現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2011年4月

2011年4月28日

こんにちは。
昨日のお昼、大阪市内でチャイナエアラインの関空-ニューヨーク直通便就航のお披露目会が行われました。
自粛ムードの中ではありますが、東日本へのチャリティと「がんばろう日本」のメッセージを発信する目的での開催です。
台湾は、東日本大震災発生時、世界で最も早く支援を申し出てくださり、今回の就航は大震災の影響で見送られることが危惧されましたが、関西国際空港開港以来の念願であったニューヨーク直行便を就航することで、ビジネスおよび観光の両面での旅客需要の増加を促がそうと最終決定がなされました。
本日の初就航便は、早くから満席になっていたとのことです。なお、ニューヨーク直行便とともに、既存の台北路線も増便され、朝関空を出発し夕方まで台北滞在ができる日帰りのスケジュールも可能となり、こちらも路線の利便性が高まります。
また夕刻は、泉大津市で近畿都市教育長協議会の定期総会が開催されました。
総会では「文化と伝統を尊重し、国際理解を深めるために」がテーマとして掲げられ、和泉市の「子ども文楽」が披露されました。
近畿一円からお集まりいただいた教育長の皆様は、文楽クラブの子どもたちの熱演にとても感動されている様子でした。
本日は、皆様に久保惣記念美術館をご訪問いただけることになっております。

チャイナエアラインの関空・ニューヨーク直通便就航記念集いの様子

2011年4月27日

おはようございます。
今日の和泉市は歩いていると、汗ばむような陽気です。
朝、歩いて役所まで行こうと自宅を出たのですが、汗が噴出してきたので途中でバスに乗りました。
昨日、テクノステージ和泉まちづくり協議会様の企画で、中華人民共和国駐大阪領事館の総領事が和泉市をご訪問くださいました。
総領事は、日中の経済交流を深めるには技術力を有する中小企業との連携が重要であると考えておられ、以前から工業団地の視察を行われております。
今回の和泉市訪問では、テクノステージ和泉の企業を数社見学され、その後、久保惣記念美術館で東洋美術を鑑賞されました。
非常にタイトな日程をこなしていただき、最後にJSTイノベーションプラザで行った意見交換会では、テクノステージ和泉の各企業の技術力の高さや久保惣記念美術館所蔵の中国古美術品について、感銘を受けられた旨のご挨拶をいただきました。
中華人民共和国総領事のご訪問は和泉市にとって初めてのことであり、これを機にさらなる日中友好の絆を深めましょうと硬い握手を交わしました。

中華人民共和国駐大阪領事館総領事訪問の様子

2011年4月15日

こんにちは。
4月1日から旧和泉図書館(府中町四丁目)ではじめました東日本大震災被災地への救援物資受付も残る16日(土曜日)、17日(日曜日)の2日間となりました。
先日、ボランティアの皆さんへのお礼を兼ねて受付センターを訪ねました。
市民の皆さんのたくさんの善意が届けられ、滞在中にもダンボールに多くの物資を詰め込んで届けられたり、両手いっぱいに紙袋を持って来てくださったりと本当にありがたい思いをいたしました。
中には、子どもたちからの手紙が添えられた物資もあって、子どもたちのあたたかい思いが伝わってきました。
この受付センターは、アイ・あいロビーの市民ボランティアの方々が中心となって運営していただいております。ここで初めて顔を合わせる方も多くいらっしゃるなかで、創意工夫をしていただき手際よく作業が進められていました。
救援物資を届けられる方のみならず、ボランティアの方々を含め、被災地を思う市民一人一人の思いが詰まっている場所となっています。
ご協力いただいている皆様、本当にありがとうございます。また、ご苦労様です。
救援物資の受付は残る16日(土曜日)、17日(日曜日)の2日間となりましたが、ご家庭で救援物資に該当する物がございましたら、ぜひご協力をお願いいたします。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

2011年4月14日

こんにちは。
今朝の新聞に公立小中学校の耐震化率についての記事がありました。
平成22年4月1日現在で、和泉市の耐震化率は府内43市町村中13番目の66.7%でした。
平成23年3月末現在では、83%まで耐震化が進んでおり、避難所となる体育館の耐震化率は100%です。
和泉市内には小学校21校と中学校10校の合計31校があり、その全てを避難所に指定していますが、災害時にはどこへ避難すればいいのか十分に把握していないというご意見もお伺いします。
引き続き、学校施設の耐震化を進めるとともに、災害発生時に混乱が起こらないよう避難所の周知徹底等、防災意識の向上に努めてまいります。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ