赤十字奉仕団と桃山学院大学、和泉市によるニュージーランド地震の義援金募金活動が行われました。
和泉市長は日本赤十字社和泉地区の地区長でもあることから、私も参加させていただき総勢40人あまりの募金活動となりました。
今日は第1回定例会の総務安全委員会が開会されたので、私は30分程しか募金活動の時間が取れませんでしたが、その間にも多くの方々から募金のご協力をいただきました。
「少しでもいい」、「がんばってください」とお声を掛けていただいたり、中には大きな額を募金してくださった方や学生さんがお小遣いから募金してくださったりと、皆様の温かいお気持ちに思わず胸から熱いものがこみ上げてきました。
一刻も早い復興を心よりお祈りいたします。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ