現在の場所

輝け和泉市ひろみち通信:2015年4月

2015年4月22日

こんにちは。

黒鳥山公園の桜も散り、あっという間に過ぎてゆく桜の季節ですが、納花町で大栄環境株式会社が運営する「和泉リサイクル環境公園」では、今、芝桜が見頃で多くの来場者で賑わっているそうです。

今年は雨の多い4月ですが、緑鮮やかな春の好季節に、是非、ダイヤモンドトレールの起点でもある槇尾山やお近くの公園等へお出掛けいただき、自然豊かな和泉市を楽しんでいただければと思います。

さて、一昨日4月20日から、和泉府中駅前の「いずみの国観光おもてなし処」で、住民票等の証明書発行業務を開始いたしました。

「おもてなし処」では、駅前立地を生かして、仕事や買い物帰りにもご利用いただけるよう、平日の正午から午後8時まで発行業務を行っています。

発行できる証明書は、住民票・住民票記載事項証明書(和泉市の様式のみ)・印鑑登録証明書(印鑑登録は不可)・戸籍謄抄本(除籍、改製原戸籍を除く)・戸籍附票(除票、改製原戸籍附票を除く)です。

新しく生まれ変わった和泉府中駅前で、新たなサービスを展開することで、市民サービスの向上はもとより、和泉府中駅周辺の賑わい創出に繋がることと期待しています。

 

※証明書発行に関するお問い合わせは、市民室市民グループ(電話:0725-99-8117(直通))まで。

 

いずみの国観光おもてなし処

2015年4月16日

こんにちは。

和泉市役所では、職員が有志でスポーツクラブや文化クラブをつくって、趣味を楽しみながら親睦を深め、職員間の交流を図っています。

近年、新入社員の離職率が課題となっている民間企業でも、社員間の交流促進が重要視される中、4月に新職員を迎えた本市においても、異なる職場の仲間とのクラブ活動は、気分をリフレッシュするとともに、職場での横断的な繋がりを活かして市民サービスの向上に役立てられるものと期待しています。

 そうしたクラブ活動の中には、人間力向上に取り組んでいるクラブもあります。

市役所の管理職有志で組織する「いずみ木鶏クラブ」は、中国の古典「大学」の素読や森信三氏の「修身教授録」の輪読、また人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、感想を発表するなど、月1回勉強会を実施しています。

 「木鶏」は、紀悄子(きせいし)という男が育てた立派な闘鶏の、物に動じないその様子が木で作った鶏のようであったという中国の古典「荘子」にある故事に由来します。

数名で始めた「いずみ木鶏クラブ」ですが、現在約20名で、徐々にメンバーも増えているようです。

 人生2度なし。仕事に誇りと生きがいをもって、自らに磨きをかけるため、学ぼうとする姿勢はきっと自分が向き合う仕事にも通ずるのではないでしょうか。

市役所(組織)が明るく元気であってこそ、市民の皆さまのお役に立てる所になれるのではないかと思います。

 

市役所前桜

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 秘書課
電話:0725-41-1551(代表) 0725-99-8166(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
輝け和泉市ひろみち通信(市長のブログ)

ページの先頭へ